文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
今日の給食 6月29日
今日は、カレースープについてのお話です。
カレーは、いろいろな香辛料を使った料理で、熱帯地方の人々が肉の臭みを消すことと、食欲増進のために考えられたと言われています。
サラッとしたカレーが18世紀後半、イギリスに伝わりました。日本には明治時代に伝わり、簡単でおいしくできるようにカレールウが開発され、今のような「カレー」が食べられるようになりました。
カレー粉はカレーだけでなく、様々な料理の調味料にも使われます。今日は、キャベツやしめじなどを入れたカレースープです。カレー粉やしょうゆで味付けをしています。
今日のメニュー
・ セルフドック(スライスコッペパン ウインナー ケチャップ)
・ 牛乳 ・ コールスローサラダ ・ カレースープ
今日の給食 6月28日
今日は、キャベツについてのお話です。
キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、オランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。今では、キャベツは日本で2番目に多く作られる野菜になりました。
キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。
今日は、キャベツの塩こんぶあえにしました。
今日のメニュー
・ わかめごはん ・ 牛乳 ・ ハムカツ
・ キャベツのこんぶあえ ・ ちゅうかふうコーンスープ
今日の給食 6月27日
今日は、焼きそばについてのお話です。
焼きそばは、中華めんを肉や魚介類、野菜と一緒に炒めたものや、焼いた中華めんに具材のあんをかけたもので、その起源は中国の炒麺と言われています。
ソース味の焼きそばや、めんを油で揚げる堅焼きそばは、日本生まれの料理です。今では地域ごとに、こだわりのご当地焼きそばが登場するなど、誰もが大好きな料理です。
給食の焼きそばは、豚肉、いか、キャベツ、もやし、にんじんを一緒に炒め、焼きそばソースで味付けしています。
今日のメニュー
・ コッペパン ・ 牛乳 ・ やきそば
・ チキンナゲット ・ フルーツヨーグルトあえ
今日の給食 6月26日
今日は、さばについてのお話です。
さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。たんぱく質をたくさん含んでいて、血や肉のもとになり、みなさんのからだをつくる働きをします。
さばのような背中の青い魚のあぶらは、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりしてくれます。
今日は、さばの塩焼きにしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ あじのり ・ 牛乳 ・ さばのしおやき
・ はるさめサラダ ・ じゃがいもとわかめのみそしる
今日の給食 6月23日
今日のメニュー
・ ごはん ・ ぎゅうにゅう ・ おかかあえ
・ しろみさかなフライ ソース ・ キムチスープ
今日の給食 6月22日
今日のメニュー
・ バターロールパン ・ ぎゅうにゅう
・ ツナとトマトのスパゲティ ・ アンサンブルエッグ
・ はなやさいサラダ
今日の給食 6月21日
今日のメニュー
・ ごはん ・ ぎゅうにゅう ・ チキンカレー
・ ひじきとまめのサラダ ・ けんさんヨーグルト
今日の給食 6月20日
今日のメニュー
・ くろコッペパン ・ 牛乳 ・ ポテトとおこめのささみカツ
・ ポテトサラダ ・ コーンとしろいんげんのポタージュ
今日の給食 6月19日
今日は、ハンバーグについてのお話です。
ハンバーグは、ドイツで生まれました。名前の由来は、ドイツの「ハンブルグ」という町の名前から来ています。ハンブルグから船に乗って、アメリカに向かう人たちによって広まった料理と言われています。
ハンバーグは、ひき肉にパン粉や玉ねぎを混ぜたものを丸めて焼いて作ります。今日のハンバーグは、とり肉とぶた肉を使ったハンバーグにケチャップソースをかけました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ ハンバーグ ケチャップソース
・ きりぼしだいこんのちゅうかサラダ ・ なめこじる
今日の給食 6月16日
今日は、もやしについてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆にはビタミンCは含まれていませんが、芽が出てきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食では、もやしを、あえものやスープなど、いろいろな料理に使っています。今日は、ほうれん草のごまあえにもやしを使いました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ いわしのうめに
・ ほうれんそうのごまあえ ・ とんじる