木小ブログ

11月8日(水)

今日は、朝から秋晴れでとても過ごしやすい1日となりました。

 

1年生の算数では、形遊びを通して、形の仲間分けを行いました。

写真のように段ボールで触る人には見えないようにして触った感触を確かめていました。

とても楽しくて笑いが絶えませんでした。

最終的に4つの仲間(ボール、箱、筒、サイコロ)に分けることができました。

 

 

3年生の音楽では、リズムに合わせて手拍子をしました。

みんなでリズムを合わせて手拍子をするのはなかなか難しかったですが、ぴったり合えばとても気持ちの良い響きになることが体験を通して理解できました。

 

 

4年生では、のこぎりで木を切る作業をしました。

最初はなかなか切りづらく、苦労している子も多かったです。

切っていくうちに、だんだんとコツをつかんでいき、上手に木を切ることができる子が増えていきました。

これから先、切ったものをつなぎ合わせ作品を作り上げる予定です。

 

 

 

 

 

5年生の外国語では、宝物の位置を尋ね合う活動をしました。

会話の練習の際、「It's」が「It is」の省略で、質問する際は逆にして「Is it~?」にすることを初めて知りました。

今日はみんなで会話の練習をし、次回はペアですらすら言えるよう練習していきます。

 

 

 

6年生の外国語では、将来なりたい職業を尋ね合う活動をしました。

楽しくキーワードゲームをしたり、お互い尋ね合ったりして英語の表現に慣れていきました。

 

 

 

ゆりの木組では、風船を使ってバレーの練習をしました。

相手に風船をパスをする際、ふわふわ浮かんで思い通りに動かないことも楽しみながら運動ができました。

 

 

 

 

明日は、3年生が消防署見学があります。

明日も元気に登校できるようよろしくお願いします。