学校生活紹介
7月3日
例年のこの時期になると、5年生は林間学校に向けてフォークダンスの練習をするのですが、今年は手をつないでダンスの練習もできません。いつか踊れる日が来るといいですね・・・。
毎朝お世話をしっかりとしているので、1年生の朝顔が立派に生長しています。
少ない人数で協力して、そうじもがんばっています。
通常日課2週目が終わりました。1週間の疲れをしっかりとって、来週もがんばりましょう!
7月2日
毎朝、各学年の下駄箱を見て回るのですが、どの学年も靴がしっかりと揃っていて、感心させられます。今日は、川間小の子ども全員の靴が揃いました。何よりもうれしいことです。
各学年ごとに、避難訓練を行っています。新しい教室から校庭の避難場所まで、「くっつかない」「話をしない」ことを約束に避難します。(3・5年の様子)
低学年の音楽の様子です。2年生は、久しぶりの鍵盤練習です。
1回目の委員会活動を行いました。委員長などの役員決めと活動内容の確認を行いました。こちらも、感染症対策をとった上で可能なことを、高学年のみなさんにはがんばってもらいたいと思います。
7月1日
今日から7月に入りました。風がとても強く、荒れたお天気でのスタートです。
今日の給食は、みんなが楽しみにしていた「川小カレー」です。給食中はお話はできませんが、「おいしい!」「カレー大好き!」「うめ~」の声が・・・。どの学級も、あっという間に完食です。
6月30日
あっという間に6月の最終日となってしまいました。
3年生の保護者の皆様にはお伝えしましたが、3年生の使用教室を移動しました。年度当初は、3・4年生で同じ昇降口や流しを使い、向き合う形で教室を配置しておりました。しかし、どうしても密を避けることができないため、本日より使用教室を移動し、3年生以上は一つの昇降口に一つの学年の配置といたしました。
3年生は、はじめて習字道具を使った書写の授業がありました。
今日の帰りは、スクールバスに乗せてもらいました。密を避けるため、2便体制で運行してもらっています。バスに乗って学区を回ってみると、その広さに改めて驚かされました。
明日からは7月です。雨の予報が出ていますので、事故に気をつけて登校してください。
6月29日
通常登校も2週目に入ります。5つの学年となかよし学級では、お休みなく全員がそろいました。
学校では、「手洗い・マスク・くっつかない」を繰り返し指導していますが、子ども達にとって「くっつかない」は、とても難しいことのようです。時間はかかっても、友達と自然と距離が保てる力をつけていきたいと考えてます。
高学年は、新しい給食の準備や片付け方法にも慣れてきたようで、非常にスムーズでした。
土曜授業
授業時数の確保のため、本日は土曜授業を行いました。3名のアシスタントの先生には、丸付けや学習のアドバイスをしていただきました。(※健康観察・検温を行った上で、ご協力をいただいております。)
本年度1回目のPTA常任委員会も開催されました。長年PTA活動にご尽力いただいた2名の方に、表彰状が送られました。
6月26日
午前中不在でしたので、午後の様子をお伝えします。
気温もずいぶん高くなりましたが、さすが高学年です。どの学年も集中して学習に取り組んでいました。
明日は、土曜授業があります。よろしくお願いします。
6月25日
今日は朝から雨降りでした。登校後は、すぐに手洗いです。
ALTのフィリア先生との授業も本格的に始まりました。1年生は、音楽専科と授業を行いました。
休み時間のトイレも順番に並んで、自分たちで入れるようになりました。先生のお手伝いもがんばっています。
今日の給食は、「マーボー丼」でした。あっという間に完食です。
掃除は、密にならないように少ない人数で手際よく、協力してやっています。
今週もあと1日です。がんばりましょう!!
【訂正】申し訳ございません。今週末は土曜授業日でした。あと2日です。
6月24日
昇降口で健康観察を済ませてから、1日の生活がスタートします。
理科では、実験が必要な場合は、クラスを半分に分けて密を避けて実施しています。
不足した授業時数を補うため、毎朝15分間の朝学習を行っています。3日間で1時間の授業時数となります。高学年は、外国語の学習を行っています。
低学年では、ノートの使い方を練習していました。丁寧に書けていますね。
6月23日
3年生の昇降口が4年生と一緒であったため、登下校時や休み時間には「密」になりやすい状況でした。そのため、図書室のとなりの昇降口を利用してもらうことにしました。
給食の準備の様子です。こちらも「密」にならないよう、衛生面に気をつけながら行っています。おかわりは、各学級担任が配ります。
休み時間は、「密」を避けるのが難しいです。ついつい友達と・・・。
その他の活動においても、友達との距離を保って生活するように指導しています。
「ソーシャルディスタンス」などという言葉は、数ヶ月前までは使ったことのない言葉でした。しかし、これからの生活においては、すべての子ども達が身につけなければいけない生活習慣となります。