日誌

学校の様子

65インチのテレビが入りました

 ICT機器として今まで使用してきた46インチ電子黒板が撤去され、新たに65インチのテレビが搬入されました。今後は大型の教材提示装置として、クロームブックとWifiでつなぎ、プレゼンやパソコン学習に役立てる計画です。



ワックスがけも行いました。

授業の様子から(6年生)

 理科の授業で、化石採集をしています。塩原にある木の葉化石園から取り寄せた化石原石を使って採集活動をしました。寒い中ですが、校庭にある青空教室で行っています。中には、驚くほど鮮明な葉の化石を発見した子もいました。






授業の様子から(5年生)

 音楽の授業の様子です。音楽室はオルガンが机代わりになっていますが、6つが対面して連結しており、今までは密を避けるため使用を控えてきました。現在は塩ビ版によるパテ-ションで区切り、さらに座席を分散して使用しています。




教育委員会からのお知らせです

 12月のさくら市校長会において、学習支援システムアプリ「ロイロノート」の研修を行いました。これは、授業中にインターネットを通して児童生徒同士が情報共有をしながら学習を行うためのシステムです。

この時は、講師も勤務している会社からオンラインで参加し、校長先生方は、プロジェクターで映された画面と講師を見ながら研修を進めました。

授業の様子から(2年生)

 2年生の教室では、学校評価・児童アンケートを、クロームブックを使ったオンライン入力で回答していました。今回から、児童アンケートと教職員アンケートはウェブアンケートで行います。アンケート結果はすぐに集計され、エクセルデータとして出力されますので、たいへん簡単です。今後は、保護者向けのアンケートについてもウェブアンケートを導入していく予定です。






児童作品を紹介します

 各教室の廊下掲示板にたくさんの作品が掲示されていますので、紹介します。
2年生、図画「とろとろえのぐでかいたよ」




4年生、俳句「冬の楽しみ」、伝統工芸リーフレット


5年生、持久走頑張りカード


のびのび学級、パスタリース

学校保健委員会を行いました

 今日の5校時は、市の保健士さん及び学校医の北条先生・松村先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。内容は、感染症予防の手洗い方法についてです。今までも取り組んできたことですが、専門の皆様に改めて講話をしていただき、正しい手洗いの方法を理解することができました。司会や内容の説明は保健委員さん達が担当し、立派に果たすことができました。






久しぶりのクラブ活動

 久しぶりにクラブ活動があり、各クラブを訪問しました。
室内レクリエーションクラブ、プラバンでストラップ作りをしています。




運動クラブ、しっぽおにです。




家庭クラブ、「じゃがありこ」というちょっとおもしろい調理をしていました。




コンピュータークラブ、和文タイピング練習ゲームをしています。




理科実験クラブ、水レンズづくりをしています。


昔の脱穀体験(5年生)

 10月に稲刈りして以来、ずっと乾燥していた稲穂の脱穀を行いました。本校には、寄贈された足踏み式脱穀機と千歯こきがあり、昔ながらの方法で脱穀体験ができます。今日は、地域の皆さん4名に講師として来校していただき、やり方を教えていただきました。児童達は、興味深そうに作業していました。






久しぶりのクリーンタイム

 今日は久しぶりのクリーンタイムが行われ、全校生で花壇の除草や落ち葉掃きをしました。毎朝6年生が実施している落ち葉掃きボランティアのおかげで、落ち葉も残りわずかになりました。ビオラ・パンジーもさわやかな花を咲かせています。






租税教室が開かれました(6年生)

 今日は、さくら市税務課の職員が来校し、6年生対象に租税教室が行われました。税金とは何だろう?税金の使い道は?納税の意義などを、ていねいに説明してくれました。開始早々に、アタッシュケースに入った1億円のレプリカを見せてもらい、子ども達は大興奮。興味津々な時間となりました。






