木小ブログ

10月4日(水)

今日は朝から雨で降ったりやんだりして肌寒い1日となりました。

久しぶりの雨だったので気温も下がり服装も気をつけなければいけないですね。

 

2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。

指遣いも慣れてきてリズムよく演奏できるようになってきました。

 

 

 

1年生は、チーバ君ダンスの練習をしました。

動画を見ながらまねして踊りました。

 

 

算数の学習では、2とびと5とびの練習としてボールを回しながら体験として身につけていました。

最終的に2とびは184、5とびは365までいきました。

楽しみながら学習ができました。

 

 

4年生の体育では、タグラグビーをしました。

相手に取られないようにうまく逃げながら、相手のしっぽをとるよう頑張っていました。

 

 

 

 

 

3年生の音楽では、校歌を歌う練習をしました。

コロナ禍でなかなか歌えない日々が続き、やっと大きな声を出して歌の練習ができている今年度。

小学校生活3年目ですが、改めて練習をすることで校歌がしっかりと歌えるようになりました。

 

 

 

6年生の外国語では、日本の有名な食べ物・場所・スポーツについての言い方を練習しました。

”What”の次に当てはめていけばそれぞれの言い方がわかることを理解しました。

 

 

後半は、この単元の最終的なゴールである「世界で活躍する自分になりきって、20年後の自分のことを発表する」準備をしました。

どこの国でどんな仕事をしているのか、その国の有名な食べ物や場所、スポーツを書く活動に取り組みました。

わからない場合はインターネットで調べ発音も練習しました。

 

 

ゆりの木組では、野田市文化祭に向けて「オリジナルのはにわ」を考えました。

インターネットで埴輪を検索し、参考にしながら自分なりの埴輪を描いていました。

展示されるそうですので出来上がるのが楽しみですね。

 

 

 

明日は、スペシャル行事「チーバ君ダンス」をしたり、大相撲「木間ケ瀬場所」が開催されたりして楽しみな半日になります。

ぜひ、楽しみにしていてください。