日誌

2019年8月の記事一覧

ようこそ先輩

 今日の朝の活動は「ようこそ先輩」でした。9月2日の創立記念日にちなんで、本校出身の先輩を招待しました。「どうしてその職業に就いたか?」とか「その職業をしていて、つらかったことやうれしかったこと」などを話していただきました。消防士、酒造店代表、土建会社社長、農業経営者、塩谷町役場職員の皆さんが、協力していただきました。ありがとうございました。
 
 
 

運動会の練習をしました

 お昼の大宮小タイムに、運動会の練習をしました。紅白に分かれて、開会式の並び方を覚えました。9月2日(月)から、本格的な練習に入ります。
 今年度、開会の時間が1時間遅れたり、1~4年のダンスがいちご一会とちぎ国体の「いちご一会」になるなど、運動会の内容が一部変更になります。変更に関してのお知らせや、準備物に関する保護者の皆様にお願いがあります。後日、プリントでお知らせしますので、よろしくお願いします。

いきいき親子奉仕作業

 8月24日(土)7時から、いきいき親子奉仕作業がありました。久しぶりに会う子たちは、日焼けして背が伸びた感じがしました。
 皆さん一生懸命働いてくれたので、とてもきれいになりました。おかげで、夏休み明けに気持ちよく生活を過ごせそうです。おつかれさまでした。

ふるさと納涼花火大会

 第24回ふるさと納涼花火大会に、巡回を兼ねて行ってきました。台風が心配されましたが、花火を上げる頃には雨はやみました。本校児童にもたくさん会いました。挨拶をしてくれたのが素晴らしいです。久しぶりにあった子は、大きくなった気がしました。心も体も成長しているようです。


プール開放

 プール開放は本日が最終日です。本日も80名程度の利用がありました。本日は、予定どおり11時30分まで開放できました。開放期間中は、暑さのために開放時間を短縮したりして、プール当番の方やお迎えの方にご迷惑をおかけしました。また、暑い中、プール当番をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。