木小ブログ

令和6年度

11月22日(水)

今日も爽やかな1日となりました。

 

 

今日は、5年生の校外学習がありました。川口市にあるSKIPシティ・川口市立科学館に行ってきました。

 

風もなく暖かく、最高の校外学習日和でした。

 

予定より早めに動けていたので、見学の時間を少し増やすことができました。

 

ゲームを通して、かしこい消費者になるために大切なことや、買い物の工夫などは「家庭科」的な学び。

 

 

続いて、シアターコーナーでも、「消費」について学習しました。

 

サイエンスラボでは、水溶液を使った実験をしました。

 

結晶の形から、水溶液に溶けているものを予想しました。

 

 

続いて、理科の授業で学習したばかりの「ふりこ」の実験。

 

いろいろなふしぎなふりこを見せていただき、驚きの声が上がっていました。

 

その後、いろいろな科学の不思議を体験しました。

 

一切説明書きがない科学館で、「これは何をするんだろう?」と、やってみて触ってみることで、驚いたり、考えたりし、理科の楽しさをたくさん体験することができました。

 

 

お弁当を食べたら、SKIPシティへ。情報は「社会科」的な学習です。

 

合成映像の作り方や、

 

カメラの操作、特殊効果の加え方などを体験することができました。

 

 

収録体験では、一人一人仕事を分担し、スタジオ収録を体験しました。

 

 

 理科・社会・家庭科と様々な学びに触れる大満足の一日でした。

 

 

4年生の算数では、平行な直線の組の数に注目しながら仲間分けをする学習をしました。

タブレットを使いながら、直感で操作して仲間分けをしていました。

 

 

 

社会では、昔の道具について調べたことを発表しました。

 

 

 

6年生の外国語では、就きたい職業の理由を考え、英会話をしながら、友達に伝える学習をしました。

だんだん相手の目を見ながら、伝え合うことができるようになってきました。

 

 

 

 

 

今週土曜日の本番に向けて持久走練習頑張っています。

 

 

 

土曜日は気温が下がりそうです。体調管理に気をつけながら、子ども達が頑張れるよう職員一同支援して参ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

11月21日(火)

昨日ほどの風も落ちなく、秋晴れの気持ちのよい一日でした。

 

 3年生は体育の時間です。ボールを使って投げたり、弾ませたりして遊びました。

 

 

いろいろな動きになれてきたら、ネットを挟んでボールを打ち合う「プレルボール」というゲームになっていく予定だそうです。楽しくゲームができるといいですね。

 

 

 ゆりの木学級は、昨日に続いて今日もリースづくりを行いました。

 

グルーガンの扱いも慣れたものです。

 

 

 

リボンの巻き方、松ぼっくりやどんぐりの付け方も工夫して、

 

 

 素敵な作品をどんどん仕上げていました。

 

 5年生は、現役の弁護士の方を招いて人権や法律について学習しました。

 

真剣に話を聞いていました。

 

弁護士の仕事についても聞き、本物の弁護士バッジも見せていただきました。

 

貴重な学びの時間となりました。

明日は、5年生の校外学習です。

 

 

 

11月20日(月)

今日は朝から晴れて気持ちの良い1日となりました。

 

ゆりの木組では、リース作りに取り組みました。

今まで集めたドングリや木の実を使って素敵なリースが出来上がりました。

 

 

 

 

2年生の音楽では、150周年記念に向けて歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりして練習に励みました。

 

 

 

 

1年生も音楽の様子。

150周年記念に向けて歌を歌う練習をしました。

振付もだんだん覚えてきて上手になってきました。

 

 

3年生では、読書週間もあり、本について学習しました。

選んだ本に題名や「ポップ」をつけて、おすすめの本を紹介する文章を作成していました。

 

 

どんな紹介文ができるのか楽しみです。

 

 

 5年生は、ついに学級閉鎖が明けました。

「全員そろいました。」とは言えませんが、みんな元気な顔を見せてくれました。

 

給食もたくさん食べました。

 

 

明日は、5年生が教育委員会アドバイザーによる出前授業があったり、ロング昼休みがあったり楽しみなことがあります。

体調を整え、元気に登校できるよう明日もご支援の程よろしくお願いします。

 

  

11月17日(金)

 今日は朝から雨が降り、気温もグッと冷え込みました。

本校でも体調を崩す子も多く、週末十分に気をつけていただければと思います。

 そんな中でも木小っこは学習に運動にがんばりました!

 

1・2年生は150周年記念式典に向けて、歌とダンスの練習です。

曲名は「帰りの会のサンバ」。

初めてポンポンを持って踊りました!

 

 

 

 

完成が楽しみですね! 

 

4年生は・・・目隠し!?

 

 

 

視覚障害者の体験活動でした。

4年生は福祉の学習も進めています。

今日の経験を今後につなげていけるといいですね! 

また、4年生はゆりの木学級と音楽で交流しました。

 

 

ゆりの木学級では、12月の掲示物を作っていました。

 

 

 

色とりどりの紙ができあがりました!

これがどのような掲示物に仕上がっていくのか・・・完成したらまた紹介します。

 

 今日も家庭学習ノートを終えた子がたくさんいました。

  

 

 

 

 

 

 

通算で30冊を終えた子もいます!

自ら学ぶ姿勢が大変素晴らしいですね!!

11月16日(水)

 2年生は英語の学習です。

アルファベットをみんなで並べ替えました。

 

 

 

 

お互いに声をかけながら・・・

楽しんで活動を進めました! 

 

1年生は図工です。

「ひかりのくにのなかまたち」という教材で、セロファンやビニールを使って動物を表現しました!

 

 

窓際に飾ると、とてもきれいですね!

国語の学習では、ロールプレイ的な活動を行いました。

役割分担をして、お話を読みました!

 

 みんな楽しそうです。

笑顔のあふれる活動になりました!

 

今日はまた少し、昔の写真を紹介しようと思います。

150周年の歴史の重みを感じます。

他にもたくさん写真はあるので、折を見て紹介していきます。

11月15日(水)

今日は曇ったり晴れたりしていましたが、だんだん寒くなってきました。

 

ゆりの木組では、音楽の様子。

歌を歌ったり、リズムに合わせて鈴を使って演奏したりしました。

 

 

 

 

1年生も音楽の様子。

歌は歌詞を見ずに歌えるようになってきたので、振付の練習をしました。

 

 

音楽の先生の真似をしながら振付を覚えていました。

 

体育では、登ったり、ぶら下がったりしながら楽しく運動をしました。

 

 

3年生では、習字の学習をしました。

「力」の練習をしました。

1文字なのでバランスや太さなど難しいですがお手本通りに書こうと何回も練習していました。

 

 

 

4年生の体育では、鉄棒の練習をしていました。

両足や片足をかけたり、逆上がりをしたりして何回もチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

明日も朝晩冷え込み、日中は多少気温が上がる予報が出ております。

体調に気をつけながら、明日も元気に登校できるようご支援の程、よろしくお願いします。

11月14日(火)

乾燥した風が強く、寒い一日でした。一気に冬になってしまったかのようです。

 

3年生は、「木小フェス新聞」を作りました。今年度、社会科見学などを通して何度も経験してレベルアップしてきた新聞作り。

 

レイアウトや文字の大きさ、いろいろなところを工夫して、読み手の興味を引く新聞がたくさんできあがりました。

 

できあがった新聞を読み合い、、、

 

chromebookを使って、みんなのいいところを出し合い、「よさ」を共有しました。

 

 

次回さらに、工夫を凝らした新聞が増えていきそうですね。 

 

 

2年生は、体育の時間。黙々と走る持久走は、苦手意識を持つ人も多くいますが、、、

友達とおしゃべりしながら走っていると、長い距離でもへっちゃらです。

 

 

じゃんけんをしたり、しりとりをしたり、、楽しく走り続けることができました。

 

 長く走っていても、みんな笑顔。ただ走るだけでも、工夫次第で楽しい時間になります。

 

ゆりの木学級は、先日の一年生に続き、畑で育てていたサツマイモを掘りました。

 

まずは蔓を切って、荷台に積み、、、

 

蔓をどかすのが一苦労。みんな額に汗していました。

 

 

中には、顔よりも大きな大きな芋もあり、大歓声が上がりました。

 

 掘り終えたら、畑の周りもきれいに掃除して、作業を終えました。

今日は、40本以上もサツマイモを掘ることができました!!

掘った芋は、後日調理実習に使う予定です。育てて、収穫して、作って、食べて、、、生きた学びが続いていきます。

 

  

 

 

 

11月11日(土)

今日は、待ちに待った150周年記念木小フェスティバル♪

朝から少し曇りはあるものの晴れて過ごしやすい1日となりました。

 

オープニングからスタート!

児童会の始めの言葉の後、校歌斉唱、校長先生のお話と続きました。

 

 

本校のマスコットキャラクター、ピーちゃんとピーすけの顔出しパネルも!!

初公開です! 

