学校の風景

2020年9月の記事一覧

創立120周年記念式典

 野田市長 鈴木 有 様、野田市教育委員会教育長 佐藤 裕 様 他、ご来賓の方をお招きして、「創立120周年記念式典」を行いました。感染症対策のため、5・6年生の児童は会場に、その他の学年は各教室からリモートで出席しました。

 

式にふさわしい立派な態度で参加できました。1~4年生の様子は、会場のスクリーンで映されました。

 

市長・教育長様よりお祝いのお言葉をいただきました。

 

 

4世代川間小に通う児童のあいさつに、お客様方は感動されていました。

 

PTAより、校旗を新調していただきました。また、児童には記念パンフレット・クリアファイル・記念タオルが贈られました。

 

 

この川間小学校がさらなる飛躍を遂げ、地域に愛され、地域とともに歩む学校となるように、職員一丸となって力を尽くしてまいります。

これからも、皆様のご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

9月11日

雲が多い空ですが時折強い日差しが差し、厳しい暑さが続きます。今日も油断のできない状況ですので、熱中症対策をしっかりと行い生活します。

 

 4年生の算数では、今までに学習したことを思い出して、割り算の筆算の仕上げ問題に挑戦していました。

 

 5年生は、お米について今まで学習したことを振り返り、新聞にまとめていました。

 

 1年生の道徳では、他の国の人とも仲良くすることの大切さを学んでいました。

 

 2年生は体育館で体育を行っていました。「ケン・ケン・パー」上手にできたかな。

 

 6年生の書写では、「思いやり」の練習をしていました。4文字になると難しいですね。

 

3年生の図工では、工作「光サンドイッチ」の完成発表会をしていました。どの作品も素晴らしい仕上がりです。

9月10日 子どもの人権出前授業

野田市教育委員会アドバイザーの石垣弁護士をお招きし、5年生を対象に「子どもの人権 出前授業」を行いました。弁護士のお仕事の紹介を中心に、いじめをなくすには何か打ち込めることを見つけるのが大切であることを教えていただきました。

 

 

 

9月10日 5年稲刈り

川間資源環境保全会の皆様、東葛北部土地改良区の皆様のご協力をいただき、5年生が小山学童農園で稲刈りを体験しました。今年は校外での体験活動も思うようにできませんが、皆様のご協力により感染症対策を十分にとった上で、貴重な体験をさせていただきました。心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

9月9日

熱中症警戒アラートの発表はありませんが、屋外や体育館での活動前に気温や湿度を計測して、危険は無いか確認をして活動するようにします。

<4年生>

 

<5年生>

 

4年生と5年生で「野田市学習到達度調査」を実施しました。国語と算数の2教科で、今まで学習したことがどれだけ身についているかを確認するものです。

  

 

6年生の国語では、自分の伝えたいことを読み手にわかりやすく伝わるように、パソコンや紙を使ってまとめていました。

 

3年生の国語では、登場人物の気持ちになって、主人公との思い出を表にまとめていました。

  

2年生は、牛乳パックから紙をつくることに挑戦していました。上手にできるでしょうか。

  

1年生の算数では、計算の仕方をブロックを使って考え、その考えをノートに図示していました。