日誌

カテゴリ:今日の出来事

6年生の奉仕作業

 5時間めに、6年生が奉仕作業をしました。6年生が、学校のためになることを考えました。学校の希望も伝えました。これらを総合して、6年生が内容を決め、分担を決めました。いつものこととはいえ、本当によく働く子たちです。後輩にも、よい伝統ができたと思います。ありがとう。卒業させるのがもったいないです。このままずっと大宮小にいてほしいです。でも卒業です。
 
 

ICT教室

 2時間めに4年生が、3時間めに5年生が、4時間めに6年生が、ICT教室をしました。5年生は残念ながら撮影できませんでした。
 4年生は、ロイロノートを使って、メモを提出箱に入れて全員のメモをモニターで映し出していました。
 6年生は、ClassRoomとスライドに挑戦していました。
 教えるとすぐできました。子どもたちの吸収力はすごいです。
  最後に、自宅のWifi機器の接続方法を学んでいました。自宅に持ち帰った時、最初に1回だけ、自宅のネットワークに繋ぐ必要があるためです。Chromeは、まずネットにつながないと、アプリが起動しないのです。
 
 

↓ 自宅のWifi機器に接続する説明動画はこちらです。