Yamazaki-syouの日記
運動会の練習が始まりました。
4月7日(月) 運動会練習
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。学校中、応援の声や、音楽であふれています。
引き渡し訓練
5月2日(金) 引き渡し訓練
大災害発生時、緊急に保護者様に児童引き渡しを余儀なくされる場合の引き渡しの仕方を確認しました。あいにくの大雨の中でしたが、保護者様にご協力いただきました。ありがとうございました。
5月になりました。
5月1日(木) 全校朝会
学級委員任命式
任命書を校長先生から一人一人受け取りました。やる気に満ちあふれていました。
校長先生の話
大谷翔平選手のマンダラチャートを見ながら、挨拶の大切さについてお話がありました。5月も「笑顔いっぱいの山崎小」を目指します。
生活目標の話
5月の生活目標は、「時間を守って生活しよう」です。5年生が劇をしながら、時間を守る大切さについて教えてくれました。
運動会のテーマ発表
みんなで考えたテーマが発表されました。運動会がんばるぞ!
今月の歌
戦隊ヒーローが登場して、みんなで「ゴーゴーゴー」を歌いました。盛り上がりました。
1年生が山小っ子に仲間入りしました。
4月30日(水) 1年生を迎える会
1年生が入場してきました。
4年生の発表です。
5年生の発表です。
6年生の発表です。
2年生の発表です。
1年生の発表です。
「校歌」を1番1年生、2,3番を全員で歌いました。
「ドレミの歌」を全校合唱しました。
校長先生の話
1年生が退場します。
ゲームやクイズ、歌を歌ったり、呼びかけをしたりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
今年度最初の授業参観・懇談会・PTA総会
4月26日(土) 授業参観
懇談会
PTA総会
たくさんの保護者の方々がご来校くださいました。ありがとうございました。
ホウセンカの種を植えました。
4月25日(金) 3年生 種まき
3時間目に、ホウセンカの種を自分の植木鉢に植えました。花が咲くのが楽しみです。
1年生を迎える会の練習(2年生)
4月23日(水) 2年生の練習
お兄さん、お姉さんになった2年生が、来週行われる、「1年生を迎える会」での発表の練習を、2階学習室で行いました。大きな声でしっかりと話す姿に、たくましさを感じました。
1年生 野田警察による交通安全教室
4月23日(水) 交通安全教室
学校に入学した1年生に、野田警察署生活安全課の署員の方が、安全な登下校の仕方を教えてくださいました。
「いかのおすし」という、大事な言葉を覚えました。
読み聞かせが始まりました。 自転車部も練習しています。
4月18日(金) 読み聞かせ
今年度最初の読み聞かせです。読んでくださる素敵なお話に吸い込まれるように、子供たちは聞き入っていました。
自転車部練習
細いポールの間をくねくねと通る練習をしていました。難しそうです。一生懸命練習していました。
学習調査のテストが行われました。
4月17日(木) 4,5年生 野田市学習到達度調査
6年生 全国学力学習状況調査
初めての給食
1年生の給食が始まりました。
1年生が、小学校に来て、初めて給食を食べました。配膳も片付けも自分たちで上手にできました。
カレーはちょっぴり辛かったけど、全部食べられました。おいしかったね。
吹奏楽部の練習が始まりました。
4月16日(水) 吹奏楽部朝練習
昨日から部活動が始まりました。吹奏楽部は、今日から基礎練習が始まりました。呼吸法から腹筋を行いました。
陸上部の練習が始まりました。
4月15日(火)
朝早くから、元気な山小っ子が、陸上部の練習を開始しました。これから6月の市内陸上大会までがんばります。
1年生、初めての下校
1年生の下校の様子です。
1年生の初めての学校での生活が終わりました。みんな、とってもいい子でしたよ。
1年生、初めての学級活動。
4月10日(木) 1年生、学校生活1日目
部活動が始まります。
4月10日(木) 部活動説明会
それぞれの部活担当者から説明がありました。今年も山小の子供たちはがんばります。
かわいい1年生が入学しました。
4月9日 入学式
ご入学おめでとうございます。とても厳かな式でした。
令和7年が始まりました。
4月7日(月) 学級開き
新しい教室、友達、先生に、みんなドキドキでした。
桜の花が満開です。お世話になりました。
修了式、お別れの式を終えて、令和6年度も終了です。
県職、市職を併せて今年度、16名の職員が異動となりました。
16名の職員一同、大変お世話になりました。素晴らしい山崎小学校に勤務することができ、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
これからも子どもたちの健やかな成長をお祈りしております。
6年生の最後の読み聞かせ、吹奏楽部定期演奏会
なかなか気候が安定しませんが、春は確実にやってきています。今日は、卒業式の予行練習がありました。卒業式が良いお天気だといいなと思います。
さて、先週の金曜日にありました、6年生最後の図書ボラさんによる読み聞かせの様子です。
自動販売機のお話から6年間の思い出に。
何のダンスかな
かわいいキャラが出てきたね。
5年生のときの運動会は、紅白同点でしたね。
修学旅行では、肝試しをしたね。
最後はすてきな歌のプレゼント。
6年間、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
次は、土曜日に行われた吹奏楽部の演奏会です。
1曲目は「スパニッシュ ダンス」昨年度全国大会で演奏したね。
次は6年生だけで演奏。
吹奏楽のための「ずいずいずっころばし」
司会も上手でした。
山小エルビス2024
かっこよかったね。
続いては第2部 プリンセスメドレー。
「マジック、ライラック」「ミセス グリーンアップル」の曲です。
最後に6年生からメッセージをいただきました。
6年生、今までありがとう!!中学校にいっても頑張ってくださいね。