柳小diary

今日のできごと

10月16日の出来事(第134号)

10月16日の出来事
①歯磨き指導~1年生~
 
 ↑保健センターのたいらくさんの指導で、今までより歯を上手に磨けるようになりました
②わくわく理科授業~6年生~
  
↑東京理科大学伊藤教授による「算数」の授業は子どもたちも興味深く聞いていました
③インプロ~3,4年~
 
↑「すうさん」を迎えてのインプロ(即興表現活動)・昼休みには即興ライブも行なわれました!
 

第36回柳沢地区運動会(第133号)

第36回柳沢地区運動会
 10月15日(日)柳沢地区運動会(柳沢第3&第4自治会)が柳沢小体育館で行なわれました。
3世代が参加し、学校の運動会とはまた違った楽しさがありました。今回は、雨天バージョンで体育館で行ないましたが、約250人の参加者全員が楽しい時間を過ごしました。

   ↑第3自治会田中姉妹の選手宣誓    ↑みんなで準備体操         ↑パン食い競争は楽しい!
 
  ↑みんな参加の「大玉おくり」            ↑総合優勝は「赤」第4自治会でした

教育振興助成金(第132号)

教育振興助成金
 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団からの、教育振興のための助成金(20万円)贈呈式が10月14日(土)名古屋で行なわれ、出席してきました。
 柳沢小は、「学級づくりはインプロで」~インプロ活動を通して~がテーマです。今までは、予算の関係で年1回か2回しかインプロ講師の「すうさん」をお呼びできなかったのですが、この助成金で、各学級年3回とインプロ劇団の公演会もできるようになりました。有効につかわせていただきます。
 
↑贈呈式(左…ちゅうでん佐々木理事長・右…校長) ↑贈呈書 

市長と話そう集会(第131号)

市長と話そう集会
 「野田市長鈴木有さんと話そう集会」が開かれました。これは、昨年夏に就任した鈴木市長が子どもたち一人一人に「野田市」についてのアンケートをとったことを受けて、直接子ども
たちと話をしたいという希望で実現したものです。4年~6年の児童が参加しました。
(野田市内31の全小中学校で行なわれます。柳沢小は4番目でした。)

            ↑鈴木市長と4,5,6年生(体育館)
 
↑柳沢地区の安全、市長の仕事や市長になるにはどうしたらよいかなどの質問がありました

房総の村で体験活動(第130号)

房総の村で体験活動
 絶好の校外学習日和の中、3年生が「房総の村」に行き、昔の町並みや農家などを見学し、色々な体験もしました。バスの中では「レク係」が楽しいレクをしてくれました。
 
↑出発式(実行委員ががんばりました)      ↑千代紙ろうそく作り体験
 
 ↑畳コースター作り体験               ↑火おこし体験
 
↑農家見学(色々な農業で使う器具があり、飯島先生が説明してくれました)    ↑

サッカー&ミニバス壮行会(第129号)

サッカー&ミニバス壮行会
 10月21日の大会に向けての「サッカー&ミニバス壮行会」がロング昼休みに体育館で行なわれました。サッカーとミニバスの試合を生で見られ、全校児童の応援も大変盛り上がりました。
 選手たちには、「勝ってもおごらず、負けてもふてくされず、柳沢小の代表として最後まであきらめずにがんばれ」とエールを送りました。
 
  ↑ サッカー部               ↑ ミニバスケットボール部
 体育館での5対5のミニサッカー(2対1で緑チームの勝ち)
 ←ミニバスの試合(白対青は18対2で白の圧勝)
 
 ↑ 全児童による大応援            ↑お礼の言葉

後期始業式(第128号)

後期始業式
 今日から後期の始まりです。きょうは、「4つの0(ゼロ)」の話をしました。
①交通事故「0」②いじめ「0」③給食の残り「0」ここまではいつもどおりです。
後期はこれに④欠席「0」を付け加え、「4つの0(ゼロ)」を柳沢小の目標としようと話しました。
 
    ↑校長「4つの0」の話            ↑児童会代表「後期のがんばること」の発表
 
 ↑今月の歌「世界が一つになるまで」…2部合唱でいつもながらのすばらしい歌声に感動!

東部地区ふれあい祭(第127号)

東部地区ふれあい祭
 10月8日(日)に東部中で「東部地区ふれあい祭」が開催され、柳沢小吹奏楽部と3年生が参加しました。
 
                ↑ 吹奏楽部の発表 ↑

      ↑ 3年生の「大杉囃子」「野田おどり」を皆さんにご披露するのは初めてです

前期終業式(第126号)

前期終業式
 10月6日(金)平成29年度前期の終業式を行ないました。担任から児童一人一人に通知票(あゆみ)が手渡されます。前期101日の出席(1年は96日)で、欠席0がなんと160名(全児童288名)もいました。本人のがんばりとともに、ご家族の協力に対し、感謝いたします。
 子どもたちには、家に帰って必ず家族に「通知票」をみせ、今までの感謝の言葉を言おうと話しました。
 
↑市内自然科学展やドッジボール大会などの表彰 ↑北部中に転任になった吉岡先生の話
 
 ↑10月18日から産休に入る高見澤先生の話   ↑高見澤先生の産休補助教員の後藤先生の話

車椅子等体験(第125号)

車椅子等体験
 4年生が、車椅子・目隠し体験学習会を野田市社会福祉会と「ほのぼの会」の皆さんの協力で行ないました。
 車椅子の触るのがはじめての児童がほとんどで、取り扱いに悪戦苦闘していました。しかし指導員や保護者の支援で上手にできるようになりました。
 また、目隠し体験は2人組になり段差や障がいのある所を一緒に歩くのですが、こちらも初めての体験でしたが、お互いの信頼関係が大切だとわかり、真剣にやっていました。貴重な体験をし、みんな「人にやさしい気持ち」になりました。
 
  ↑ほのぼの会の方の話                    ↑車椅子の操作を慎重に行なっています
 
   ↑ 一人では怖くて無理です。相手がいて、信頼しないとできません