関中Diary

2024年6月の記事一覧

コミュニケーショントレーニング

本日の朝の時間、コミュニケーショントレーニングを行いました。全学年とも「名前を説明しよう」というテーマで行いました。各自に渡されたプリントやカードに示されている名前を、漢字ではどう書くのか、字を書くのではなく、話して説明する、という内容でした。中には「小鳥遊さん」「凸守さん」というカードもありました。読み方が難しいです...

 

薬物乱用防止教室

昨日、東葛地区少年センターから講師をお招きして、全学年で「薬物乱用防止教室」を開催しました。医薬品の間違った使用も含めて薬物の恐ろしさについて教えていただきました。「小さなルールを守る」「相談できる人を持つ」「断る勇気を持つ」そして「自分の身は自分で守る」ことを学びました。

挨拶集会

本日は、生活委員会が中心となって「挨拶って何だろう?」と全校生徒で考える時間がありました。先日の生徒総会で「声々堂々」というスローガンがきまりました。これをもとに、生活委員会が考えた企画です。自分の考えやグループで話し合った結果をまとめて、「相手への敬い」「相手も自分も元気になる」「相手とつながるステップ」など、いろいろな意見が出されました。数日前には、1年生3人が朝の登校時間中に校門に立って、自主的に「挨拶運動」をしていました。校門前を通る小学生も、笑顔で手を振って挨拶するなど、心温まる光景でした。挨拶の輪がさらに広まるといいですね。

中間テスト

昨日と今日は、中間テストでした。特に1年生は初めての定期テストだったので、緊張もしていたようですが、「思ったよりできた」という声もありました。テストが終わると、ホッとした様子でお互いに問題用紙を見合いながら、ワイワイと話していました。

今日の授業参観

1年生は、技術科で本棚を作成しています。丁寧に作業をしていました。2年生は家庭科で、調理実習を行っていました。できあがりが楽しみです。3年生は美術科で、色相環について学んでいました。絵の具を混ぜて、配色の構想を考えています。

「声々堂々」

本日は、生徒総会がありました。生徒会本部や各委員会からの報告、全校生徒で関中スローガンを決めました。今年のスローガンは、「声々堂々」です。子ども達の思い、大切にしたいです。

 

素晴らしき仲間たち

昨日に引き続き、楽しい夕食の時間を過ごしました。全員で完食したり、食事後の余った時間に談笑したりしている姿、ほのぼのとします。反省会の後、子ども達からのサプライズで、本日誕生日を迎えた引率職員へのお祝いがありました。心が温まります。そろそろ、消灯の時間です。

全員戻りました。

本日の京都は、6月としては11年ぶりの暑さだったとニュースで報道されていましたが、全員元気に戻ってきました。一部の班とは、途中から合流して一緒に見学しました。

本日の授業参観(後半)

2年生は、顕微鏡を使って微生物の観察をしていました。学校の池の水を調べています。「何かいる~」という声が聞こえてきましたが、何を見つけたのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、明日から修学旅行です。体育館で事前集会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みに体育館に行くと、1年生がバドミントンやバレーボールで遊んでいました。楽しそうな声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みには、あおぞら学級に遊びに行く子もいます。奥でピアノを弾いていましたが、カメラを構えると照れくさそうに逃げてしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業参観(前半)

1年生は理科の学習で、燃焼時に発生する気体について調べていました。昨日もガスバーナーの使い方を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおぞら学級の1年生は、技術科で本棚をつくっていました。一生懸命、丁寧な作業をしています。

3階の音楽室から、校庭を見下ろすと2年生が体育をしていました。雲がなければ、遠くに筑波山の姿を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の様子

今日からALTのダニエル先生が着任しました。教室からは早速、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。英会話も大切ですが、パソコンを使った学習も進めています。どの学年も集中して学習していました。来週は中間テストです。