バルーンリリースの様子です。

 

 

空高く上がる様子をみんなうれしそうに眺めていました。

 

 

 各学年の発表の様子です。

トップバッターはゆりの木組。

スライドを使って今年がんばったことを発表していました。

 

  

 次に1年生。

おいもとりをしたことや、芋のつるでリースを作ったことなど発表しました。

 

 

2年生は町探険など、今まで学んできたことについて紹介しました。

 

 次に3年生の発表。

木間ケ瀬の民俗芸能についてスライドを使って発表しました。

 

 

 次に4年生の発表。

木間ケ瀬の歴史について発表しました。

 

 

 最後に5・6年生。

「ひろい世界へ」の合唱。

体育館中に素敵なハーモニーを響き渡らせていました。

 

 

 

 

 児童会の司会者のもと、素敵な学年発表ができました。

 

次に、ウォークラリー。

ふれあいグループで分かれていろんな問題にチャレンジ♪

 

 

 

 

体育館に集合して答え合わせ。

 

 

最後は、各リーダーたちが持ってきた言葉を並べてメッセージ。

 

 

 最後に先生達のお店で遊ぼう♪

いろんなブースを回り、シールをもらっての景品ゲット用のビンゴに取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

午後はバザーもあり、来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

また、木小フェスティバルに携わっていただいた本部役員の皆様、係の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

子どもたちの笑顔が、今年度のフェスティバル成功を物語っていました。

次の大きな行事は、持久走記録会です。

よろしくお願いします。

11月10日(金)

今日は朝から曇りで途中雨も降り、寒い1日となりました。

 

1年生では、明日のフェスティバルの学年発表に向けて練習をしました。

みんなで役割分担をし、今までの生活でがんばったことを発表します。

明日の本番が楽しみですね♪

 

 

 

2年生も明日のフェスティバルの学年発表に向けて練習をしました。

体育館で並び方の練習をしたり、発表の順番で練習したりしました。

明日の本番が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

4年生の国語では、「言葉が表す感じ」や「言葉から受ける感じ」について学習しました。

「かいじゅうやお菓子の名前を考えよう」ということでいろんな言葉をクロームブックの付箋で書き、みんなで共有しました。

 

 

 

いろんな見方で整理するとおもしろいですね♪

 

 

ゆりの木組では、秋の木の実、どんぐりなどを拾いに行きました。

たくさん落ちていて、とても興奮していました。

 

 

 

素敵な木の実を見つけることができました。

 

 

明日は待ちに待った木小フェスティバル♪

オープニングには、バルーンリリース。

学年発表や5・6年生が企画したウォークラリー。

先生のお店やバザーなど盛りだくさん!

ぜひ、楽しみにしていてください♪

11月9日(木)

 今日も爽やかな秋晴れで気持ちのいい一日でした。

 

ゆりの木学級は外国語活動の時間です。 ハロウィンに関する英単語がたくさん紹介されました。

 

What's in the BOX(箱の中身当てクイズ)を行いました。

 

順番に衣装に着替えて、、、

 

楽しみながら、英語に親しみました。

 

 

 

1年生の制作の時間です。

先日掘ったサツマイモの蔓を使ってリースを作りました。

 

続いて、集めていた落ち葉やどんぐり、松ぼっくりを使って看板作りをしました。

 

何を使おうかなーと材料を選んで、、、

 

グルーガンで固定して、素敵な作品ができあがりました。

 

 

 

3年生は、午前中消防署の見学に行ってきました。最初に、説明を受けて、、

 

署内も案内していただきました。

 

 

救急車の仕組みも詳しく教えていただきました。

 

実際に乗せてもらい、、

 

救急車の中にたくさんの機器があることも知りました。

 

続いて、消防車も見せていただきました。

 

消防車にもいろいろな種類があること、いろいろな道具が積んであることを知りました。

 

その他にも、消防隊が扱う道具を紹介していただきました。

 

 

火災の現場にどのようにして入っていくのかも見せていただきました。

 

 

最後に、気になったことを質問しました。みんな、熱心にメモを取っていました。

 

消防隊の皆さんにならい、びしっと挨拶をして見学を終えてきました。

消防署の皆さん、ありがとうございました!

 

 

11月8日(水)

今日は、朝から秋晴れでとても過ごしやすい1日となりました。

 

1年生の算数では、形遊びを通して、形の仲間分けを行いました。

写真のように段ボールで触る人には見えないようにして触った感触を確かめていました。

とても楽しくて笑いが絶えませんでした。

最終的に4つの仲間(ボール、箱、筒、サイコロ)に分けることができました。

 

 

3年生の音楽では、リズムに合わせて手拍子をしました。

みんなでリズムを合わせて手拍子をするのはなかなか難しかったですが、ぴったり合えばとても気持ちの良い響きになることが体験を通して理解できました。

 

 

4年生では、のこぎりで木を切る作業をしました。

最初はなかなか切りづらく、苦労している子も多かったです。

切っていくうちに、だんだんとコツをつかんでいき、上手に木を切ることができる子が増えていきました。

これから先、切ったものをつなぎ合わせ作品を作り上げる予定です。

 

 

 

 

 

5年生の外国語では、宝物の位置を尋ね合う活動をしました。

会話の練習の際、「It's」が「It is」の省略で、質問する際は逆にして「Is it~?」にすることを初めて知りました。

今日はみんなで会話の練習をし、次回はペアですらすら言えるよう練習していきます。

 

 

 

6年生の外国語では、将来なりたい職業を尋ね合う活動をしました。

楽しくキーワードゲームをしたり、お互い尋ね合ったりして英語の表現に慣れていきました。

 

 

 

ゆりの木組では、風船を使ってバレーの練習をしました。

相手に風船をパスをする際、ふわふわ浮かんで思い通りに動かないことも楽しみながら運動ができました。

 

 

 

 

明日は、3年生が消防署見学があります。

明日も元気に登校できるようよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

11月8日(火)

今日は昨日同様、季節外れの暖かい一日でした。 

 

4年生の理科の時間。

人間の体についての学習です。腕の骨の動きについて、動画で確認しながら、気づいたことを共有していました。

 

 

 

 

 

腕の骨は何本もあることや、関節部分で組み合わさっていることなどがよく理解できていました。

 

ゆりの木学級は、体育の時間。

ボールを蹴りながら走って遊びました。 

 

 

 

普通に走るよりも走りにくさを味わいながら運動を楽しみました。

 

1年生は給食センターの先生による給食指導の時間がありました。

箸の使い方についての学習を行いました。

 

 

 

箸の正しい持ち方や使い方について、実際に箸を持って学習しました。

みんな、「おはし名人」になれたでしょうか? 

 

 6年生は家庭科の時間です。

先週から始まったミシンを使った作品づくり。

 

助け合ったり教え合ったり、、、

 

素敵な作品が続々と完成しました。

 

 

今日も、たくさんの自主学習表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

学校全体で、「学びに向かう力」が高まってきています。これからもみんなでがんばっていきましょう!

 

 

11月6日(月)

今日は、朝早く雨が降ったせいか、少し肌寒い朝を迎えました。

 

今日は、火災による避難訓練を実施しました。

子どもたちには日にちは伝えておりません。

1階配膳室から出火した想定での訓練。

煙の影響を考慮し、西側の昇降口からは避難できず、東側の昇降口から避難する訓練でした。

ハンカチで口・鼻をおさえ、静かに避難ができた児童が多かったです。

  

 

 

 

安全主任の先生、校長先生から訓練の意味や命の大切さについての話がありました。

「いざは、普段なり」を常に頭に入れて過ごしていきたいですね。

 

 

 

2年生の音楽では、体全体を使ってリズムに合わせて踊りながら歌を歌いました。

元気な歌声が響いていました。

 

 

 

 

3年生は、目標について学習しました。

 

 

目標を書いた後、「その目標に対し、どのくらい努力したのか」、「4年生になるまでに達成したい目標」について考えながら書いていました。

 

 

 

4年生は、「発表会のテーマを決めて本を選ぶ」活動をしました。

いろんなテーマが全体の中から発表され、どのテーマにするのか決めていました。

 

本を選んでいる様子です。

 

 

 

1年生では、「こうなってほしいなあ」という願いを込めた絵を描きました。

事前に下絵を描いている児童が多いため、下絵をもとにつけ足したり、大きく描いたりしながら丁寧に絵を描き上げました。

  

 

 

 

明日は、1年「はし指導」、持久走練習、ロング昼休みなどがあります。

元気に登校できるよう明日もよろしくお願いします。

 

 

 

11月1日(水)

今日から11月。

今年も、後2か月で終わるなんて早いですね。

 

今日は、持久走記録会の試走。

朝から秋晴れで走りやすい1日となりました。

まずは、中学年の様子。

今年から走るコースが変わり、新たな気持ちで走りました。

 

 

 

 

 

次に低学年の様子。

1年生は初めての記録会。

800mと長い距離を走ります。

 

ゴールまで頑張って走り切りました!

 

 

 

高学年の様子です。

力強い走りをしていました!

