活動の様子

令和6年度

キラキラ 4月30日の学習の様子

【1年生】5月の中旬に新体力テストが行われます。昔のスポーツテストです。ボールを投げる機会が減っているので、ボール投げのやり方をあらかじめ練習しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。今度、1年生を招待して仲良く活動する機会があります。お兄さんお姉さんとして、熱心に話し合いを進めています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の「学校のまわりはどんな様子なの」の学習の様子です。今日は、学校の西側の様子を調べてきました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の「図書館の達人になろう」の学習のようすです。自分が知りたい情報を探すための方法も知りました。図書館達人認定です。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の「漢字の成り立ち」の学習の様子です。今日は、タブレットPCを使って、漢字ができてきた様子について学習しました。

 

 

【6年生】新体力テストを実施する際、6年生は自分たちだけでなく、2年生のお手伝いも行います。どんなふうに導いたら良いか、運動を実践しながら確かめ合いました。

 

 

【4・5・6・7組】5組の子どもたちが、校舎の裏のキャベツ畑であおむしを見つけたことを報告してくれました。

 

 

 

花丸 本年度最初のクラブ活動

 4月25日(木)に、令和6年度最初のクラブ活動を実施しました。クラブ活動は、4年生から6年生が参加して行います。第1回目のクラブ活動では、各クラブの運営組織を作ったり、一年間の活動予定を決めたりしました。

 

 

 

 

※時間の都合で「読書クラブ」のところに行くことができませんでした。ごめんなさい。次の活動の活動の時は一番始めに行きますね。