活動の様子

2024年7月の記事一覧

キラキラ 7月1日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。「てづくりみずでっぽうであそぼう」という活動で、遊ぶための的や印をどんなふうに作るのか、一人一人できあがりの図を書いています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の「はくやドレミとなかよし」の学習です。みんな机の上にタブレットPCを載せていますね。実は、一人一人元気に歌う様子を録画していたのです。笑顔いっぱいでした。

 

 

【3年生】今日は、書写の専門の先生にきていただく日です。1枚目と2枚目の写真は、先生に教わりながら「小筆」で自分の名前を書く練習をしている場面です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「コロコロガーレ」の活動の様子です。4階建てのタワーが完成に近づいています。ビー玉がうまく転がるように、一人一人の仕掛けがとてもおもしろいです。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の「米作りのさかんな地域」の学習の様子です。お米は私たちの生活に欠かせない物です。お米作りや人びとの思いを学び、課題について話し合っていきます。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語の学習の様子です。何かを真剣に見ていますね。実は、これから自分たちが作る外国の説明プレゼンのために、先生の参考プレゼンテーションに見入っているのです。

 

 

【4・5・6・7組】同じ教室に居ても、それぞれの課題は違います。みんな真剣に学習しています。