 

 

 

 

 

 

3年生は、150周年記念行事に向けて、木間ケ瀬の民俗芸能について調べていました。

「三匹獅子舞」「無形民俗文化財」について学びました。

 

調べたことをもとに、獅子舞を段ボールで作製してました。

 

 

 

4年生では、野田市の偉人について教科書やインターネットから調べ、新聞にしてまとめていました。

野田市には、たくさんの偉人がいることがわかりました。

 

 

 

 

2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。

だんだんと指遣いに慣れ、リズムよく演奏できるようになってきました。

 

 

 

 

昼休みには、体育館で音楽部の児童がリコーダーの演奏練習をしていました。満足いく音が録れたでしょうか。

 

 

明日は、教職員の研修が午後あるため、午前中授業で給食ありの12時50分下校となります。

早帰りとなるため、安全に気をつけて過ごすよう学校でも指導して参ります。

 

 

10月31日(火)

今日で10月も終わり。校庭の銀杏の葉も黄色く色づきはじめました。すっかり秋です。

 

今日も家庭学習の表彰から。

 

 

 自ら学ぶ力がどんどん伸びていきますね。

 

 

 

 

 

6年生は家庭科の時間。

ミシンを使って作るバッグやクッション。

チャコペンで線を引き、アイロンで折り目を固定し、、

 

 

手際よくミシンで縫い始めました。

 

テキパキ作業が進んでいく6年生。さすがです。

 

ゆりの木学級では、明日の持久走記録会試走に備えて、歩いてコースを確認しました。

 

今回は、例年とコースを変更しました。家庭科室前からスタートし、昇降口前を通り、、

 

正門を右に曲がり、

 

すぐにまた右に曲がって、学校の駐車場に向かいます。

 

体育館前のマンホールが、折り返し地点です。

 

再び校庭に戻り、グラウンドに沿って走って、ゴールです。

 

明日は、各学年、本番と同じように走ってみます。自分のペースで無理なく走ってコースを確かめられるといいですね。

 

 

  

 

 

 

4年生の算数の時間。

 

自分が作った式は、どのように考えて作った物なのか、説明し合っていました。

ノートを使ったり、タブレットを使ったり、必要に応じて使い分けながら学習していました。

 

 

 

1年生は、校舎前で育てていたサツマイモを掘りました。

 

土の中から大きな芋が顔を出すと「わー!」「すごい!」「やったー!」と大歓声を挙げながら楽しみました。

 

大きく育った芋が続々と、、、

 

 

かごがいくつもいっぱいになりました。最後は大豊作の記念写真。

大満足の芋掘り体験になりました。

 

 

 

 

 

10月30日(月)

今週が始まりました。

朝から気持ちの良い日になり、過ごしやすい1日となりました。

 

ゆりの木組では、11月の掲示物を作りました。

今回は紅葉を中心に作製しました。

 

 

 

カラフルな色に仕上がり、とても素敵です。

 

 

 

1年生の音楽では、互いの声を聞きながら、呼びかけ合って歌う学習をしました。

「まねっこ遊び」として、やまびこのようにまねて同じことを言うことで楽しんで活動ができました。

 

算数では、たし算のカードを並べて答えについて気づいたことを確認しました。

「縦に見ると答えが1つずつ増えている」などたくさん気づきがありました。

 

 

2年生では、町探検に行きました。

今日も新たな発見をたくさんしました。

こうやって実際に歩いて自分の目で見ていくとまだまだ知らない地域のことがわかってきますね。

 

 

 

今日は各グループに教員とご協力いただいた保護者の方にもついていただきました!

大変助かりました!!

ありがとうございました!

 

 4年生の国語では、「加助の「神様の仕業」発言を聞いた「ごん」の気持ち」について考える学習をしました。

 

まずは、自分でじっくり考え、自分の意見をノートに書きました。

 

次に友達同士で考えを伝え合いました。

  

ごんの気持ちは複雑で「かなしさ」「怒り」「悔しさ」など入り混じっている気持ちだということがみんなの意見を通してわかりました。

 

 

5年生は、モアレ検診について、養護教諭から検診の意味や注意点について話をいただいた時の様子です。

みんな真剣に話を聞いたり、体育館でも静かに検診を受けたりできました。

 

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

 

 

 

 

水曜日は持久走記録会の試走があります。

体調を整えて、引き続き元気に登校できるようご支援よろしくお願いします。

10月28日(土)

今日は朝から雷が鳴り、9時半頃まで大荒れの天気となりました。

そんな中、楽しみにしていた「グラウンドゴルフ教室」の会場は急遽体育館に変更し、何とか実施ができました。

朝早くから準備していただいたグラウンドゴルフ愛好会の皆様、地域の方々ありがとうございました。

 

下の写真は、5・6年生の児童の様子です。

高学年はさすがに上手に打てる子が多く、協会の皆さんも驚いていました!

 

 

 

次に1・2年生の児童の様子です。

初めて、という子がほとんどでしたが、ホールインワンする子も!

 

 

 

最後に3・4年生の児童の様子です。

昨年度に経験した子もいて、楽しみながら進めることが出来ていました。

 

 

  

外では実施できませんでしたが、体育館で行うことが出来て良かったです! 

例年と異なり、「教室」という形でしたが全校児童がプレーできたことに大きな意味があると考えています。

突然の会場変更、グループの変更にもかかわらずご対応いただいたグラウンドゴルフ協会の皆様、お手伝いいただいたPTA役員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、本日はとても良い経験になりました。

ありがとうございました!

 

4年生の算数の様子。

「+,-,×,÷」が1つの式にある時、どのような計算すればよいのか考える学習をしました。

 

「×,÷」を先に計算してから「+,-」を計算すると答えが出せることを学びました。

 

 

3年生の算数の様子。

円のテスト直しをした後、各自コンパスを使って様々な形を作る学習をしました。

 

コンパスの使い方にかなり慣れてきて、工夫した模様を簡単に描けるようになりました。

 

 

5年生の国語では、ミニディベートを行いました。

今日のテーマは、AIの暮らし。

利点の立場、問題点の立場の双方の立場に立って議論をしました。

 

お互い立場をはっきりとさせて話し合いを進めました。

いろんな考え方に触れることができました。

 

 

2年生の国語では、詩「てんとうむし」「木」のイメージをノートに自由に描き表しました。

個性あふれる絵に仕上がり、詩のイメージが人によって違うことを学びました。

 

 

 

6年生の算数では、三角柱などの立体の体積を求める学習をしました。

どのように求めると答えにたどり着くのか、自分の考えをノートに書きました。

途中、友達同士での学び合いを通して、理解を深めました。

 

 

 

来週は持久走記録会試走があります。

持久走練習が始まっていますが、昨日はカードを忘れてくる児童が多かったようです。

ご家庭でも確認をお願いします。

体調を整え、元気に登校できるようご支援よろしくお願いします。

10月27日(金)

今日も昨日に引き続き、さわやかな秋晴れの一日でした。

日中は遊んでいると汗ばむほどの陽気となりました。

 

ゆりの木組では、ゴムゴムロケットの作製をして遊びました。

個性あふれるロケット達。

 

 

うまく飛べるか何回もチャレンジしてコツをつかんでいました。

 

 

4年生の書写では、「林」という字を練習しました。

左はらい・右はらいに気をつけて丁寧に書いていました。

 

 

3・4年生合同で、体力テストを体育館でしました。

注意点を守り、ペアで回数を数えたり、みんなで協力したりして頑張りました。

 

 

 

 

 

1年生の国語では、「乗り物調べ」の学習のため、図書室から自分が調べたい乗り物の本を選んでいました。

これから、選んだ乗り物の特徴について書く活動へとつながっていきます。

 

 

5年生は、子ども県展の絵を完成し、満足そうな子どもたち。

時間をかけて描いた絵はとても印象に残りますね。

 

 

 

 

今日から持久走練習が始まりました。

ねらいとして、「自分の力を高めようと努力する気持ちを育てるため」に行っています。

5分間一生懸命、一定のスピードで走り続けられるよう声掛けをしています。

 

 

 

 

 

昼休みは、「第2回わくわく読み聞かせ会」がありました。

先生達が選んだ本の読み聞かせを真剣に聞いている児童が多かったです。

 

 

 

 

 

明日は、土曜授業で150周年記念のグランドゴルフ教室が開催されます。

今年度は今までと異なり、全校児童が参加する「教室」としての開催となります。

その様子は、明日のホームページに載せますので、是非ご覧ください!

 

 

10月26日(木)

 今日は校外学習にふさわしい、さわやかな秋晴れの一日となりました。

3・4年生がアクアワールド大洗に出かけました!

その様子も後ほどお伝えしていきます。

 

 5年生は英語を学びました。

ハロウィンに関連する内容で、楽しみながらコミュニケーションを取りました!

 

 

 

 

 

1年生は歯みがき指導です。

上手な歯の磨き方を教わり、実際に試してみました。

 

 

 

歯みがきに対する意識も高まったようです!

 

3・4年生の校外学習の様子です。

 

 

所々ハロウィン仕様になっていました。

イルカショーが始まる前に、お弁当を食べました!

 

 

ショーが終わったら、班別行動の時間です。

海の生き物とふれあうコーナーもありました!!

 

帰校した子どもたちは興奮した様子で、水族館について話してくれました。

また一つ、大切な思い出が増えました。 

 

今日はまた少し、150周年を記念して昔の写真を振り返りたいと思います。

フィルムカメラでは現在のデジタルカメラのように、「気軽に撮りなおし」はできません。

もうフィルムも存在しないので、非常に貴重な写真であると言えます。

今後も少しずつ紹介していきたいと考えています!

