木小ブログ

9月22日(金)

雨がしとしと降ったりやんだりして、涼しい1日となりました。

明日は秋分の日。一気に秋らしくなってきました。 

 

6年生の家庭科では、栄養バランスの良い朝食メニューを考える学習をしました。

 

 

ワークシートのマスにそれぞれ埋めることでバランスを考えやすくなるので、教科書やインターネットから調べながら取り組んでいました。

 

 

 

4年生では、子ども県展に向けて濡らした紙に思い思いの絵を描いていました。

さまざまな色を混ぜることで色彩豊かな絵になってきました。

 

 

 

 

 

 

3年生の社会では、本物の醤油を使って、色を観察したり、においを嗅いだりしながら、アンケート調査をしていました。

例えば、すしに合う醤油はどの醤油なのかなどグループで話し合って紙に書いていました。

人の味覚は人それぞれなので面白かったようです。

 

 

 

 

 

 来週は、3年生が醤油工場見学、1年生が幼稚園・保育園との交流会、6年生は租税教室といろんな行事があります。

来週も楽しみにしていてください。