木小ブログ

10月27日(金)

今日も昨日に引き続き、さわやかな秋晴れの一日でした。

日中は遊んでいると汗ばむほどの陽気となりました。

 

ゆりの木組では、ゴムゴムロケットの作製をして遊びました。

個性あふれるロケット達。

 

 

うまく飛べるか何回もチャレンジしてコツをつかんでいました。

 

 

4年生の書写では、「林」という字を練習しました。

左はらい・右はらいに気をつけて丁寧に書いていました。

 

 

3・4年生合同で、体力テストを体育館でしました。

注意点を守り、ペアで回数を数えたり、みんなで協力したりして頑張りました。

 

 

 

 

 

1年生の国語では、「乗り物調べ」の学習のため、図書室から自分が調べたい乗り物の本を選んでいました。

これから、選んだ乗り物の特徴について書く活動へとつながっていきます。

 

 

5年生は、子ども県展の絵を完成し、満足そうな子どもたち。

時間をかけて描いた絵はとても印象に残りますね。

 

 

 

 

今日から持久走練習が始まりました。

ねらいとして、「自分の力を高めようと努力する気持ちを育てるため」に行っています。

5分間一生懸命、一定のスピードで走り続けられるよう声掛けをしています。

 

 

 

 

 

昼休みは、「第2回わくわく読み聞かせ会」がありました。

先生達が選んだ本の読み聞かせを真剣に聞いている児童が多かったです。

 

 

 

 

 

明日は、土曜授業で150周年記念のグランドゴルフ教室が開催されます。

今年度は今までと異なり、全校児童が参加する「教室」としての開催となります。

その様子は、明日のホームページに載せますので、是非ご覧ください!