ブログ

Yamazaki-syouの日記

ワンポイント避難訓練

 今年最後の避難訓練がありました。

 といっても今回は「ワンポイント避難訓練」です。地震などの災害時には第1次避難を素早く正確に行うことが重要です。特に地震では「倒れてこない、落ちてこない、移動してこない」という3原則の安全な場所を素早く見つけて第1次避難態勢をとることが重要です。頭とおなかを守るしゃがみこんだ姿勢です。

 

 今回はその先の避難訓練を行いませんでしたが、火災等で煙が出ている場合はハンカチの常備がマストです。いつ、災害が起こるかはわかりません。いつでも清潔なハンカチを身に着けておくようにご家庭でもお話しください。

2年生・保健の授業

 2年生の学級で養護教諭による保健の学習がありました。

 「おへそのひみつ」です。

 おへそのない動物とおへそのある動物がいることに着目させ、「おへそって何のためにあるのだろう?」と考えさせる内容です。

 みんなでいろいろ考えた後に、紙芝居をみました。

 おへそのある動物は母親の体の中で母親から栄養や酸素などをもらって成長していることを学びました。その母親と子どもをつないでいるのが「へそのお」で、お母さんの体から出てくると「へそのお」が要らなくなると知ります。その名残が「おへそ」なんだと聞くと、子どもたちはびっくりしていました。

 母親は10か月もの間、子どもを体の中で育てるので大変な思いをするということ、そして、10か月の間、「早く(生まれてきてくれて)会いたい。」「でも少しでも大きく元気に育ってから生まれてほしい。」と子どもを大切に思い、生んでくれたことなどを学びました。

 このように大切に思って生んでくれたことに感謝をするとともに、自分以外の他の誰もが同じように大切に思われて生まれてきたことを知り、だから誰も傷つけてはいけないということも学びました。大切にしてくれているおうちの人が悲しむようなことはしてはいけないということです。

 2年生にとってはとても良い経験になったのではないでしょうか。

 

緊急事態宣言延長を視野に入れた吹奏楽部お別れコンサートについて【連絡】

 報道で伝えられているように、1都3県で緊急事態宣言延長を求める動きが出ていて、国もその判断を今週行うらしいとのことです。

 そこで、13日(土)に予定している、吹奏楽部のお別れコンサートの開催に黄色信号がともっています。緊急事態宣言下では、野田市では部活動の対外試合や演奏会は禁じられていますので、延長が決まると13日にお別れコンサートを行うことができなくなってしまうためです。

 ですから、コンサートの開催に関しましては今後の状況を鑑みまして判断をしていきたいと思っております。

 ご理解、よろしくお願いいたします。

桃の節句を前に

 明日、3月3日は上巳(桃の節句)ですね。

 しばらく前から保健室前の桃の木の様子をお伝えしてきてますので(2月4日、2月17日)、桃の節句を前にした桃の花の様子をご覧ください。

 まだ、全体的に咲いているという状況ではありませんが、だいぶ花が開き、近寄ると桃の花の香りがします。

 春の足音が本当に近づいているようですね。

 ちなみに昨日の給食の献立は「ちらしずし、はんぺんのおすいもの、鰆のみそ照り焼き、かみかみおひたし、ミニ桜餅、牛乳」でした。桃の節句仕様ですね、栄養士さん、ありがとうございました。(今日3月2日、明日3月3日が午前中日課のため給食がない事への配慮ですね。) 

 3月19日ごろが東京では満開だとか‥卒業式(3月18日)にはきれいに花を咲かせていることと思います。

卒業式練習が始まりました

 3月に入り、卒業式まで15日間を切りました。

 今日から6年生は卒業練習を始めました。

 まずは席を確定しました。感染予防のために間隔を1mあけていますので横長になっています。

 初めに教務主任から「卒業式への心構え」の話がありました。

 卒業の認定や卒業証書の授与に関しては法で定められていますが(学校教育法施行規則第57条、第58条)、卒業式に関しては「行わなくてはならない」という文言はなく、特別活動の中の「学校行事」という位置づけだとの説明から入りました。

 では、なぜ、卒業式を行うのか・・

 会を進行していた教務主任の話では、「6年間お世話になった人たちへの感謝の思いを発揮する場として行うのではないか」ということです。そのために成長した立派な姿を見せるということを学びましょうという話がありました。

 その後、席の座り方や規律の仕方、髪の毛の整え方(礼をするときに気にならない整え方)など、細かな話があって、式の流れの確認をしました。

 初めての練習でしたが、みんな、真剣で一生懸命でした。素晴らしいと感じました。