10月25日(水)

今日も朝から晴れて秋らしい天気になりました。

 

4年生の国語では、ごんぎつねの気持ちになって「書く」活動をしました。

今日は、物語の中で「おっかあの葬式の後、ごんが夢の中、兵十のおっかあに会ったら何を伝えたいのか」について考えました。

 

 

自分の考えを書いた後、友達と交流をしました。

自分と同じ意見や違う意見もあり、いろんな考えに触れました。

 

 

3年生の音楽では、ウォーミングアップの発声と校歌を練習している様子です。

口を大きく開けてきれいな声で歌を歌えるよう練習に励んでいました。

 

 

 

5年生の外国語では、道案内をするための方向を示す指示や建物の名前を練習しました。

ペアになり、言われた単語を素早く指さすゲームをして建物の単語に慣れました。

 

 

 

 

6年生の外国語では、自分の大好きなスポーツ選手を尋ね合う学習をしました。

全体やペアで練習をした後、5分間でたくさんの人と尋ね合う活動では、相手の目を見て話そうと頑張っている姿がみられました。

また、相手の話に「Nice!」や「Good!」と反応しながら、だんだん会話がスムーズになってきました。

 

 

聞いている人がわかりやすいようにスポーツ選手の画像を見せて「この選手が大好きなんだよ」と伝えている児童もいました。

 

1・2年生は、体育館で体力テストの続きをしました。

今日は、6年生の児童が手伝ってくれました。

 

 

 

 

1年生の音楽では、今日も歌や鍵盤ハーモニカを使って楽しく練習をしました。

  

 

ゆりの木組では、「はにわ美術館を開こう」ということで作製した友達の作品を鑑賞しました。

 

友達の良いところをワークシートにたくさん書いていました。

 

 

 

 

 

 

 明日は、1年生歯磨き指導、中学年校外学習と大切な行事があります。

明日も元気に登校できるようご支援よろしくお願いします。

10月24日(火)

今日は、野田市長さんが木間ケ瀬小に来校し、「市長と話そう集会」が行われました。

 

 

 

事前に市長さんに聞いてみたいことを児童から集め、各学年の代表者が質問をしました。

 

低学年の代表児童からは、「市長さんの好きな食べ物は何ですか?」「公園を作ってもらうことはできますか?」「市長さんの仕事でいちばん大変な仕事は何ですか?」といった質問が。

高学年児童からは、「これからの野田市をどうしていきたいですか?」「子どもの頃の将来の夢は何でしたか?」「どうして市長になろうと思ったんですか?」といった質問がでました。

どの質問にも、とても丁寧に答えていただきました。

 

最後に市長さんから子ども達に向けてメッセージをいただきました。

・ごはんをよくかんでしっかりたべること。

・人は一人ではいきられないので、感謝の気持ちを大切にすること。

・あいさつをしっかりすること。

・そして、好きなことに力一杯チャレンジしてほしい。

 

全校で素敵な時間を共有することができました。

全体で記念写真を撮り、会を終えました。

その後、給食の時間には、市長さんと各学級の代表者とで会食も行いました。

子ども達は、少し緊張した様子でしたが、食後は嬉しそうな表情を浮かべていました。貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

ゆりの木学級では、じゃがいもスタンプを作りました。

 

割り箸ペンでがりがり削って、インクをつけて、、

いろいろな模様を彫っては、紙に押して楽しみました。

 

昼休みは、「ふれあい活動」を行いました。

 

6年生が中心になって、計画を立て、グループごとに楽しく遊びました。

 

 天気もよくて、過ごしやすい陽気でした。元気いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

4年生は図工の時間。取り組んできた絵もずいぶんできあがってきました。

 

 

 仕上げの段階に入ってきたようです。満足いく作品になったでしょうか?

みんなで鑑賞するのが楽しみですね。

 

 

 

10月23日(月)

今日からまた1週間が始まりました。

今日も朝から爽やかで1日過ごしやすい日となりました。

 

1年生の音楽では、今日から立って「きらきら星」の演奏の練習をしました。

鍵盤ハーモニカを持って演奏するのに慣れなかったり、うまく演奏できなかったりする児童もいますが、練習を重ねて上手になるよう頑張ってくださいね。

 

 

 

3年生では、子ども県展に向けての絵を描いていました。

3年生は、関宿城の絵。

お城の特徴をうまくとらえ、丁寧に色をのせていました。

 

 

 

木の葉っぱも1枚1枚色を変えながら点描で丁寧に染めていました。

 

2年生の国語では、友達に伝わるようなメモの順番を決める学習をしました。

今までクロームブックの付箋機能を使って作った「さわった感じ、色や形、大きさなど」のメモからどういう順番で話すと友達に伝わりやすくなるのか考えていました。

 

 

4年生の音楽では、歌を歌ったり、リコーダーで演奏したりして一生懸命取り組みました。

リコーダーでは、「ラデツキー行進曲」をリズムよく演奏できるよう頑張っていました。

 

 

 

明日は、「市長と話そう集会」やロング昼休みに「ふれあい活動」があり、楽しみな行事があります。

体調を整えて元気に登校できるようご支援よろしくお願いします。

 

 

 

 

10月20日(金)

今日は、午後就学時検診のため、5年生以外はお昼で下校となりました。

検診中の写真は撮れませんが、5年生の児童はいろんな場所でお手伝いをし、立派に役割を果たしてくれました。

体育館の片付けも手際よくでき、とても頼もしかったです。

 また、6年生は、体育館を中心に会場準備をしてくれました。

掃除をしたり、いすや机を準備したりしました。

  

 

 

 

5・6年生の皆さん、ありがとうございました!

 

 

3年生は、校外学習に向けて計画を立てていました。

クロームブックを使って現地の建物の中を見ながら計画を練っていました。

 

映像も見やすく何時にどこに行くのかワークシートにメモしていました。

 

2年生の生活科では、町探検に向けてグループで質問を考えていました。

どんな質問をするとその場所のことがわかるのかグループの友達と相談しながらメモを書いていました。

 

 

 

 

4年生の図工では、子ども県展に向けて作品作りに取り組んでいました!

 

 

 

 

今日までの二週間、韓国から来た児童の学校体験が終わり、寂しいですがお別れとなります。

短い期間でしたが4年生の子どもたちと仲良くなりよい思い出ができました。

最後にみんなで記念撮影を撮りました。

またいつか会えるといいですね。

 

 

ゆりの木学級の3年生は、交流学級のクラスに入り、校外学習の計画を一緒に作っていました。

グループで協力して地図を見ながら、回る順番を決めたり、約束事を確認したりしました。

 

 

 

1年生の算数の様子。

みんなの前で計算の仕方を大きな声で説明していました。

  

 

1・2年生は、体力テストを実施しました。

50m走の様子です。

最後まで走り切りました!

 

次にボール投げ。

うでを高く上げ遠くへ飛ばすよう頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 明日からの2日間、ゆっくりと休んでいただき、また来週よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

10月19日(木)

 様々な"秋”がありますが、今日は芸術の秋にぴったりな一日です。

そう、市内音楽会の本校出場日です!

発表の様子をカメラに収めることはできませんが、集合写真を後ほど・・・

 

まずは学習の様子です。

1・2年生は英語の学習です。

ハロウィンパーティーで大いに盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

各種ゲームで楽しみました! 

 

5年生は林間学校で行った「絵付け」が完成しました!

 

 

   

素敵な作品ができあがりました!

みんな思わずニッコリ!! 

 

今日はまた少し、150周年に関する写真を紹介します。

    

まだ木造であった校舎や、今はない講堂まで!

時の積み重ねを感じますね。 

 

冒頭でもお伝えしたように、市内音楽会に、5・6年生が参加しました!

木間ケ瀬小学校の出番は2番目ということもあり、緊張していた児童も多かったようです。

しかしながら、その緊張とうまく向かい合い素晴らしい合唱を披露することが出来ました!

また、歌だけではなく舞台上での立ち居振る舞いも素晴らしいものでした。

木小っこの良さを余すところなく発揮できた1日でした!

 

10月18日(水)

今日も朝は少し冷えましたが、日中は少し運動するだけで汗ばむ陽気となりました。

 

4年生の算数では、見積もりについて学習しました。

各自四捨五入して計算していました。

 

 

友達と学び合いをしているペアもいました。

まとめとして、上から1けたの概数にして計算するとよいことがわかりました。

 

 

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って、「きらきら星」の練習をしました。

指遣いも慣れてきてリズムよく演奏できる子も増えてきました。

 

 

 

2年生の書写では、文字の中心に気をつけて書く学習をしました。

縦画を書く際に、中心を意識して書いていました。

 

 

 

 

3年生の算数では、コンパスの使い方について学習しました。

与えられた半径の長さの円を描いたり、見本の模様と同じものを右側に描いたりして「コンパス」の使い方に慣れていきました。

 

 

コンパスを少し傾けて描くと描きやすくなることも学びました。

 

 

明日は、5・6年生が午前中音楽会に参加します。

木間ケ瀬小の代表として、素晴らしい合唱を披露してくれることでしょう!

 

 

 

 

10月17日(火)

今日もカラッと気持ちのよい気候で、過ごしやすい一日となりました。

 

3年生の体育の時間。たくさん走って、たくさん鉄棒をして、みんなよく動いていました。

 

ほどよい暖かさで、外体育にはちょうどいい季節です。

図工の時間は、絵を描いています。関宿城の姿が浮かび上がってきました。

 

細かいところまでじっくりとよく見て、下描きを進めていました。

 

これからどんなお城ができあがっていくのか、とても楽しみです。

 

4年生も体育の時間。

体育館で、タグラグビーをしています。

 

先日のラグビー選手からの特別授業での学びを生かして、走ったり、パスを出したり、

 

 

周りを見て状況を判断しがらプレーできるようになってきました。

 

明日と明後日は、野田市の音楽会が行われます。

木間ケ瀬小の出演は、明後日19日。5・6年生が参加し、合唱を披露します。いよいよ練習も正念場。

素敵な歌声を届けられるよう、練習にも熱が入ります。

 

10月16日(月)

今朝も爽やかな秋晴れで1日中過ごしやすい日となりました。

 

4年生の音楽では、音符によって拍の長さが違うことを学びました。

 

手拍子でリズムをとりながら拍の長さを体感しました。

 

リコーダーにも挑戦しました。

 

また、別の時間には、校外学習に向けて館内を回るルートや目標をグループで相談していました。

 

  

 

1年生の国語では、「見つけたよ、生き物のひみつ」という学習をしました。

まずは、ウサギの様子や特徴を観察しました。

じっくりと見て気づいたことを話し合っていました。

 

 

