日誌 28年度

日誌(H28)

1年生を迎える会から

 2校時に、児童会主催の1年生を迎える会が体育館にて実施されました。立派に成長した2年生のエスコートで入場し、児童代表のあいさつの後、ゲームを行いました。最初は「じゃんけん列車」です。


 二つ目のゲームは、「動物園へ行こうよ」の熟田小バージョンです。指示された言葉の数だけ人数を集めて、仲間を作るゲームです。「ブランコ」だったら、4人といった具合です。

 ゲームの後は、1年生へ手作りのプレゼントが贈られました。そして、1年生からお礼の言葉と「よろしくお願いします。」のあいさつがあり、楽しい時間が終わりました。

 片付けも、6年生を中心にてきぱきと行われました。お疲れ様でした。

読み聞かせ、お世話になりました!

 今年度も、金曜日の朝の活動時に「アリスの会」の皆様のご協力を得て、月に1度読み聞かせを実施していただきます。本日は初めての、読み聞かせでしたが、いつものように各学年の代表児童がお迎えに来て教室まで案内し、素敵な時間を過ごしました。なお、6年生は校外学習のため、今回はお休みでした。



  今年度は、「黙って清掃」をキャッチフレーズに清掃活動にも力を入れているところですが、一生懸命に取り組んでいる児童を思わずほめてしまいました。

【6年生の校外学習から】
 本日、1日かけて6年生が、那珂川町で歴史の学習に取り組んできました。
◆侍塚古墳群の見学では、どんなことに気づいたのでしょうか。

◆なす風土記の丘資料館に展示されている、貴重な品々を見学しながら古代人の知恵や生き方に気づけたことと思います。

◆午後の活動では、当時の装飾品である「勾玉づくり」にチャレンジしました。

今年度初めてのあいさつ運動!

 あいにくの小雨降る中でしたが、本日の児童の登校時、今年度一回目となる、さくら市青少年センター主催のあいさつ運動が実施されました。元気の良いあいさつができる児童が増えてきていますが、だれもが元気なあいさつができるように取り組んでいきたいと思います。


 【演劇教室】
 本日の3・4校時に、劇団らくりん座の方に来校いただき、演劇教室を実施しました。らくりん座の方には早朝より(6時頃)来校いただき、会場のセッティングをしていただきました。「夏の庭」というタイトルで、テーマは多少難しかったかも知れませんが、子どもたちは、マナーを守ってしっかり観劇でき、劇団の方からもお褒めの言葉をいただきました。終演後は、児童代表として6年児童がお礼の言葉と花束贈呈を行いました。



 【絶滅危惧種のシルビアシジミ】
 昨日の5校時、うじいえ自然に親しむ会の会長さんに来校いただき、4年生が特別授業を実施していただきました。2枚目の写真右下の白い小さな物は、ミヤコグサに残されたシルビアシジミの卵の抜け殻だそうです。

すくすく成長しています!

 4年生が4月20日に、植えた種ですが、爽やかな初夏の日差しを受けてすくすくと成長し、その様子を観察し記録していました。近いうちに農園の方に移植するのでしょうね。

 昨日ですが、3・4年生がボックスの時間に、ボールを使った運動で体力つくりに取り組んでいました。ボールを背負ったり、3つ抱えたり、転がしたりしながら、リレーを行いました。



 また、今週からは陸上の練習が種目毎になりました。あと残り約一ヶ月、それぞれにがんばってほしいと思います。


球技大会、お疲れ様でした!

 5月8日(日)、素晴らしい五月晴れの下、本校恒例の球技大会がたくさんの方のご協力を得て、開催されました。ある保護者の方の言葉をお借りすれば、「けがしないようにと思いながらも、つい力が入って夢中になってしまいますね。」と話されていましたが、皆さん素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。心地よい汗を流しながら、リフレッシュできたでしょうか。
 優勝は3学年、準優勝は6学年でした。おめでとうございます。





 球技大会前の会場準備では、サッカーゴールを移動していただきありがとうございました。なお、大会後は昨年に引き続き、3つのクラブ活動の体験会が実施されました。