日誌 28年度

日誌(H28)

不審者対応の避難訓練

 本日の昼休みに、全児童を対象に不審者対応の避難訓練を実施しました。昼休みということで、子どもたちが自由に行動しているときに、緊急放送をしっかり聞いて、的確に判断して行動できるかを確認しました。
  今回の想定は、昼休みに校庭に不審者が出没したので、緊急放送を確認して速やかに教室に避難するという内容の訓練でした。
 様々な状況というのは、担任の管理下の中だけで起きるとは限りませんので、このような体験を繰り返すことで、子ども自らが判断して正しい行動がとれるようにしていきたいと思います。




【さすがです】
 昼の頃、突然雨が落ちてきました。すると、国旗当番の児童が急いで下りてきて、国旗を降ろしていました。児童は与えられた国旗の上げ降ろしの仕事を責任をもって取り組んでいます。素晴らしいですね。

チャレンジタイムになわとび

 冬休み明けのチャレンジタイムは、なわとびが中心となります。本日は最初ということで、運動委員が跳び方の紹介をしてくれ、それに合わせて様々な跳び方にチャレンジしました。マラソンカードと同じように、なわとびがんばりカードが準備されましたので、チャレンジしながら体力作りに励んでいってもらえればと思います。




【ナイスキック!】
 本日の6校時はクラブの時間ということで、それぞれに活動していました。校庭では、運動クラブがキックベースボール的なゲームを冷たい北風の中でしたが、元気に取り組んでいました。

6年生の租税教室から

 本日の3校時、さくら市役所税務課の方に来ていただき、6年生が税金の種類と使われ方等についての学習を行いました。
 はじめは、税金に関するDVDです。もし税金が無かったらどんな世の中になるのかというアニメでしたが、子どもたちは税金の必要性について感じることができたのではないでしょうか。DVDの視聴後、税金の使われ方を確認しました。


 続いて、世界のユニークな税金の紹介や、日本の税金の種類について説明したいただきました。ポテトチップスに税金をかけている国があるそうです。

【子どもは風の子】
 1年生が校庭で体育の授業を行っていましたが、多くの児童が半袖、短パン姿でなわとびチャレンジ、さすが「子どもは風の子」でした。

最強寒波の影響かな!

 今シーズン最強寒波が、長く居座っているらしく、北日本や日本海側の地方では大雪への対応が大変そうです。「積乱雲が発生するため、夏のゲリラ豪雨の冬バージョン」と大雪を例える報道がありましたが、積雪2メートルを超える雪への対応は、本当に大変だと感じます。
 本校でも、その寒波の影響とみられる現象が。
 校庭は、雪ではありませんが、真っ白でした。三連池の一つに氷がはり、氷柱もできていました。金魚が、したたる水の近くに集まっていましたが、地下水が出たばかりの時が冷たさがゆるいのでしょう。その証拠に、3連池の一番下のみに氷が見られました。


【5・6年生が体育館でボックス】
 今年初めてのボックスが、5・6年生を対象に体育館で行われました。今回は、テッカーでしたが、寒さに負けずにがんばっていました。


今シーズン一番の冷え込みかな?

 今朝は、多分今シーズン一番の冷え込みになったように感じます。3連池は地下水なので、凍ることは無いと思われますが、写真では確認しずらいと思われますが、湯気のようなものが出ていました。
 そんな寒い朝ですが、1年生の水やりは続けられています。

今年初めのあいさつ運動

 今、今シーズン最強クラスの寒波が日本上空を包み南下し始めていますが、登校時間帯にさくら市青少年センター主催の朝のあいさつ運動が行われました。
 休みモードから切り替えがまだなのか、厳しい寒さのせいか、ちょっと元気が足りない様な気がしました。
 休み時間の様子を見ていると、「さすが子どもはかぜの子」、短パンで過ごしている児童が見られます。



【図書室も新年に合わせて模様替え】
 図書室の掲示も、クリスマス関係からお正月風に素敵に模様替えがなされています。

子どもたちの元気な姿が

 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。冬休み中にインフルエンザや感染性の胃腸炎に罹患したお子さんも見られますが、本日冬休み明けということで、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 今年も職員一同、お子さんたちの健やかな成長のために、努力していきますのでよろしくお願いいたします。



【1年生がパンジーの観察】
 1年生が登校すると同時に気にかけているパンジーの花の様子を観察していました。厳しい寒さに負けずにじっとがんばっているパンジーの素敵なところに気づいてくれているかな。

明日から楽しい冬休み

 冬休み前の、最後の1日が終わりました。朝の風景はいつもと変わらず、6年生のボランティア活動が継続されていること素晴らしいと思います。5年生の旗揚げも、6年生に見守られながら順調に進められています。


 冬休み前集会では、子どもたちのがんばりの証であるたくさん賞状の伝達を行いました。児童指導主任から、冬休みの安全な過ごし方として「いかのおすし」を確認してもらいました。閉会すると、6年生が率先して会場の片付けをしてくれました。

 今日は一斉下校で、代表児童のあいさつの後、たくさんの荷物を手に持ち、楽しい冬休みを思い描きながら帰路につきました。
 それでは、職員一同子どもたちにとりまして楽しく充実した冬休みになることを願っております。


 子どもたちの帰った後の昇降口で、クリスマスツリーの明かりが、ひっそりと点滅していました。メリークリスマスですね。

冬休みまで後2日

 11月には記録的な降雪を記録し、今年の冬はどんなに寒くなるのかと思っていましたらここ、数日来の暖かさには驚かされています。
 5年生が昨日引き継いだ旗揚げの仕事をしていると、登校してきた6年生が見守ってくれていました。さす6年生ですね。1年生の登校と同時のパンジーへの水やりは続いています。素晴らしいです。


 暖かな日差しの中、休み時間、子どもたちは思い思いの活動に取組ながら元気に過ごしています。