3年生では、話し合いの学習をしました。

身近にある様々な権利の順位付けをする活動を通し、人間が生きる上で欠かせない権利である人権の大切さを学習しました。

 

各グループ内で自分の意見を発表したり、グループの考えを話し合いを通してまとめたりしました。

グループごとに全体で発表をしていくと、それぞれ違っていてとても面白かったです。

  

 

ゆりの木学級では、オリジナルかぼちゃ作りをしました。

みんな工夫して上手に描いていました。

 

 

 

  

 

今日は、月に一回のクラブ活動がありました。

バドミントンクラブでは、練習をした後試合をしていました。

だんだん続けてラリーができるようになってきました。

 

 

ものづくりクラブでは、1からつくるシャボン玉づくりをしました。

「沸騰して冷ました水、台所用洗剤、洗濯のり、砂糖」で作りました。

始めから上手にできてストローやうちわではうまくシャボン玉ができました。

 

 

しかし、ハンガー(骨組みに包帯や毛糸を巻き付けたもの)で大きなシャボン玉を作ろうとチャレンジしましたが残念ながらうまくいきませんでした。

次回までに調べてくるよう伝え、次回再チャレンジをしたいと思います。

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

 

 

 

 

明日からも秋晴れが続きます。

朝晩と日中の寒暖差が激しいとの予報が出ていますので、体調管理の方よろしくお願いします。

 

 

10月13日(金)

朝から爽やかな日差しに恵まれ、秋らしい日となりました。

 

4年生の社会では、偉人について調べていました。

たくさんノートに調べたことを書くことができました。

 

 

 

 

書写では、「はす」の練習をしました。

教頭先生に書くポイントを教えていただきながら、見本通りに書こうと丁寧にゆっくりと書いていました。

 

 

5年生の国語では、鳥が出てくる言葉について調べました。

黒板に書ききれないほどたくさんの言葉があることに気づきました。

 

 

1年生の国語では、詩について学習しました。

音を表す言葉を入れて、自分で文を作ってみました。

音を入れると、はっきりとその時の様子がよくわかりますね。

 

3年生では、きれいなノートの作り方を考える学習をしました。

マークを描いたり、図や線で工夫したりといろんな方法を考え、発表をしていました。

ぜひ、今日出た案を参考にきれいなノート作りに取り組んでいってほしいものです。

 

 

 

 

 

来週の音楽祭会に向けて5・6年生は、朝の学習の時間に体育館で合唱の練習をしました。

ソプラノ、アルトがきれいに分かれ、素敵なハーモニーを体育館中に響き渡らせていました。

本番が楽しみです。

  

 

 

ゆりの木組では、埴輪を完成させていました。

丁寧に作製し、ついに完成することができ、子どもたちは大満足!

今度飾られるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 朝晩急に寒くなってきました。

土日もご家庭で体調管理をしていただき、元気に登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

 

10月12日(木)

つい先日まで暑かったのがうそのように、朝は涼しくなりました。

 

 

今日も朝から、自学表彰です。

 

 

校長室には、休み時間のたびに、「ノート終わりましたー」と子ども達がやってきます。

自主学習は、学ぶ力がどんどん伸びていきます。これからも応援していきます。

 

5年生の書写の時間。高学年の書写は、教頭先生が担当しています。

 

真剣な表情でみんながんばっています。

 

 

今日は、校内研修の授業日でした。

6年生の算数、「オムライスのような形の面積は求められるのか」をみんなで考えました。

 

 

正方形から外側を取れば求められる!

では、この外側の形の面積はどうやって求める?

 

はさみを使って実際に形を作って、切ってみたり貼ってみたり、試行錯誤していました。

 

放課後は、今回の授業について振り返りを行いました。

 

あの場面ではこういう声かけがよかったかな?

こういうときはどうしたらいいかな?

教育委員会の先生からも指導をいただき、今後の授業に生かします。

 

先生達も、日々勉強です!!

 

 

 

 

10月11日(水)

今日は朝からカラッと晴れてすがすがしい1日となりました。

 

6年生の外国語では、明日の本番に向けて最後の練習をしました。

会話のやりとりもスムーズにできるようになった児童も多くいました。

 

 

 

また、黒板を見なくても相手の目を見てすらすら言える子も増えてきました。

 

明日の本番が楽しみです。

 

5年生の外国語でも明日の本番に向けて「家族のすきなもの、できる・できないこと」について英語で書き、発表のための練習をしました。

明日は、みんなの前で発表をします。

スラスラ言えるよう期待しています。

 

 

1年生の算数では、どちらが多いのかについて学習しました。

まずは、実際に見て予想を立てました。

 

次に担任の先生がはかりに入れてどのくらいの量が入っているのか子どもに見てもらいました。

 

 

 

比べ方がわかり、どちらが多いのか理解できました。

 

 

3年生の音楽では、「うさぎ」を歌う練習や「ドレミ」の楽譜を読む活動をしました。

口を大きく開けてきれいに歌うことができました。

 

 

 

1・2年生は、「防犯教室」がありました。

青パトの方を招いて「下校前の防犯」についてお話をいただきました。

目の前の青パトの車を見て「見たことある~!」という声も聞かれ、青パトの紹介や地域の見守り活動、子ども110番、不審者からの逃げ方などたくさんのことを教えていただきました。

 

 

 

ゆりの木組では、風船バレーをしました。

風船はいろんなところにあちこちといくのでおもしろく、楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 朝晩とても寒くなってきましたので体調に気をつけて明日も元気に登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

 

 

10月10日(火)

いよいよ今日から後期のスタートです。

今年度も折り返し。今後ともよろしくお願いいたします。

 

日中は、からっと晴れて、とても過ごしやすい一日でした。

 

ゆりの木学級では、「はにわ」の作成を始めました。

今日は、粘土をつけるための芯材を作りました。

 

 

この芯に粘土を巻いて、次回からいよいよ「はにわ」を作っていきます。みんな次の作業を楽しみにしています。

 

体育の時間には、いろいろな「走る」を楽しみました。輪になって走ったり、ラインに沿って走ったり、

 

ただ走るだけだと、えーーっとなりますが、楽しく走れば1時間もあっという間。

 

 

 持久走というとマイナスのイメージを抱く児童も多くいますが、工夫次第で楽しく走って体力向上もしていけそうですね。

 

 

4年生は国語の時間。言葉をつなげて、不思議なイメージの広がりを楽しみました。

 

 

 

 時折笑いも起こりながら、自由な発想で言葉づくりを楽しんでいました。

 

後期のスタートにふさわしい、笑顔で学ぶ子ども達の姿があふれていました。

 

 

 

 

10月6日(金)

今日は、風が強かったですが、前期最後の日として晴れて過ごしやすい1日となりました。

 

ゆりの木組では、体育で跳び箱の練習をしました。

各自跳べるように何回も挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

1年生の算数では、3つの数の計算について学習しました。

順番に計算すれば答えが出せることを理解しました。

 

帰りの会の歌では、みんなで手をつなぎながら元気よく歌っていました。

 

 

 

4年生の理科では、「水は空気中に出ていくのか」について2つの条件で実験をしました。

結果をノートに書きながらグループで話し合いました。

 

 

 

 

 

前期終業式の様子です。

まずは、表彰式。

夏休みの作品で優秀な成績を収めた児童の表彰です。

 

 

 

次に前期終業式。

校長先生のお話の様子です。

 

目標が達成できた児童が手を挙げている様子です。

 

次に各学年代表児童による「前期を振り返って」を発表している様子です。

どの児童も自分の頑張ったことを具体的に発表していました。

 

 

 

 

最後は校歌斉唱です。

元気な声が体育館中に響き渡っていました。

 

 

通知表「あゆみ」を渡している様子を紹介します。

各担任の先生方から1人ひとりに頑張ったことや後期に向けて話をしました。

お家でもお子さんと一緒に前期の振り返りを話していただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も自主学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

後期も頑張ってたくさんの児童が、がんばり賞をもらえるといいですね。

 

 

 

 

 

明日から3連休です。

前期と後期の間の短い休みとなりますが、リフレッシュしてほしいと思います。

来週からは後期です。

新たな気持ちでスタートできるよう、職員一同支援してまいります。

10月5日(木)

 早いもので、令和5年度が始まってから半年が経ちました。

明日はいよいよ前期最終日です。

日々学習に、運動にがんばっている木小っこに今日はプレゼントです!

なんと、全校体育Withチーバくんと150周年記念行事 大相撲「木間ヶ瀬」場所が同日開催です!!

 

準備運動を行って・・・

みんな大好きチーバくんの登場です!!

 

 

本校では2年前にもチーバくんが来てくれました。

1・2年生は初めて生で見るチーバくんに大興奮です!

今まで各クラスでダンスを練習してきた成果が出ました。

 

 

 

チーバくんのポーズ、千葉県のポーズもバッチリきめました!

この後木間ヶ瀬場所でお世話になる力士の皆さんも一緒になって楽しみました!

その後各クラスで記念写真を撮りました!

 

 

 

 記念写真を取った後、チーバくんが力士の皆さんの方へ・・・

相撲を取るのかと思いきや・・・

 

 

握手がしたかったようです!

力士の皆さんもニッコリ!!

チーバくん、キャラバン隊の皆さん、木間ケ瀬小学校に来てくれてありがとうございました!

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

 

そして、休憩を挟んで大相撲「木間ケ瀬」場所の開幕です!

木間ケ瀬小学校出身の 元 旭日松 現在大島部屋の親方である桐山広太さんにご来校いただきました!

部屋の若手力士 旭丸さんと旭水野さんにも来ていただきました!!

