木小ブログ

10月10日(火)

いよいよ今日から後期のスタートです。

今年度も折り返し。今後ともよろしくお願いいたします。

 

日中は、からっと晴れて、とても過ごしやすい一日でした。

 

ゆりの木学級では、「はにわ」の作成を始めました。

今日は、粘土をつけるための芯材を作りました。

 

 

この芯に粘土を巻いて、次回からいよいよ「はにわ」を作っていきます。みんな次の作業を楽しみにしています。

 

体育の時間には、いろいろな「走る」を楽しみました。輪になって走ったり、ラインに沿って走ったり、

 

ただ走るだけだと、えーーっとなりますが、楽しく走れば1時間もあっという間。

 

 

 持久走というとマイナスのイメージを抱く児童も多くいますが、工夫次第で楽しく走って体力向上もしていけそうですね。

 

 

4年生は国語の時間。言葉をつなげて、不思議なイメージの広がりを楽しみました。

 

 

 

 時折笑いも起こりながら、自由な発想で言葉づくりを楽しんでいました。

 

後期のスタートにふさわしい、笑顔で学ぶ子ども達の姿があふれていました。