校長室より

いよいよ卒業式です。

3月に入り寒さも幾分和らいできました。校庭の桜の木を見ると、蕾みが少しほころび始めた様です。先週は3年生を送る会をリモートで行いました。1,2年生、3年生の発表も非常に工夫が熟されていて素晴らしい内容でした。

 今週末の金曜日には第75回卒業式が予定されています。収束が見えないコロナ下、学校生活で感染予防に気遣いながら多くの制約の中、頑張った子ども達。3年生との思い出はたくさんありますが、雲一つ無い秋晴れの中での運動会、今まで溜めていたエネルギーを一気に出した男子の演武、女子のダンス、そして応援合戦、本当に見事でした。また、紅葉の深まる秋に行った、京都、奈良での修学旅行は、班行動や能楽体験を行い仲間との絆が深まりました。その他、夏の大会で大汗をかいて頑張っていた3年生、挨拶が元気な3年生、教室に入ると笑顔で出迎えてくれた3年生、校長室で語った3年生、等々 思い出は尽きませんが、そんな3年生ともあと数日でお別れです。3月11日は全校で祝福して最高の卒業式にします。3年生、呼名での返事、今までお世話になった全ての人(保護者の方、地域の方、先生、後輩達・・・)へ感謝の気持ちを込めて、大きな声で「はい」期待しています。