まずは相撲流の準備運動です。

  

ウォーミングアップの段階からどよめきが起こります!

体の柔らかいこと・・・

本校職員もがんばりますが、とてもかないません・・・

 

 

 

迫力のある四股にみんなビックリ!!

 

!!!

 

そして、力士と木小っこの取り組みが始まりました!

1対1であったり、複数対1であったり・・・

みんな額に汗を浮かべながらぶつかっていきます!!

 

 

 

 

 そして何故か本校教頭も・・・

 

 

 本気で押したり引いたりしましたが、全く動く気配がありません。

最後は投げさせていただいて、勝利をいただきました!

 

その後、親方からお話しをいただきました。

ご自分の経験も交えながら、様々なお話しをいただきましたが、特に印象的であったのが「夢」についてのお話しでした。

「ささやかな夢であっても、その夢を堂々と言葉にできる人になってほしい。」

みんな真剣に聞き入っていました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。

児童会のメンバーから花束の贈呈が行われ、「木間ケ瀬 」場所は幕を閉じました。

 

給食もご一緒していただきました!

 

 力士の皆さんにつられて、いつも以上にたくさん食べる子も!

 

今日の大相撲「木間ケ瀬」場所で、「相撲やろうかな!」と前向きに話していた子が何人もいたことが印象的でした。

やはり、「本物」に触れることは大切であると、改めて感じた1日でした。

桐山親方、旭丸さん、旭水野さん、本日はとても素敵な時間をありがとうございました!!

 

10月4日(水)

今日は朝から雨で降ったりやんだりして肌寒い1日となりました。

久しぶりの雨だったので気温も下がり服装も気をつけなければいけないですね。

 

2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。

指遣いも慣れてきてリズムよく演奏できるようになってきました。

 

 

 

1年生は、チーバ君ダンスの練習をしました。

動画を見ながらまねして踊りました。

 

 

算数の学習では、2とびと5とびの練習としてボールを回しながら体験として身につけていました。

最終的に2とびは184、5とびは365までいきました。

楽しみながら学習ができました。

 

 

4年生の体育では、タグラグビーをしました。

相手に取られないようにうまく逃げながら、相手のしっぽをとるよう頑張っていました。

 

 

 

 

 

3年生の音楽では、校歌を歌う練習をしました。

コロナ禍でなかなか歌えない日々が続き、やっと大きな声を出して歌の練習ができている今年度。

小学校生活3年目ですが、改めて練習をすることで校歌がしっかりと歌えるようになりました。

 

 

 

6年生の外国語では、日本の有名な食べ物・場所・スポーツについての言い方を練習しました。

”What”の次に当てはめていけばそれぞれの言い方がわかることを理解しました。

 

 

後半は、この単元の最終的なゴールである「世界で活躍する自分になりきって、20年後の自分のことを発表する」準備をしました。

どこの国でどんな仕事をしているのか、その国の有名な食べ物や場所、スポーツを書く活動に取り組みました。

わからない場合はインターネットで調べ発音も練習しました。

 

 

ゆりの木組では、野田市文化祭に向けて「オリジナルのはにわ」を考えました。

インターネットで埴輪を検索し、参考にしながら自分なりの埴輪を描いていました。

展示されるそうですので出来上がるのが楽しみですね。

 

 

 

明日は、スペシャル行事「チーバ君ダンス」をしたり、大相撲「木間ケ瀬場所」が開催されたりして楽しみな半日になります。

ぜひ、楽しみにしていてください。

 

 

10月3日(火)

 朝夕の冷え込みに、ようやく秋を感じる季節になりました。

前期も今週で終わりになります。

このまとめの時期、木小っこは運動に学習に、集中して取り組みました!

 

3年生は家庭学習に力を入れています。

今日は今までにがんばってきた家庭学習ノートを持ち寄って、「自学アピール合戦」を行いました!

 

 

 

 

 

どんなところに気をつけたか、どんなところに力を注いだか。

自分たちが取り組んできた道のりだけに、子どもたちのトークにも熱が入ります!

 

今年も家庭学習ノートはしっかりと継続しています。

是非ご家庭でもわだいにしていただければと思います。 

 

 ゆりの木学級では、先日行われたしょうゆ工場見学を受けて、3年生から「しょうゆクイズ」が出されました!

 

 

 

 

 

 

 

 答えるみんなもとても楽しそう!とても良い学びの時間となりました!

ゆりの木では、クロームブックの使用にも力を注いでいます。

 

 

 ローマ字を使って文字入力したり、手書きで入力したりと、各学年の発達段階に応じて進めています。

 

木間ケ瀬小は今年度151周年を迎えています。

式典に向け、様々な準備を行っているところですが、歴史を感じさせる写真が出てきたので、少しだけ紹介します。 

 

児童数の多さに驚きますね!

組み体操も時代を感じさせます。

今後も折を見て、木間ケ瀬小の歴史をご紹介していきたいと考えています。

10月2日(月)

今日から学校は10月の活動に入りました。

朝から涼しく秋に向けてさらに活動しやすい時期になりました。

 

4年生の音楽の様子。

代表児童が口を大きく開けて上手に歌っていました。

 

鑑賞のポイント7つを教わり、それをもとに音楽を鑑賞していました。

 

 

5・6年生は、合同で150周年記念音楽祭に向けての練習を体育館で行いました。

実際に初めて体育館で並び方の練習をしたり、低音・高音に分かれハーモニーになるよう音の調整をしたりして練習に励みました。

 

 

 

 

 

2年生の音楽の様子。

リズムに合わせて元気に大きな声で歌えるようになってきました。

 

 

3年生の社会では、作成した友達のキッコーマン新聞を読んで良いところを付箋に書き、貼っていました。

 具体的に詳しく書いている児童が多く付箋をもらった友達も嬉しそうに眺めていました。

 

 

 

 

 

今日は委員会活動日です。

各委員会、学校をよりよくしようとさまざまな工夫を凝らしています。

図書委員会では、「読書キャンペーン」に向けてポスター作りをしました。

出来上がるのを楽しみにしていてください。

 

 

 

 今日も自主学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます。

 

 

 

 明日は、前期最後のロング昼休みがあります。

天気も良さそうなので思いっきり遊んだり、読書をしたり一人ひとり有意義に過ごしてくれればと思います。

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

9月29日(金)

今日も朝は涼しかったですが気温が上がり日中は外で遊んでいると汗ばむ陽気となりました。

 

2年生の体育では、鉄棒に取り組んでいました。

前回りや逆上がり、足をかけて降りたりなどいろんな技に挑戦していました。

 

 

 

3年生では、パチンコの台を完成させようと釘をとんかちで打ち付けていました。

最初は斜めに打ち付けてしまっている子もだんだんと上手になりまっすぐに釘が入るようになってきました。

 

 

 

 

教室に戻る際に、スタディールームの前にある廊下で「家庭学習コンテスト」で入賞した友達のノートの紹介を食い入るように見つめていました。

とても参考になるのでぜひ、全校児童に見ていただき、今後の学習に活かしてほしいです。

 

 

5年生では、今まで育ててきた稲の稲刈りをしました。

 

 

 

通路側に稲を干しました。

穂先を見るとぎっしりとお米がついており、収穫するのが楽しみです。

 

 

6年生は、租税教室がありました。

講師の方のお話はとてもわかりやすくよい学習になりました。

 

 

1億円の模型を実際に持ってみました。

ずっしり重たくて子どもたちも驚いたり嬉しそうにしていたりしました。

 

 

 

1年生では、さつまいもの観察をした後、つる返しをしました。

とても成長した様子に驚いていました。

 

 

 

つる返しの後、草取りも行いました。

みんな綺麗にして教室に戻りました。

 

 

来週からいよいよ10月に入ります。

前期の終わりの月なので、しっかりとこの半年の振り返ることが出来るよう指導していきます。

 

 

 

9月28日(木)

今日は、午前中は涼しく過ごしやすかったのですが、昼から気温が上がり、昼休みにはみんな大汗をかきながら元気に遊んでいました。

 

3年生は、来月の校外学習に向けて、バスレクを実際にやっていました。

 

 

そもそも、バスレクは何のために行うのかを話し合い、その目的のためには、どのようなレクがふさわしいか、たくさんの意見を出し合い、「みんなが楽しめるレクのバリエーションを増やしていこう」ということで

これからいろいろなレクを実際にやってみるようです。

校外学習当日には、みんなが楽しめる時間をみんなで作れるといいですね。

 

 1年生は図工の時間です。

先週水で濡らして色を混ぜて染めた紙が、

一人一人「味」のある素敵な紙に大変身していました。

 

 

 今日はいよいよそこに絵を描いていきます。

先日の校外学習を思い出しながら、楽しく遊んでいるところを描いていました。

これからどんな絵に仕上がっていくのか、楽しみですね。

 

 

通級指導教室の愛称が「すみれ」に決まりました。

今日は、その「すみれ」のみんなでグループ活動を行いました。

異学年で、いろいろなグループワークをすることで、楽しく活動しながらコミュニケーションも学べる時間です。

みんな笑顔で、楽しい時間を過ごしていました。

 

明日は「中秋の名月」週が明けると10月です。来週からは気温も下がってくる予報です。

季節の変わり目、体調管理にご留意ください。

 

 

 

9月27日(水)

今日も過ごしやすい1日となり、木小っ子は学習に運動に頑張りました。

 

6年生の音楽では、オルガンや鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカなど各楽器に分かれ、演奏の練習をしました。

リズムに合わせ協力して音を合わせようと頑張っていました。

 

 

 

1年生では、木間ケ瀬保育所の友達と交流会がありました。

 

保育所の友達とペアを作り、1年生が紙飛行機の作り方を教えながら一緒に作成しました。

 

 

交代で紙飛行機を飛ばして遊びました。

とても楽しく交流ができました。

 

 

5年生の外国語では、3ヒントクイズを作成しました。

あるものになりきり、3ヒントクイズ「好きなこと・できること・できないこと」を書き、次の時間にクイズとして楽しむため考えながら作りました。

 

わからない単語は、ローマ字にして書いたりして相手にわかりやすいようにクイズ作成をしていました。

明日のクイズが楽しみです。

 

 

4年生では、跳び箱運動で台上前転に取り組みました。

最初に上手にできるポイントを確認し、各自練習しました。

 

 

前転した後、すぐに自分の動きがどうなっているのか、クロームブックで確認し修正しながら取り組みました。

だんだんと上手に回れるようになってきました。

 

 

 

 2年生では、画のつき方に気をつけて書く活動をしました。

漢字によって、横画、縦画のどちらに少し出るのかよく観察しながら書いていました。

 

 

 

 

 3年生の清掃活動の様子です。

工事もしているので青いシートの上の砂などもしっかりとほうきで取り、きれいにしようと一生懸命頑張っていました。

 

 

 

 自主学習がんばり賞をもらった児童を今日も紹介します。

よく頑張りました!

