日誌

平成29年

ウサギの入院

 いつも飼育委員会の子どもたちが、世話をしているウサギのしろちゃんが、病気になってしまいました。歯のかみ合わせからくる骨の病気で、苦しんでいます。痛いので顔を前足でこすってしまい、目の角膜を傷付けてしまいました。必死に痛みに耐えている姿は、子どもたちの命の学習となります。
 心配した子どもたちがお見舞いに来てくれました。
 

大掃除

今週は、冬休み前の清掃強化週間となっています。
清掃ボランティアの方々が、清掃の時間学校に来てくださり、児童と一緒に清掃に取り組んでくださいました。





清掃ボランティアの方々は今週四日間来てくださいます。ありがというございます。

投力教室

体力テストの結果、栃木県の子どもは投げる力に課題があることが分かりました。
今年度から冬場の新しい試みとして、投力教室を実施することになりました。
1~3年生の一部を集めて、昼休み、校庭で行いました。

準備運動として、運動会のまり入れの球を投げています。

遊びながら投力を鍛える工夫、「はしごドッジボール」を行っています。

児童のみなさん、投力アップ、がんばりましょう。

毛筆

3年生の書写の時間です。

毛筆で「立冬」と書いています。
本日の最高傑作に名前を書きます。


机の前に磁石で留めて、作品展の様です。

もうすぐ…Part 2

あと一週間でクリスマス。
2年生がが英語の授業でクリスマスについてに学んでいます。



お家で、トナカイのことを英語で何というか、2年生の子どもたちに聞いてみてください。