学校の様子

10/16 4年生読書手帳1冊(30冊)読破!



 高学年は、長編を読むようになるので、読書手帳は、30冊読み切ると1冊読破になります。嬉しいお知らせです。10月14日に、4年生が高学年初の読書手帳1冊読破を果たしました。さすが4年生です。題名、作者はもちろん、感想もしっかり書いてありました。どんな本を読んだのか少し紹介します。「お寿司のひみつ」などの秘密シリーズ多数、「日本の歴史」「コナン幕末維新」などの歴史シリーズ多数、「モアナと伝説の海」などの物語多数・・。とてもバラエティーに富んでいます。感心しました。先日図書室に行って、「濃姫、お市の方、細川ガラシャ」という本を見つけて読みました。大人が読んでも面白かったです。特に、NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」を見ている人には興味深い本だと思います。明智光秀の娘が細川ガラシャ、斉藤道三の娘で明智光秀の幼馴染が織田信長の妻の濃姫、織田信長の妹がお市の方など・・・関係がわかります。すると歴史が面白く感じられるかもしれません。お子さんに読みたい本を借りてもらって一緒に読んでみるのもいいですね。