久しぶりの「にいたの集い」

 今日の業間の活動として「にいたの集い」が行われました。これは、よく行われる「朝会」と同じものになります。内容は、下野教育書道展や交通安全ポスターの表彰、持久走チャレンジのメダル授与、校長講話でした。校長先生からは、新型コロナウィスル感染防止について、大切なことをもう一度確認しようという話がありました。密を避け、体育館中に広がった隊形での集会です。






中学校入学説明会(6年生)

 本日、氏家中学校から職員をお呼びして、中学校入学説明会を開催いたしました。児童及び保護者が参加しての説明会です。中学校の学習や部活動などの仕組みや心構えなど、入学までに準備しておきたいことを中心に説明がありました。12月になり、卒業を意識することが多くなってきたところです。少しずつ、進学への気持ちを高めていきましょう。

教育長からのビデオメッセージ



認知症サポーター養成講座が行われました(6年生)

 本日、さくら市健康福祉部の職員が来校し、6年生を対象に認知症サポーター養成講座が開かれました。「高齢化社会を迎える中、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になること、そのうえで、自分のできる範囲で活動できる人を養成する」ことを目的としています。子ども達は、ていねいな説明をしっかりと聞いていました。






オンライン朝の会(3年生)

 6校時は、3年生がクロームブックを使ったオンライン朝の会の練習でした。3年生は、ボタンの意味が何となく分かり、先生の指示の前に次の操作を予測している子が多いようでした。IDやパスワードの入力も速く、すでにいろいろな経験を積んでいることがうかがえます。




教育委員会の学力向上支援訪問(2校時)

 本日2校時に、教育委員会の学力向上支援訪問がありました。さくら市教育委員会教育長と指導主事が来校され、全教室を参観されました。子ども達は、たいへん落ち着いた様子で授業に臨み、熱心に学習活動に取り組んでいました。
2年生




6年生


4年生

研究授業が行われました(5・6年生)

 本日は、算数科(5年生)・外国語科(6年生)の研究授業を行いました。本来ならば、小中一貫教育研究授業として、氏家中学校の先生方に公開する予定でしたが、公開は中止となり、本校職員、教育委員会及び学力向上推進リーダーの皆様との研修となりました。子供たちは緊張した面持ちでしたが、精一杯の力を発揮し、活気のある授業が展開されました。
6年生の外国語科の様子






5年生の算数科の様子




オンライン朝の会の練習(2年生)

 クロームブックを使ったオンライン授業の取り組みが始まりました。まずは、自宅を想定したオンライン朝の会の練習です。質問に選択で答える健康観察、グーグルミートを使って先生と子供たちがつながるオンライン会議等を初めて体験しました。子供たちは歓声を上げながら、先生の指示に従ってきちんと進めることができました。








就学時健康診断が行われました

 来年度入学生のための就学時健康診断が行われました。今年度は密を避けるため、体育館で保護者向けの全体会を開き、子供たちは、3つのグループに分かれて職員に引率され、それぞれ検診・検査を行いました。とても落ち着いて立派にできたと思います。






臨海自然教室(5年生)

 本日、とてもすがすがしい晴天の中、5年生が臨海自然教室として、茨城県のとちぎ海浜自然の家へ出発しました。現地から写真が届いていますので、現地の声と共に紹介します。

風もなく穏やかな天気です。青空の下でお弁当を食べ、アスレチックで思い切り遊びました。この後、メインの砂浜活動です。




砂浜活動です。海と仲良くなっています。波の音に負けないくらい元気な子どもたちの歓声です。




砂の造形できました。力作揃いです。

読み聞かせ会(3年生から1年生へ)、よく聞いていました

 5校時に、国語の授業の一環として、3年生が1年生に読み聞かせをする読み聞かせの会が開かれました。体育館に5カ所のブースを作り、1年生がそれぞれに分かれて、読み聞かせを行いました。3年生はこの日のために練習をたくさんしたとのことで、みんなすらすらとテンポよく本を読むことができました。








授業の様子から(6年生)

 5校時に教室を訪問しました。修学旅行の振り返り・まとめとして、修学旅行新聞を書いています。レイアウトや色彩に凝ったり、イラストをかいたりして、紙面作りに工夫をしていました。出来上がりが楽しみです。






