今日の給食

給食

2月3日(木)今日の給食

〔今日の給食〕

 ツナそぼろご飯、牛乳、いわしのパン粉焼き、黒砂糖豆、味噌けんちん汁

※今日は「節分」です。節分は立春の前日にあたりますが、立春は暦の上で春が始まる季節のことをいいます。つまり節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。そのため、新しい季節に幸運を呼び込むために、豆をまいて病気などの悪いものを落とします。また、鰯の頭を玄関先に飾る風習もあります。焼いたときのにおいで鬼を遠ざけるそうです。

2月2日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  醤油ラーメン、牛乳、じゃがいも炒め、しょうがパン、 フルーツポンチ

※今日は「しょうがパン」です。イギリスで食べられている料理です。しょうがは、昔から世界中で広く利用されています。それは、しょうがの成分が、血行を良くし、体を温めるので、風邪などの病気の予防に効果があるからです。また、DNA(遺伝子)が傷つくのを防ぎ、血液中のコレステロールを減らす働きがあります。しょうがのパワーをおいしく食べて病気を予防しましょう。

  

2月1日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、こうやに、小松菜と油揚げの味噌汁、白玉きなこくろみつ

※今日は「ほっけの塩焼き」です。ほっけは日本海や、茨城県より北の太平洋側、オホーツク海に生息する魚です。今日は北海道でとれたものです。鯵やサンマの約3倍のカルシウムがあります。しっかり食べることで、骨や歯を丈夫にする働きがあります。苦手な人も一口挑戦してみましょう。

 

1月31日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ピラフ、牛乳、ボルシチ、オリビエサラダ、マスカットゼリー

 

※今日の「ボルシチ」は、今ちょうどニュースでよく名前を聞くウクライナ・ロシアの料理です。寒い国なので体が温まるスープ料理が多いです。ボルシチは「ビーツ」という赤い野菜が入っているのが特徴です。「ビーツ」は、ほうれん草のなかまです。味は少し甘く、形はかぶのようですが、色は赤い色をしています。お肉も朝から煮込んだのでやわらかくておいしいです。温かいうちに食べてください。

 

 

1月28日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 スイートポテト、トースト、牛乳、かぶのシチュー、ウインナーとほうれん草のソテー、バナナ

※今日は、千葉県の特産物を使った献立です。生産量全国1位のかぶは主に柏市で、全国2位のさつまいもは主に香取市や成田市で、全国3位のほうれん草は主に野田市や柏市でよくとれます。 

 Q 5  今日のシチューは何を使ってとろみをつけてあるでしょうか?

 ※昨日の問題 Q4 わらびもちの原料わらび粉はわらびのどの部分から作られる?正解は①の根。根を水と一緒に細かくして、うわずみを乾かし粉にします。根100gから5gのわらび粉しか作れません。本物のわらび粉はとても貴重です。一般に出回っているわらび餅はれんこんなどのでんぷん粉で作られています。