ブログ

Yamazaki-syouの日記

寒くても頑張っています。

 今日は寒いですね。今週は何やら冷え込みそうです。毎年「建国記念の日」あたりは、寒いんですよね。暦の上では立春も迎えたのに・・。

児童は、寒い中でも頑張って学習しています。先生方も頑張っています。

6年生の歴史です。ICTを使い論点を明らかにしていきます。

こちらは道徳の学習です。

1年生の算数です。

数が大きくなってきましたね。

5年生です。

図形の面積です。

1年生が本を借りていました。

たくさん読んでね。(^▽^)

明日は、先生方の読み聞かせ会の様子をお知らせします。

 

 

防災の日に因んで。

 今日は朝から冷え込んでいますね。登校時にも寒そうにしている児童がたくさんいました。手袋がないと手をポケットに入れてしまいがちです。寒い日は手袋の着用をお願いします。

 さて、先週の様子から。かわいい1年生がたこあげをしていましたよ。

風をつかんで、すごく高くまで揚がっていました。

次は6年生の栽培ボランティアの様子です。

いつも全校のためにありがとうございます。次はあおぞら学級さんの校外学習の様子です。

松戸市の公園と防災センターに行ってきました。

レクをして楽しみました。

防災センターです。

消化器放水体験です。

けむり体験です。

暗い中を頭を低くして通過します。

強風体験です。

119番できるかな。

おいしいランチタイムです。

楽しかったね。たくさん学習しました。防災の日に因んで、給食でも「手作りおにぎり」に挑戦しました。

みんなとても上手に握れていました。この日のご飯は残りませんでした。おいしかったね!!

 

 

インフルエンザが流行ってきました

 インフルエンザが流行ってきました。メールでもお知らせしましたが、早帰りは原則として給食終了後です。学級閉鎖や学年閉鎖になりそうな場合は、前日に「なりそうだ」とのメール配信をします。翌日、朝一番で校医さん、教育委員会と相談してお休みが決まりましたらすぐメールでお知らせします。ご理解ご協力をお願いします。

学校では、マスクの励行、手洗い、うがい、換気に気をつけています。欠席の子が増えてきたら、給食も前向きで食べるようにしています。「元気が一番」です。罹患しないように、お休みの過ごし方などもお気をつけください。

さて、昨日、5年生で「お琴教室」を開きました。その様子を。

「さくら さくら」演奏していました。

譜面が難しいですね。

1年生は、野田市の「まめバス」について学習しました。

姿勢良く頑張っています。

自分で書いた意見をみんなと交換しあっています。

まめバスや野田市のことがたくさんわかりました。

たくさんの子が授業後に「たのしかったー。」と言っていました。

来週も元気に登校してほしいです。

ぽかぽか陽気ですね

 今日はとても天気が良く、何やら3月の陽気とか・・。まだ1月なのに春と勘違いしそうです。

さて今日も学習の様子をお知らせします。

まずは、1年生から。

大きな数の計算です。

ノートもしっかり書けています。

2年生は、国語の学習をしていました。

とても上手に読めていました。

3年生は、

体育館で開脚跳びです。リズムよく跳べていました。

磁石の実験です。

何がくっつくのか実験中です。

お隣のクラスは音楽です。

リコーダーの練習です。

みんな息もぴったりで「パフ」を演奏していました。

良い音が聞こえたので、図工室へ。

6年生が、小物入れを制作中でした。

薄い板に釘を打つのは、難しいですね。素敵な小物入れになりそうですね。

明日は気温が下がるそうです。暖かくして、手袋をして登校してくださいね。

落ち着いたスタートが切れています。

 今日も寒い日でした。でもやっぱり子どもは風の子なのでしょうか。今日も元気に外で遊んでいました。朝、教室を回っていたら、元気な挨拶があちらこちらから聞こえてきました。いい子だなーと改めて思いました。(^▽^)

学習にも落ち着いて取り組んでいます。

3年生から・・。元気に外国語活動です。

1年生は、算数を。

姿勢も良いですね。

話もよく聞いています。

2年生は国語の学習です。説明文を読んでいました。

4年生は理科の学習でした。「冬の大三角」星の勉強です。

隣のクラスは社会科、千葉県の市について学んでいました。

たくさんの市がありました。5年生も社会科でした。洪水について学んでいました。

6年生は、理科の「てこのはたらき」について学んでいました。

どのクラスも落ち着いて学んでいました。素晴らしいですね。

最後に本日の給食です。今日はクリームスパゲッティでした。きなこのスコーンも手作りで美味でした。

インフルエンザが流行ってきました。ご家庭でもご注意ください。来週も元気で頑張りましょう!!