 

 

明日は2年生の「町探検」があります。

朝晩涼しくなりますが、日中は急に暑くなる予報も出ておりますので体調に気をつけるよう学校でも支援して参ります。

 

 

9月26日(火)

 9月も終わりに近づいてきました。

朝晩の涼しさが本格的な秋の到来を感じさせます。

学習に、運動に、様々な活動にちょうど良い季節になってきました!

 

ゆりの木学級では「ぴょんぴょんがえる」というおもちゃをみんなで作りました!

紙を折って、ゴムをつけて・・・

 

 

 

 

完成後は、みんなで遊びました! 

 

1年生は体育です。

体育館でマット運動に取り組みました!

 

 

 

手の付き方や首の曲げ方、膝の位置など基本的なことを学びながら練習を続けました! 

 

今日は3年生が社会科見学に行きました。

行き先はキッコーマンの「もの知りしょうゆ館」です!

まずはしょうゆが出来るまでを動画で見、その後パネルでも学びました。

  

 

実際にしょうゆかすの匂いを嗅がせてもらいました!

 

 

 

 

キッコーマンの商品が所狭しと並んでいます!

中にはめったに見られないレアなものも・・・!!

その後はしょうゆ造り体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

できあがったしょうゆをせんべいに塗って・・・

 

 

 

軽くあぶって完成です!

みんな美味しそうに食べていました!!

楽しんだ後はしっかりとまとめも行います。

 

 

野田市民にとっては身近な「キッコーマンしょうゆ」ですが、改めて学ぶと様々な発見があり、とても良い学びになりました。

キッコーマンの皆さん、本日は本当にありがとうございました!!

9月25日(月)

今日は朝から爽やかで、過ごしやすい1日となりました。

 

4年生は、今日もさまざまな学習で頑張っていました。

まずは図工の様子です。

床で行った方がダイナミックに描けると嬉しそうにしながら絵を描いていました。

 

 

次に算数の学び合いの様子です。

教える側も相手にわかりやすく伝えるにはどうしたらよいのか考えながら説明をしていました。

 

次に音楽の様子です。

リコーダーの演奏の仕方を音楽の先生に教えてもらいながら、各自練習に励んでいました。

 

 

 

ゆりの木組では、お世話になった先生が今日でお別れなのでみんなでレクをしました。

大きなボールを使ってドッジボールをしたり、しっぽとりをしたりして最後の思い出を作っていました。

 

 

  

みんなで記念撮影。短い間でしたがありがとうございました!

 

 

2年生では、150周年記念の音楽発表会に向けて歌の練習をしました。

代表者が前に出て歌を披露していました。

みんなでだんだんと上手に歌えるように頑張っていました。

 

 

3年生の音楽では、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりと練習に励んでいました。

 

 

 

自主学習がんばり賞をもらっている様子です。

内容も充実してきて、とてもよく頑張りました!

 

 

 

 みんなの見本となるような素敵なノート作りをしている児童を紹介しているクラスがありました。

ぜひ、よいものは真似してやってみるといいですね。

 

 

 

 

明日は、週に1回のロング昼休みがあります。

子どもたちからは、「たくさん遊べる」と好評のようです。

明日も元気に登校できるよう、ご支援よろしくお願いします。

 

 

 

9月22日(金)

雨がしとしと降ったりやんだりして、涼しい1日となりました。

明日は秋分の日。一気に秋らしくなってきました。 

 

6年生の家庭科では、栄養バランスの良い朝食メニューを考える学習をしました。

 

 

ワークシートのマスにそれぞれ埋めることでバランスを考えやすくなるので、教科書やインターネットから調べながら取り組んでいました。

 

 

 

4年生では、子ども県展に向けて濡らした紙に思い思いの絵を描いていました。

さまざまな色を混ぜることで色彩豊かな絵になってきました。

 

 

 

 

 

 

3年生の社会では、本物の醤油を使って、色を観察したり、においを嗅いだりしながら、アンケート調査をしていました。

例えば、すしに合う醤油はどの醤油なのかなどグループで話し合って紙に書いていました。

人の味覚は人それぞれなので面白かったようです。

 

 

 

 

 

 来週は、3年生が醤油工場見学、1年生が幼稚園・保育園との交流会、6年生は租税教室といろんな行事があります。

来週も楽しみにしていてください。

 

 

 

9月21日(木)

今日は、そこまで暑くならず、過ごしやすい一日となりました。

ようやく夏から秋にバトンタッチでしょうか。

 

ゆりの木学級は、野田かるたをしました。

 

床一面に広げた特大カルタ。見つけた人は、お手玉をひょいと投げて乗せます。

速くてもお手玉が目的の札の上に乗らないと、札をもらうことができません。これがなかなか難しいです。

 

みんなとてもよく集中して聞き、集中して投げていました。

2回目は、普通のサイズでチーム戦です。札をとるときに手や頭がぶつからないように、札取り棒を使って。

周りの札をはじかないように、優しく取るのがポイントです。

 

 素早く、だけど取るときは優しく、力を加減しながらも白熱した試合でした。

 

3年生は、ローマ字の学習です。これまでの学習を生かして、今日は「ローマ字しりとり」をしていました。

  

 

班対抗で、どんどん回して言葉をつなげていきます。

 

4線を意識して、きれいに書けています。

 

1年生は図工の時間。紙を染めていました。

 

まず、紙に水をかけます。普段の図工の授業ではなかなかしない、バケツの水を直接紙にドバーッとかける作業にみんな大喜び。

 

紙が十分に水を吸ったら、今度は、絵の具で「適当に」色をつけます。子ども達は、思い思いの「適当な」絵を描いていました。

最後に、さらに水をつけて全体をにじませながら紙の上で色を混ぜていきます。

どんなきれいな紙ができあがったのでしょうか。それは、乾いてからのお楽しみです。

 

 

9月20日(水)

今日はよい天気のもと、4年から6年生まで学年ごとにタグラグビー教室があり、NECグリーンロケッツの方々に教えていただきました。

とても貴重な体験をさせていただき、子どもたちは大喜びでした。

各学年の様子をお伝えします。

 

4年生の様子です。

 

 

 

 

  

 

5年生の様子です。

 

 

 

 

 

6年生の様子です。

 

 

 

 

グリーンロケッツの皆さん 

ぜひ、また来年度も来ていただきたいですね。

 

3年生の社会では、全国の醤油について調べました。

クロームブックの付箋機能を使って調べたことを地方別にまとめていきました。

醤油のだし一つとっても昆布だしの地方もあれば、いわしやハタハタをだしとしている地方もあり、とても興味深い内容に子どもたちも驚いていました。

 

 

 

 

2年生の国語では、「わにのおじいさんのたからもの」についての読み取りの学習をしました。

わにのおじいさんが、鬼の子に宝物をあげた理由について考えました。

じっくりと読み味わい、ノートに自分の考えを書きました。

 

 

 

1年生の算数では、計算の仕方を考える学習をしました。

例えば「12」という数字を「10」と「2」に分け、計算すると早く正確に計算できることを学びました。

 

 

音楽では、元気いっぱい歌を歌っていました。

 

 

 ゆりの木組の体育では、今日も玉入れやいろんな運動をして楽しく活動できました。

 

 

明日は、2年生が町探検第2弾があります。

金曜まで短縮日課で早く帰るので安全に過ごすよう今日も子どもたちに伝えました。

明日も元気に登校できるようよろしくお願いします。

9月19日(火)

 9月も終盤に入ろうとしているのに、残暑の厳しい日が続いています。

学習・運動両面でがんばっている木小っこですが、水分補給やエアコンの適宜利用を行い、体に負担をかけすぎないように過ごしました。

 

3年生は体育でマット運動を行いました。

 

前転や後転といった基本的な技を練習しました!

 

今日は2年生の町探険が実施されました。

四日間に分けて、方面別に探険を進めます。

初日の今日は、森林公園に出かけました!

 

 

 

 

 

 

普段から遊びに行っている子も多い公園ですが、みんなで学習を行うとなると、新鮮な気持ちで触れることが出来るようです。

 

4年生は道徳です。

正しい行動について学びました。

感情に折り合いを付けることはとても大切なことです。

一人一人がしっかりと考えました。

 

 

 

1年生は体育のマット運動です。

正しい手の付き方や、開脚前転時の足の広げ方などしっかりと練習しました!

