文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
今日の給食 10月21日
今日は、ほうれん草 についてのお話です。
ほうれん草は、今から400年ほど前に中国から日本に伝わって来ました。今では日本中どこでも作られ、一年中食べることができますが、冬が旬の野菜です。旬にとれる野菜は、より多くの栄養素が含まれています。ほうれん草は色の濃い野菜の代表で、体の調子を整えるカロテンやビタミンC、血を作る鉄などの栄養素を多く含んでいます。
今日は、ほうれん草をもやしやにんじんと一緒に、ごまあえにしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ にくじゃが
・ なっとう
・ ほうれんそうのごまあえ
今日の給食 10月20日
今日は、ブロッコリー についてのお話です。
ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。きれいな緑色をしていますが、「カリフラワー」や「キャベツ」の仲間です。ブロッコリーは、もともとイタリアやフランスで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。
ブロッコリーにはカロテン、ビタミンCがたくさん含まれており、冬場のビタミン補給に役立ちます。ビタミンCはイチゴの2倍もあり、かぜの予防にも効果があります。
今日は、ブロッコリーを、キャベツ、きゅうり、とうもろこしと一緒にグリーンサラダにしました。
今日のメニュー
・ 食パン ・ チョコクリーム ・ 牛乳
・ とりにくのチーズやき
・ グリーンサラダ
・ カレースープ
今日の給食 10月19日
今日は、もずく についてのお話です。
もずくは海藻の仲間です。わかめや昆布は岩について大きくなりますが、もずくは他の海藻に巻きついて育ちます。「もずく」は、「もにつく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。
日本で食べられている「もずく」の多くは沖縄県産の「おきなわもずく」で、沖縄県が生産量日本一です。もずくにエネルギーはありませんが、カルシウムやビタミン、鉄分、食物せんいが含まれています。
今日は、小松菜やたけのこと一緒にちゅうかスープにしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ おかかふりかけ ・ 牛乳
・ ぶたニラいため
・ もずくのちゅうかスープ
・ フルーツのゼリーあえ
今日の給食 10月18日
今日は、おにぎり についてのお話です。
今日は、家からおにぎりを持ってくる「おにぎりの日」です。おにぎりの日は、作ってくれたお家の方への感謝の気持ちや、思いやりの気持ちを育むこと、また、自分で作ることにより食への関心や、自分にもできたという達成感を得ることを目標にしています。
おにぎりは、日本の伝統の食べ物です。お米と塩、のり、具などの組み合わせによっていろいろなおにぎりができますね。そして、持ち運びに便利なところもおにぎりの良いところです。日本がほこる食文化として、海外からも「ONIGIRI」として、和食とともに注目されています。
今日のメニュー「おにぎりの日」
・ 牛乳 ・ とりにくのたつたあげ
・ ツナのりずあえ
・ だいこんととうふのみそしる
今日の給食 10月17日
今日は、ごぼう についてのお話です。
ごぼうは、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。植物の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。
今日は、ごぼうをキャベツやにんじんと一緒にドレッシングであえて、ごぼうサラダにしました。
明日、10月18日はおにぎりの日です。給食でおかずはでますので、食べられる分のおにぎりを家から持ってきてください。
今日のメニュー
・ ごはん ・ あじのり ・ 牛乳
・ えびしゅうまい
・ ごぼうサラダ
・ にくだんごいりはくさいスープ