日誌

平成30~31年度(令和元年)

初夏の音展

ただいま、さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-で「初夏の音展~日本画の魅力~」が開催中です。絵の世界に入ると、まるで音が聴こえてくるような日本画の名品が勢ぞろいしています。初夏の訪れた新緑の美しいミュージアムで、魅力的な日本画の世界をお楽しみください。

「初夏の音展」会期中のイベントとして、7月7日(日)午後2時~「七夕スペシャルコンサート~JAZZの響き~」を開催します。会期中、さくら市民は半額、さくら市内小中学生は無料です。皆様ぜひお越しください。


初夏(はつなつ)(おと)(てん)~日本画の魅力~

会  期 平成31年6月1日(土)~7月21日(日)

趣  旨 

  このたびの展覧会は、現代の日本画壇を牽引してきた巨匠松尾敏男をはじめ、那波多目功一、齋藤満栄、前原満夫、松本高明等日本画家を中心に、描かれた作品の場面を紐解き、作家の「思い」を紹介しながら、日本画を楽しむことを目的とします。

「初夏の音展」と題しておりますが、作品の場面にクローズアップすると、そこには作家が聞いた音や響きが描かれていることに気づくでしょう。

初夏の訪れたミュージアムで、現代日本画の名品をご覧いただき、そして画面に流れている音を感じて、日本画の世界をお楽しみください。

次の大会に向けて

先週行われたさくら市小学校陸上競技大会では応援ありがとうございました。
次は6月25日に地区大会があります。
本日から地区大会へ向けての練習が始まりました。






今年は33名が地区大会に出場します。
子供たちは、さらに記録が伸ばせるようがんばっています。

教育講演会

土曜日の授業参観にあわせて、PTA教育講演会を実施しました。


講師は、とちぎ未来大使のi-nos綾さんです。

素晴らしい歌声を聴かせていただき、

歌のレッスンをしていただきました。

親子で歌った体験は、小学校の思い出の1ページとしていつまでも心に残ることでしょう。

練習がんばってます

7月5日に行われる子供自転車大会に向けて、出場児童が、毎日放課後、体育館で練習しています。

市の担当者の方が、毎日指導に来てくださいます。

みんながんばっています。自転車の運転技術はだいぶ向上してきたようです。

今日も

本日も、6年生の調理実習がありました。

できあがって記念写真を取っています。

味を確かめています。

今日は私も、野菜の彩り炒め、いただきました。

美味しかったです。

プール日和

本日はやや暑さが戻り、プール日和となりました。

1年生は小さいプールで水遊び。

水の中の宝探しをしています。

隣の大きいプールでは4年生がビート板でバタ足の練習中でした。

さくら市小学校陸上大会

本日は、さくらスタジアムで、さくら市小学校陸上競技大会が開催されました。



大会にふさわしい好天に恵まれ、たくさんの新記録・好記録が生まれました。



本校の5・6年生もいろいろな種目で練習の成果を発揮し、多くの児童が好成績を上げました。






各種目4以内に入賞した児童はさくら市の代表として地区大会に出場します。(地区大会出場児童は33名です。)

学校だより6月号写真

本日配付しました学校だより6月号の写真を掲載いたします。
〈校長室に質問に来た3年生〉

〈ふるさとの森での親子奉仕作業〉

〈投げ方を指導する6年生〉

〈笑顔で田植えする5年生〉

〈キリンとふれあう1年生〉

〈熱心に観察する2年生〉

〈いろんな車を見た3年生〉

〈茶臼岳登山を終えた4年生〉

〈砂浜活動に取り組む5年生〉

5年生宿泊学習⑯

学校に帰ってきました。
迎えに来てくださった保護者の方々に「ただいま帰りました」とあいさつをしました。

あまり疲れた表情はなく、みんな元気でした。

宿泊学習の振り返りをしました。

あしたからの生活に宿泊学習で学んだことを活かして欲しいです。

お疲れ様でした。

くっついた

何をしているかわかりますか?

ランドセルとランドセルがぶつかった時、ランドセルの側面についている金具同士がくっついてしまうことがあります。時々起きます。
しかも、知恵の輪のようになってしまい、なかなか外せないのです。
今日もランドセルがくっついてしまい、一所懸命はずそうとがんばっています。

やっと外れました。

練習開始

7月5日に栃木県交通安全子供自転車大会が行われます。
今年は本校の児童がさくら警察署管内の小学校代表で出場します。
今日から、さくら市役所やさくら警察署の方々などに御指導をいただきながら、練習を始めました。

模範演技をしていただきました。

このコースを外れず自転車に乗るのは難しそうです。

約ひと月、練習に取り組み、自転車運転技術を磨いていきます。

5年生宿泊学習

先週の4年生の那須での宿泊学習に続き、
今週は5年生が茨城県とちぎ海浜自然の家での宿泊学習に出発しました。
見送りに来てくれたお家の人に元気に「行ってきます」のあいさつをしました。

再びオランダからの手紙

オランダの女性(3人のお子さんの母親)から、またお手紙をいただきました。
今回で4通目です。
掲示物にして、子供たちに紹介します。

Dear Ms. Dryver,
We received your 4th letter and nice pictures, and et cetera.
Thank you for your thoughtful letter and presents.
Puplils are very fine and interested in things you sent us and enjoying them.
We think maybe you are watching this website.
Thank you very much once again.

4年生宿泊学習⑩

4年生が宿泊学習から帰ってきました。
お迎えに来てくれた保護者の方々に「ただいま帰りました」のあいさつ。

帰校式を行いました。

宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活に活かしてください。

楽しかった

今日は1~3年生が遠足に行ってきました。
県内各所が真夏日となり、熱中症が心配されましたが、
みんな遠足を心ゆくまで楽しんできたようです。
1年生は宇都宮動物園に行きました。



2年生はなかがわ水遊園に行きました。



3年生はツインリンクもてぎに行きました。


朝の風景

登校した児童が「ザリガニがいます」と教えてくれました。

みんなの池のザリガニ、元気に泳いでいました。

土日に雨の月曜が続き、久しぶりに朝、野菜やアサガオに水をあげる1・2年生です。