学校の様子

学校の様子

2/15 サッカーお別れ試合



 今日は、サッカー部のお別れ試合でした。本校恒例の6年生を含むサッカー部員と職員チームの対戦です。特に、職員チームはケガをしないように準備運動を念入りに行い、試合が始まりました。全校児童が6年生と先生方に声援をおくりました。時折、風が吹きすさぶ中でしたが、6年生のかっこいい勇姿や5年生のプレイを全校児童が目に焼き付けました。また、先生方がサッカーをする姿を見て、喜んでいる子どもたちの姿がそこかしこに見られました。
 こうして一つ一つ終わっていくと、6年生の卒業の日が近づいていることを実感します。卒業までの残りの日々を、我々職員も大切に過ごしていこうと再確認しました。6年生の皆さん、ゴールまであと少しです。心に残る思い出を作ってください。

2/14 味噌づくり


 本日、3.4年生が味噌づくりを体験しました。講師は、地域にお住いの秋山さんと白旗さんです。市の農政課にお世話になり、味噌づくり体験が実現しました。今日は、3人の保護者の皆さんもお手伝いに来てくださいました。
 はじめに、水につけていた大豆の水を切り、圧力釜の中に入れて煮ます。つぎに、塩と麹を混ぜ合わせ塩麴を作ります。それから、圧力なべで煮た大豆を釜から出し、うちわで冷まします。冷ました大豆を手でつぶし、そこに塩麴を混ぜ合わせ団子にします。団子にした味噌だまを空気を抜くために樽の中に投げ入れます。入れた味噌だまを平らにならし、塩をふりかけ密閉します。樽をビニルで覆って、来年まで寝かせます。講師の先生と保護者の皆さんのおかげで、無事、味噌の仕込みができました。初めて体験する子が多く、みんな興味津々に取り組んでいました。味噌が出来上がる来年が待ち遠しいです。
 本日、お世話になりました講師の先生、農政課の方、お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2/13 おへそのひみつ


 本日、養護教諭による2年生「おへそのひみつ」の特別授業を実施しました。学習のめあては、おへその働きから、生命誕生について簡単に理解し、人は親子の絆や愛情によって育てられることを知り、自他の命を大切にする心を育てることです。へその緒の役割は、お母さんのおなかの中で、お母さんから酸素や栄養、免疫をもらうためです。子どもたちは、養護教諭から発達段階に合わせた詳しい説明を聞きました。みんな興味津々でした。
 それから、おへその役割を知った子どもたち一人一人に、担任よりお母さんからの手紙が渡されました。どの子も神妙な顔をして読んでいました。中には、嬉しくて読みながら涙を見せている子もいました。お母さんへの返事の手紙には、「手紙を読んで嬉しかった。感動した。私も大好き。いつまでも元気でいてね。ありがとう。」等々、温かい言葉がたくさん書かれていました。学習にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。ご家庭と同様、どの子も福二小の宝物です。
 

2/13 全校集会



 本日、2月の全校集会がありました。はじめに、お箸の達人2023の表彰です。体育健康委員会より、高学年の部優勝の6年生と低学年の部優勝の1年生に表彰状が贈られました。次は、縄跳び記録会の記録賞授与です。素晴らしい記録を出した各学年1位の児童が代表して表彰を受けました。また、計画放送委員会より、今月のめあて「明るいあいさつ 自分から」についての話がありました。明るいあいさつが飛び交う、福二小を目指すことをみんなで約束しました。
 校長からの話は、①人権について~お友だちを○○さんと呼ぼう。~②感謝を言葉や態度で伝えよう。③未来福にっこりプロジェクトの進捗状況について④読書手帳の表彰についての4つでした。
 「本校児童は人前で自信を持って表現することが苦手」という昨年度の課題解決のため、今年度は、児童が集会の司会進行を務めるという手立てを講じてきました。はじめは、恥ずかしそうにしていた計画放送委員会の児童ですが、だんだんと態度や声に自信がつき堂々としてきました。成長している姿を見て嬉しくなりました。

2/10 漢字検定実施



 本日、漢字検定を実施しました。5年生と6年生の児童が率先して会場づくりを手伝ってくれました。益々頼もしくなってきた高学年です。
 子どもたちは、冬休み前より自分の目指す級の合格を目指して、漢字練習を頑張ってきました。今日は、皆真剣に問題に向き合っていました。練習の成果が発揮できたでしょうか。本校では、漢検受検に際しては、PTAの予算より多大な援助を受けています。子どもたちの学力向上のため、ご支援ありがとうございます。