令和7年が始まりました。

 令和7年のスタートです。大きなけがや事故なく児童の皆さんと再会でき、とてもうれしかったです。きっとそれぞれに楽しい年末年始を過ごされたことと思います。令和6年度も残すところあと3ヶ月となりました。1月~3月は次年度への橋渡しの大切な時期です。教職員一同精一杯頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。

昨日は、全校集会がありました。

こども県展の表彰です。

みんな元気に集合です。

校長の話のあとに、3年生が今月の生活目標について劇調に話をしてくれました。

外で元気に遊ぶとこんないいことが。

山小キッズのみなさん、ありがとうございました。

さて、今日は校内席書会がありました。

低学年は、硬筆です。みんな真剣です。

校内書き初め展が14,15にあります。皆さんどうぞお越しいただき、児童の力作をご覧ください。

最後に今日の給食です。今日は「冬野菜カレー」でした。

ひじきのマリネもおいしかったです。

寒波がくるようです。うがい、手洗いをして、明日も元気に登校してください。

明日から、冬休みです。

 明日から冬休みがはじまります。

今日は、冬休み集会がありました。

持久走大会の表彰です。手作りのメダルは、保健体育委員会が作ってくれました。

あおいそら実践文やふれあいハートポスターの表彰もありました。

おめでとう!!

姿勢がいいですね。

児童会の皆さんのふゆ休みの「めあて」について発表がありました。

1年生は、いすとりゲームをやってました。

隣のクラスは「すごろく」を。

カードゲームをしていた、5年生。

お掃除をしているクラスも。

来年の予定も書いて。よい年が迎えられそうですね。

あおぞらさんは「大根抜き」ゲームをしました。

すてきなカレンダーもありました。

あおぞらさんも、隅々まで掃除です。

明日からの冬休みがけがなく事故なく過ごせますように。1月7日に待っています。

 

あと2日で冬休み。いろいろな形で・・。

 来週、月曜日は「冬休み前集会」があります。24日からは、子どもたちが楽しみにしている「冬休み」です。今日は、みんなどんなことをしているのかな・・と。

はじめに行ったクラスは、お片付けをしていました。おそうじも。気持ちよく新年が迎えられそうですね。

5年生のクラスでは、この前行った「音楽発表会」の動画を見ていました。

6年生は、算数のまとめをグループで解いていました。

みんな真剣です。

体育館でクリスマス会。得意なこと発表会をしていました。

そして、家庭科室では、あおぞらさんが調理実習を。

自分たちで育てたお芋をふかし、ポップコーンを煎っていました。

とてもおいしくできましたね。自分たちが育てて、調理したものは特においしいですよね。

よい経験ができました。

月曜日は、児童のみなさん、元気に登校してくださいね。

 

芸術鑑賞会がありました。「らくりん座」のみなさん。ありがとうございました。

 今日は、校庭の端の方にうっすらと雪が積もっていました。寒くなってきましたね。このところ、パソコンの入れ替え作業があり、日記の更新があまりできず、ごめんなさい。

今日は、文化庁プレゼンツの劇団「らくりん座」の皆さんが山崎小にきてくれました。実は、1週間前に、この度出演する6年生のみなさんのお稽古にもきてくださいました。

6年生もいきいきと演技をしていました。

「おこん じょうるり」はじまりはじまり・・・。

すてきなお話でした。どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください。

最後は6年生と記念撮影です。

とても素敵な体験ができました。「らくりん座」のみなさん、ありがとうございました。

さて、冬休みまであと2日の登校です。児童の皆さん、寒さに負けずにがんばろうね!!

4年生は雪印メグミルク工場へ 6年生は最後の校外学習へ 行ってきました。

よく晴れた日が続いています。4年生は9日に「雪印メグミルク工場へ」6年生は10日に小学校最後の校外学習、「国会議事堂、浅草散策」に行ってきました。

おいしい牛乳もいただきました。工場の中は、撮影できませんでした。

みんな真剣に説明をきいています。

楽しくて、たくさんのことを学べました。お土産もいただきました。

6年生の校外学習の日もよい天気でした。

 

国会では「齋藤 健」議員がお話にきてくださいました。

見学に行ってきます。

待合室です。

御休所を見ました。

装飾品も素晴らしかったです。

衆議院議場を見ました。

衆議院第二会館でお昼を食べました。

午後は班行動で浅草を散策しました。

楽しく思い出に残る1日になりました。お弁当作り、ありがとうございました。