関中Diary

2023年4月の記事一覧

避難訓練(地震・火災対応、不審者侵入対応)

 本日6校時に避難訓練を行い、地震および火災発生時の避難方法と避難経路、不審者侵入時の対処・避難方法について確認しました。地震や火災発生時の対応については昨年度も繰り返し訓練してきましたが、今年度は不審者侵入時の対応についても確認しました。皆真剣な態度で取り組むことができました。

 今後、万が一避難が必要な事態が発生したとしても、冷静に対応し自他の命を守れるように、今日の訓練をしっかりと振り返りたいと思います。

               本校は全校生徒が防災頭巾を常備しています。

               不審者侵入対応。教室内側から施錠しバリケードを作ります。

               教室後方に固まり点呼。次の指示まで静かに待ちます。

身体測定

 今日から3学年揃っての活動が始まり、3・4校時には身体測定を行いました。測定したのは身長、体重、視力、聴力の4項目です。整然とした中にも、身長が伸びた事に喜ぶ笑顔等が見られました。

               生活委員からの諸注意。

令和5年度 入学式

 本日、令和5年度入学式を挙行し、新たに22名の新入生を迎えました。外はあいにくの強風となりましたが、式場となった体育館内はいつも以上にあたたかな空気に包まれた場所となりました。これで全校生徒64名となりました。みんなで力を合わせて、誰にとっても居心地の良い学校を創っていきましょう。

 

令和5年度 始業式・学級開き・入学式準備

 着任式の後、令和5年度の始業式を行いました。その後新しい教室に移動し、新しい担任のもと学級開きを行いました。学級開きの後はさっそく明日の入学式準備です。全員で一生懸命取り組む姿が、変わらずここにあり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

               校長式辞

               生徒会長・梶原愛翔さんの話

               2年A組 学級開き 担任は白鳥亜美先生です。

               3年A組 学級開き 担任は冨江有希子先生です。

               明日の入学式にむけ、全員で準備します。

 

令和5年度 着任式

 今日から令和5年度がスタートしました。始業式に先立ち着任式を行いました。今年度本校に着任した先生方と生徒達の新たな出会いとなりました。これから皆で力を合わせ、「あたたかく」「みんなで一生懸命取り組む」関中力を更に高めていきましょう。

               田中憲明教頭先生 野田市立福田中学校から

               笹川大介先生 野田市立川間中学校から

               實方和也先生 野田市立第一中学校から

               小島愛美先生 野田市立木間ヶ瀬中学校から

               武田秀文先生 野田市立二川中学校から