日誌

平成29年

残念です

 12月31日(日)今朝、ウサギが1羽亡くなりました。10月に本校にやってきた3姉妹のうちの1羽です。4.5日前から元気がなくなり、えさも食べなくなりました。病院で看てもらったところ、胃腸が全く動いていない状態で、よくないと言われました。ウサギは常に食べ続けなければ死んでしまう生き物だそうです。ラビットフードをペースト状態に練ってスポイトでやってみましたが、残念です。
 生き物を飼うことは、喜びだけではなく、病気や死に向き合うことにもなります。子どもたちに、生き物とのふれ合いをとおして、命の尊さを感じてもらいたいと思います。
 PS まだ、名前がなかったので、ミルクと名付けて埋葬しました。

 

安らかに

昨日、クリスマス・イブの日に、本校のウサギのグレー(名前)が亡くなりました。
グレーは数年前に南小学校から譲り受けたウサギです。
ウサギの平均寿命は5~6年だそうです。グレーは特に病気というわけではなかったので天寿を全うしたものと思われます。今日昼休みに、飼育委員会が、お葬式と埋葬を行いました。

たくさんの子どもたちがお別れのために集まってくれました。

最後に手を合わせて見送りました。

明日から冬休み

本日はクリスマスですが、明日からは冬休みです。
今朝は、全校児童が体育館に集まり、冬休み前集会を行いました。
最初に表彰を行いました。






JAまつり、交通安全ポスター、良い歯の図画・ポスターコンクール、読書感想文、さくら市駅伝競走大会などの表彰がありました。
表彰を受けたたくさん皆さん、おめでとうございました。
そして、明日からの冬休みの生活で気をつけて欲しいことを、生活指導担当がお話ししました。

私からは、冬休み中、お友達と仲良く過ごして、年明け、また元気に学校に来てくださいとお話ししました。