木小ブログ

10月12日(木)

つい先日まで暑かったのがうそのように、朝は涼しくなりました。

 

 

今日も朝から、自学表彰です。

 

 

校長室には、休み時間のたびに、「ノート終わりましたー」と子ども達がやってきます。

自主学習は、学ぶ力がどんどん伸びていきます。これからも応援していきます。

 

5年生の書写の時間。高学年の書写は、教頭先生が担当しています。

 

真剣な表情でみんながんばっています。

 

 

今日は、校内研修の授業日でした。

6年生の算数、「オムライスのような形の面積は求められるのか」をみんなで考えました。

 

 

正方形から外側を取れば求められる!

では、この外側の形の面積はどうやって求める?

 

はさみを使って実際に形を作って、切ってみたり貼ってみたり、試行錯誤していました。

 

放課後は、今回の授業について振り返りを行いました。

 

あの場面ではこういう声かけがよかったかな?

こういうときはどうしたらいいかな?

教育委員会の先生からも指導をいただき、今後の授業に生かします。

 

先生達も、日々勉強です!!