  

 

 

 

 

ゆりの木学級では、お別れの会が行われていました。

担任の先生が産休に入るためです。

 

 

 

 

少しさみしくなるけれど、とてもおめでたいことです!

最後はゆりの木学級のみんなで集合写真を撮りました!!

 

明日から3日間、特別日課で早帰りとなります。

下校後の生活について事故やけが、感染症等に気をつけるよう学校でも指導しますが、ご家庭での声かけもあわせてお願いします。

9月15日(金)

今日は曇っていたり、風が少し吹いていたりしたせいか涼しさがあり、過ごしやすくなってきました。

 

1年生の算数では、数字と数字の間に空欄があり、穴埋めをする学習をしました。

1とびや2とびで数えると答えを導き出すことがわかりました。

 

国語では、「けんかした山」のグループごとによる音読発表会をしました。

登場人物の気持ちに寄り添った素敵な発表ができました。

保護者の皆様、毎日の音読の宿題を聞いていただき、ありがとうございました!

 

 

 

4年生の理科では、いよいよ実験の学習に入りました。

「水はどのように流れていくのか」について地面にラップを広げ、高さや向きを変えて水を流していました。

 

 

教室に戻り、撮ってきた映像を見返して実験の結果や考察を考えていました。

 

 

 

3年生では、「繰り上がりのある3桁×1桁の計算の仕方」について考える学習をしました。

計算の仕方を各自ノートに書いた後、みんなの前でやり方を説明しました。

 

みんなにわかりやすく、上手に説明ができました。

図工では、絵の具を使って各自パチンコ台の絵を完成させていました。

みんな個性あふれる楽しい絵が出来上がりました。

 

 

 

ゆりの木組では、「9月の掲示物を作ろう」ということで、まずインターネットから好きな絵を調べ、その絵を参考に紙に下絵を描いていました。

 

 

そして、みんなで協力して星が輝くお月見の作品を作製していました。

 

素敵な作品が出来上がりました!

 

 

6年生は、奈良の大仏がどのくらい大きいのかについて、算数の「拡大・縮小」の学習と社会の学習を織り交ぜて校庭で線を引き、実際に確かめていました。

 

 

子どもたちにとって実際に体験として理解でき、とてもよい経験となりました。

 

 

 今日は3時間目に体育館にて保護者対象「情報モラル講習会」を開催しました。

スマホやブレットが普及し、子どもたちが何気に使っているインターネット社会。

講師の方をお招きして、子どもたちの自律的な判断力育成に向けて共に学ぶ上での留意点について教えていただきました。

 

 

明日から3連休です。

素敵な日々を過ごしていただき、また元気に火曜日登校できることを職員一同お待ちしております。

 

 

9月14日(水)

少し秋を感じさせるような風がさわやかに吹く一日でした。

校外学習にはありがたい陽気です。

今日は1・2年生が校外学習に出かけました。

行き先はアンデルセン公園です!

その様子は後ほど・・・

 

3年生は英語と算数です。

英語では、好きなものに関してコミュニケーションをとっていました!

 

 

算数では3桁×1桁のかけ算を学んでいました。

どうすれば計算することができるのか、各自で考え発表しました!

 

どのやりかたでも、根拠をきちんと説明することが出来ていました!

 

 6年生も英語の学習です。

夏休みの思い出クイズを行っていました!

 

 

 

 

夏休みに行った場所や、思い出に残ったことなどを発表し、それが誰なのかを当てるクイズです!

みんな笑顔で盛り上がっていました! 

 

5年生は体育です。

体操に取り組みました。

しっかりと体をほぐすところから・・・

 

 

 

 

 

 回転運動や平均台など、普段の生活では身につかない動きを練習しました!

 

1・2年生の校外学習の様子です。

アンデルセン公園では、外遊びとキャンドル作りを中心にみんなで楽しみました!

できあがったキャンドルを持って、記念写真!

みんな嬉しそうです!

最後にみんなで集合写真!

天気にも恵まれ、とても嬉しい1日となりました!

 

明日はフリー参観となっておりますので、よろしくお願いします。

ご来校の際には、自転車もしくは徒歩でお越しください。

また、保護者用名札を忘れずにお持ちいただければと思います。

3時間目には情報教育講演会がありますので、是非ご参加ください!

9月13日(水)

今日も暑いですが、朝晩は幾分か涼しくなり少しずつ秋が近づいてくる気配がします。

 

4年生の算数では、3けた÷2けたの計算の学習をしました。

桁が大きくなると、どのくらいの答えになるのか見通しを持って取り組まないと間違いに気づきにくくなります。

そこで、仮の商を立てるところから始めました。

 

見当をつけたら、いざ計算。

正しい答えを見つけ出せるよう頑張っていました。

 

 

3年生の算数では、繰り上がりのある筆算の仕方について学習しました。

自分の考えを書いた後、代表者にやり方を書いてもらい、みんなの前で発表しました。

  

 

繰り上がりのある筆算もすらすらできるようになるといいですね。

 

国語では写真の題名についてグループで話し合いをしました。

 

 

 

話し合いをもとに各グループみんなの前で発表しました。

 

 

 1年生の算数では、数の線の特徴について学習しました。

数の線が「0」から始まってずっと続いていることを学びました。

 

 

 

 

6年生の外国語では、夏休みの思い出英作文の清書とヒントとなる絵を描きました。

英文を書く際、単語と単語の間を1つ空けることや最後に「ピリオド」を書くことを意識しながら取り組みました。

 

 

 

5年生の外国語では、「自分のできないこと」2つ、「できること」1つを考え、友達に「自分のできること」を当てさせる学習をしました。

今まで習った単語に「(very)well」や「(very)fast 」をつけ足して言うことで考えやすくなることを学びました。

例)I can sing (very)well.   I can run (very)fast.

今日は英文を作ってペアで取り組む活動をして頑張っていました。

 

 

算数の学習では、小数のかけ算やわり算の筆算の復習をしました。

 

 

 

ゆりの木学級では、今日も玉入れをしました。

だんだんかごに入るようになってきました。

 

 

習字では、縦画や横画に気をつけながら丁寧に何回も書く練習をしました。

 

 

 

 

 明日は低学年による校外学習(アンデルセン公園)があります。

天気も良く実りある学習になると思います。

明日も体調に気をつけ元気に過ごせるよう支援して参ります。

 

 

9月12日(火)

 吹く風に秋の気配を感じつつも、まだまだ残暑厳しい1日でした。

様子を見ながら、学習に運動に、木小っこは今日もがんばりました!

 

ゆりの木学級はしりとりと算数を融合させた学習です。

担任の先生の「ちがいはいくつ?」の質問に、みんな元気よく答えていました。

 

しりとりでつないだ言葉が点数になります! 

 

1年生は校外学習の際のバスの乗り方を練習していました。

点呼も班長中心に行っていました。

 

 

少しずつ校外学習当日が近づいてきました!

 

3年生は国語の学習です。

 「わすれられないおくりもの」という物語について、感想や考えたことを書いていました!

 

 

 

6年生は家庭科で作る調理実習のメニューを考えていました。

 

 

 

栄養や味、メニューのバランスを考えて・・・

班で意見を出し合いながら進めていました! 

 

 今日は4年生が社会科見学で関宿城博物館に行きました。

身近な博物館ではありますが、みんなで行くと学びも深まります!

  

 

 

 

 

調べたものを熱心にメモする子も大勢いました!

 

 

最後はみんなで集合写真!

もちろん見てきただけでは終わりません。

午後は新聞作りの時間としました!

 

見てきたもの、学んできたものを絵と文章でまとめました!

どのような新聞が完成するのか、楽しみです!!

9月11日(月)

今週は晴れの日が続く予報で、今日も日中は汗ばむ陽気でした。

今日も水分補給を適宜しながら過ごしました。

 

4年生の理科では、水はどのように流れていくのかについて考えました。

まずは、いろんな場面を想定して予想をたてました。

 

クロームブックの付箋機能(ジャムボード)を使ってクラスの友達の予想を見合っていました。

 

音楽では、「ビリーブ」の歌を歌ったり、リコーダーで演奏の練習をしたりして活動しました。

 

 

 

 

 

ゆりの木学級では、紙トンボを作って遠くへ飛ばす挑戦をしました。

 

 

高く飛ばすにはどうしたらよいのか?自分たちで考え、付箋機能(ジャムボード)を使ってみんなで共有しました。

 

 

3年生では、ルールについて考えていました。

そもそも「ルールというのは何か?」から始まり、「ルールは何のためにあるのか?」ノートに書いたり発表したりして考えを深めていきました。

 

 

 

2 年生の音楽では、楽しく歌をリズムよく歌っていました。

大きな声で歌えるようになり、素敵な歌声が響いていました。

 

 

 

1年生では、いよいよ木曜日にせまった校外学習に向けてバスレクの準備をしました。

グループで協力して準備をすすめていました。

 

 

 

今日はクラブ活動が久しぶりにありました。

写真は2つのクラブ活動の様子ですがどのクラブも楽しく活動していました。

ものづくりクラブでは、紙飛行機を飛ばしながら改良を加え、最後にはグループ対抗紙飛行機大会で盛り上がりました。

 

パソコンクラブでは、プログラミングソフトを使ってスクラッチというゲームを作成して楽しく活動していました。

 

 

 明日も湿度が高くむしむしする天候が続きますが、体調に気をつけながら過ごせるよう支援して参ります。