北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

清水高校との連携事業

今年度、千葉県教育委員会から「令和5年度高等学校と連携した食育活動支援事業参加校」に指定されました。

この事業として、5年生が清水高校に出かけて行き、清水高校食品科学科の生徒の皆さんと一緒にピーマンの苗植えを行いました。苗植えの後は、清水高校の広い校庭で一緒に遊んでもらい、子供たちは大喜びでした。

今後の予定は、収穫したピーマンを使い、高校生と一緒に調理実習をする計画になっています。ピーマンが苦手な子も自分たちで育てたピーマンならおいしく食べられるかな。収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

運動会練習開始

GWも終わり、今日から運動会練習が始まりました。

低学年は、おばけのダンスを一生懸命に覚えていました。中学年は、エイサーのようです。高学年は、綱引きの練習をしていました。

本番を楽しみにしていてください。

 

 

避難訓練

本日、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

今回の目的は、進級して教室が変わったので、新しい避難経路を確認することです。

おしゃべりもせず、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

  

 

たてわり活動

本日、2~6年生は、第1回の「たてわり活動(青空活動)」を行いました。

コロナ禍のため、ここ数年の間、異学年交流の「たてわり活動」を行うことができませんでしたが、今年度は、この活動も復活させます。

今日は、グループの顔合わせと来月行う「よろしくねの会」に向けて、1年生へのプレゼント作りを行いました。特に6年生は、リーダーとして張り切って進めていました。

次回のたてわり活動からは、1年生も入って、全員での活動になります。楽しみですね。

  

  

 

1年 防犯教室

今日は野田警察署の方をお招きし、1年生を対象に防犯教室を実施しました。
「いかのおすし」について、実際に役割演技をして、楽しく学びました。
子供たちは、警察の方のお話を熱心に聞いていました。

 

 

 

1年生、給食開始

 今日から1年生の給食がスタートしました。

 給食の前に栄養士の先生から給食についてお話をしてもらいました。とても熱心に話を聞き、たくさん質問していました。様々なことに興味を持ち、分からないことはどんどん質問するという意欲的な1年生です。これからの学習も楽しみですね。

 今日の献立は、1番人気の「北小カレー」でした。残さず食べて、元気一杯に活動してください。

  

 

入学式

4月11日、春らしい気持ちの良い陽気の中、入学式を行いました。

新1年生31名が元気に入学してきました。ご来賓の方々から「とてもしっかりした態度でしたね。お話もよく聞いていて立派ですね。」と褒めていただきました。

今年度の北部小学校は、新1年生を入れて、全校で304名でのスタートです。

1年生の皆さん、早く小学校に慣れて、楽しく生活してくださいね。

  

  

 

着任式 始業式

3月24日に多くの先生方とお別れをして寂しい思いをしていましたが、本日、6名の先生方が着任しました。

  

児童を代表して、児童会の6年生が歓迎の言葉を述べました。とてもハキハキとしていて、さすが6年生でした。

  

始業式では、全校で校歌を斉唱しました。全員が集まって校歌を歌うのは、3年ぶりでしょうか。

初めて聞いた教頭先生が「校歌がとても上手でびっくりしました。北部小の子たちの歌声は素晴らしいですね。」と褒めてくれました。話を聞く態度もとても立派でしたよ。

令和5年度もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

令和4年度 辞校式

令和4年度末人事異動により、9名の先生が転退職することになりました。

お世話になった先生方とお別れするのはとても寂しいですが、感謝の気持ちを込めて、みんなでお見送りしました。

4月から、それぞれの場所でのご活躍を祈念いたします。今までありがとうございました。

  

  

 

卒業式準備

早いもので明日が卒業式となりました。

4・5年生が式場や教室の準備を頑張ってくれました。

6年生の皆さん、今日は早く寝て、明日は万全の体調で登校してください。