木小ブログ

10月24日(火)

今日は、野田市長さんが木間ケ瀬小に来校し、「市長と話そう集会」が行われました。

 

 

 

事前に市長さんに聞いてみたいことを児童から集め、各学年の代表者が質問をしました。

 

低学年の代表児童からは、「市長さんの好きな食べ物は何ですか?」「公園を作ってもらうことはできますか?」「市長さんの仕事でいちばん大変な仕事は何ですか?」といった質問が。

高学年児童からは、「これからの野田市をどうしていきたいですか?」「子どもの頃の将来の夢は何でしたか?」「どうして市長になろうと思ったんですか?」といった質問がでました。

どの質問にも、とても丁寧に答えていただきました。

 

最後に市長さんから子ども達に向けてメッセージをいただきました。

・ごはんをよくかんでしっかりたべること。

・人は一人ではいきられないので、感謝の気持ちを大切にすること。

・あいさつをしっかりすること。

・そして、好きなことに力一杯チャレンジしてほしい。

 

全校で素敵な時間を共有することができました。

全体で記念写真を撮り、会を終えました。

その後、給食の時間には、市長さんと各学級の代表者とで会食も行いました。

子ども達は、少し緊張した様子でしたが、食後は嬉しそうな表情を浮かべていました。貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

ゆりの木学級では、じゃがいもスタンプを作りました。

 

割り箸ペンでがりがり削って、インクをつけて、、

いろいろな模様を彫っては、紙に押して楽しみました。

 

昼休みは、「ふれあい活動」を行いました。

 

6年生が中心になって、計画を立て、グループごとに楽しく遊びました。

 

 天気もよくて、過ごしやすい陽気でした。元気いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

4年生は図工の時間。取り組んできた絵もずいぶんできあがってきました。

 

 

 仕上げの段階に入ってきたようです。満足いく作品になったでしょうか?

みんなで鑑賞するのが楽しみですね。