木小ブログ

10月31日(火)

今日で10月も終わり。校庭の銀杏の葉も黄色く色づきはじめました。すっかり秋です。

 

今日も家庭学習の表彰から。

 

 

 自ら学ぶ力がどんどん伸びていきますね。

 

 

 

 

 

6年生は家庭科の時間。

ミシンを使って作るバッグやクッション。

チャコペンで線を引き、アイロンで折り目を固定し、、

 

 

手際よくミシンで縫い始めました。

 

テキパキ作業が進んでいく6年生。さすがです。

 

ゆりの木学級では、明日の持久走記録会試走に備えて、歩いてコースを確認しました。

 

今回は、例年とコースを変更しました。家庭科室前からスタートし、昇降口前を通り、、

 

正門を右に曲がり、

 

すぐにまた右に曲がって、学校の駐車場に向かいます。

 

体育館前のマンホールが、折り返し地点です。

 

再び校庭に戻り、グラウンドに沿って走って、ゴールです。

 

明日は、各学年、本番と同じように走ってみます。自分のペースで無理なく走ってコースを確かめられるといいですね。

 

 

  

 

 

 

4年生の算数の時間。

 

自分が作った式は、どのように考えて作った物なのか、説明し合っていました。

ノートを使ったり、タブレットを使ったり、必要に応じて使い分けながら学習していました。

 

 

 

1年生は、校舎前で育てていたサツマイモを掘りました。

 

土の中から大きな芋が顔を出すと「わー!」「すごい!」「やったー!」と大歓声を挙げながら楽しみました。

 

大きく育った芋が続々と、、、

 

 

かごがいくつもいっぱいになりました。最後は大豊作の記念写真。

大満足の芋掘り体験になりました。