道徳の研究授業(1年生)

 今日の3校時は、教員の研修の一環として1年生の道徳科研究授業が行われました。題材は「はしのうえのおおかみ」です。役割演技をしておおかみの心の動きを感じ取ったり、おおかみの行動から今までの自分を振り返ったりしました。多くの子が手を上げて発表していました。




グリーンチャレンジでアルソミトラグラーダー作りに挑戦しました

 今日は久しぶりのグリーンチャレンジ(高学年の部)が行われ、アルソミトラグラーダー作りに挑戦しました。図工室前にあるアエデの実がグライダーに似ているところから、発想を広げていこうという体験活動です。







羽の折り方の調節が難しいようで、何度も試しながら飛ばしていました。

持久走チャレンジが開催されました

 本日は、土曜授業として「持久走チャレンジ!」が開催されました。すばらしい秋晴れの中、子供たちは精一杯の走りで、充実感を味わうことができました。保護者の皆様におかれましても、応援ありがとうございます。子供たちの励みになったことと思います。








音楽鑑賞教室が開催されました

 本日3校時は、市生涯学習課主催の音楽鑑賞教室が行われました。今年度の演目は、「山中信人和楽器ユニット」の皆さんによる、津軽三味線・和太鼓の演奏です。ソーラン節やオリジナル曲、児童が知っているアニメ曲などを演奏され、三味線のメロディに和太鼓の迫力ある音が加わり、体育館中に響きわたりました。子供たちもじっと耳を傾け、時には体を揺らしながら、その迫力ある演奏を楽しみました。






秋の観察(4年理科)

 4年生理科の授業で、秋の観察をしています。枯れてしまったヘチマの実や紅葉した落ち葉、木のうろに隠れた昆虫など、秋らしさを見つけてはスケッチをしていました。季節は秋から冬へ変わりつつあり、時の早さを感じます。




「にいたの集い」が行われました

 本校では、全校集会としてよく行われる校長講話や表彰を、「にいたの集い」と称して実施しています。本日、業間の時間を利用して、本年度初の「にいたの集い」が行われました。校長講話では、「礼儀やあいさつは勉強や運動に通じる」ことについての話がありました。表彰は、氏家うどん絵画コンクール、防犯ポスターコンクール、氏家地区篤行善行少年表彰がありました。




昼休みの持久走練習

 持久走の練習がなかなかできない中ですが、休み時間を利用して練習している児童がいます。「持久走がんばりカード」を自分のモチベーションアップに有効活用し頑張っています。持久走大会まで1週間ですので、最後まで積み重ねてほしいと思います。






その持久走練習の傍ら、6年生がクラスの共遊として、ドッジボールを楽しんでいました。

ふれあい花植活動(1・2年生)

 地域ボランティアさん22名が来校し、1・2年生がふれあい花植活動を行いました。植え方を教わりながら、パンジーとビオラを上手に花壇に植えることができました。また、ボランティアさん数名には、農園で育てているサツマイモのつる切り作業もやっていただきました。芋掘りが楽しみですね。






修学旅行2日目④

 昼食はお待ちかねの牛タンです。時間をいっぱいかけ、思い残すことなく食べることができました。




 最後の見学地は震災機構・荒浜小学校でした。東北大震災によって被災した多くの住民が避難し、救出された場所でした。当時の回想を元にした映像を見たり、現実の校舎を見学したりして、災害を後世に伝える人々の思いを、学ぶことができたと思います。






修学旅行2日目③

 松島湾遊覧の後は、松島地内の班別活動になります。グループに分かれ、計画したコースを散策します。雨も止み、気温もさほど下がらず、どの班も計画通り見学できたようでした。









しっかりお土産も買いました。爆買いです。

修学旅行2日目②

 今日最初の見学は、松島湾遊覧です。松島湾内を30分かけて遊覧します。館内アナウンスを聞きながら松島の様子を見学することができました。早くもかなりテンションが上がっています。