文字
背景
行間
今日の給食(R5)
今日の給食 9月25日
今日は、もやしについてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽が出てきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食では、もやしを、あえものやスープなど、いろいろな料理に使っています。今日は、いそべあえとワンタンスープにもやしを使いました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ はるまき
・ いそべあえ ・ ワンタンスープ
今日の給食 9月22日
今日は、じゃがいもについてのお話です。
じゃがいもの原産地は、南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年頃。オランダ人がジャカルタから運んできたので、「ジャガタライモ」と呼ばれていました。
じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。
今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に肉じゃがにしました。じゃがいもは北海道産のじゃがいもです。78kgものじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ にくじゃが
・ なっとう ・ ツナとわかめのあえもの
今日の給食 9月21日
今日は、ミネストローネについてのお話です。
ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味の言葉で、新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。
イタリアでは、日本のみそ汁のように毎日食卓に出ることの多い料理です。日本ではよく「みそ汁がおふくろの味」と言われますが、イタリアでは「ミネストローネがおふくろの味」だそうです。
今日は、豚肉やにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニなど、たくさんの材料で作りました。
今日のメニュー
・ ミルクパン ・ 牛乳 ・ ハンバーグケチャップソース
・ コールスローサラダ ・ ミネストローネ
今日の給食 9月20日
今日は、キムチについてのお話です。
キムチは、韓国の代表的な漬け物です。白菜のキムチが主なもので、塩・とうがらし・にんにく・なし・りんごなどで味をつけます。きゅうりのキムチや、大根のキムチ、ねぎのキムチも作られます。そのまま、ごはんのおかずにしたり、豚肉と炒めて豚キムチにしたり、チゲ鍋の具材に使われたりします。
今日は、豚肉や豆腐、白菜、にらなどと一緒にキムチスープにしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ のりふりかけ
・ にらまんじゅう ・ やさいのちゅうかあえ
・ キムチスープ
今日の給食 9月19日
今日は、コロッケについてのお話です。
「コロッケ」は、「クロケット」というフランスの料理が由来とされています。ゆでてつぶしたじゃがいもやホワイトソースに、炒めたひき肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めてパン粉の衣で包み、油で揚げて作ります。日本には明治初期ごろ伝わり、明治から大正にかけて家庭でよく食べられるようになりました。
今日は、貝の形をしたシェルパンです。パンをひらいて野菜コロッケをはさんで食べましょう。
今日のメニュー
・ セルフコロッケサンド(シェルパン やさいコロッケ ソース)
・ 牛乳 ・ マカロニサラダ ・ キャベツとウィンナーのスープ