学校の様子

学校の様子

9/8 調理実習



 本日、5年生が2回目の調理実習を実施しました。「ゆで野菜サラダ」作りです。人参、ブロッコリー、キャベツをゆで、ハムを細切りにして付け合わせました。ドレッシングも手作りして完成です。子どもたちは、コンロの元栓の開け閉めをはじめ、一連の調理の流れにだんだんと慣れてきていました。グループで協力して、手際よく作業ができました。5年生のみんなの調理のスキルがあがりました。

9/7 1年生からの英語活動



 本校では、1年生から英語活動の授業を行っています。この写真は、昨日の1年生の学習の様子です。ゲームをしながら楽しく英語に親しむ授業です。ALTのメルスィー先生が、果物と野菜の名称を英語で言いながら、絵が描いてあるカードを黒板に貼っていきます。指名された人が前に出ていってカードを1枚選びます。そのカードは、好きなものか嫌いなものかを当てるゲームです。好きなものだと思った人は立ちます。嫌いなものだと思った人は座ったままです。Yes  or  No   です。答えがわかるたびに歓声が上がります。このようなゲームを通して英語に親しんでいます。

9/6 食育 栗!



 今日は、朝から『食育コーナー』の展示物がある場所が大賑わいでした。隣の畑の畑の先生でもある金剛寺さんよりいただいた本物の栗のいがに子どもたちは、くぎ付けです。手で直接触ると、とげでケガをしてしまうので、間接的に触れるためのトングを用意しての触れる体験です。緑色をしたいがの中にはまだ少し緑色の若い栗が入っていました。熟した栗はいがが茶色になっています。いがの中にはそれぞれ3つの栗が入っていて、トングで力を入れてもなかなか開くことができません。初めて栗を見る子もいて、皆、興味津々でした。
 今日は、隣の畑産の栗を丸ごとたくさん入れた栗ご飯を給食で提供しました。全校で少し早い秋の味覚を堪能しました。

9/5 稲刈り体験



 本日、5.6年生が福田一小と合同で稲刈りを行いました。共生ファームの皆さんの支援を得て、4/25に田植えを行いましたが、見事にその苗が黄金色に輝く稲となりました。共生ファームの稲作は、減農薬での稲作です。コウノトリを頂点とした多様な生物が生息できるように、可能な限り農薬を使わず育成しています。昨年度の今頃は、新型コロナ感染症流行を受け学校が休校となったので、稲刈りを実施することができませんでしたが、今年度は実施が叶いました。
 初めて稲刈りを経験する子がほとんどでしたので、最初はなかなかうまくいきませんでした。しかし、だんだん慣れてくると、手際よく稲を刈り取りひもで結び干す一連の作業がスピードアップしました。何事も経験ですね。今日、稲刈り体験を行うことができたのも、共生ファームの皆さんが、水の管理をしたり、草をのぞいてくれたり日々世話をしてくださったからです。貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

9/3 調理実習実施



 本日、5年生が調理実習を行い「ゆでたまご」を作りました。「ゆでたまご」は、ゆで時間によって半熟や固ゆでなど、出来上がりに差があります。最初に時間を変えて作ったゆでたまごの違いを目視で確認した後、自分の好みのゆでたまごを時間を計りながら作りました。付け合わせには、ほうれん草をゆでたものを添えました。皆、自分が作ったゆでたまごをおいしそうに食べていました。
 換気を行い距離をとっての調理実習でした。今日の経験を生かして、家でも作れるようになるといいなと思います。

9/2 発育測定実施

    本日、発育測定を実施しました。成長期である児童期は、身長も体重も増加し成長していきます。夏休み明けに久しぶりに子どもたちと会ってびっくりすることは、大きく成長していることです。今日は、全学年が、身長と体重を計測しました。結果については、後日お知らせいたします。夏休み明け2日目、今日は給食も始まり通常日課となりました。学校を見回って感じたことは、学校全体が落ち着いていたということです。子どもたちの心も成長しています。

9/1 夏休み明け集会


 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。感染防止対策として夏休み明け集会は、オンラインで実施しました。夏休み明け集会では、各学年・学級代表の夏休みの思い出発表、計画放送委員会からの今月の目標についてのお願い、体育健康委員会からは外で遊ぶ時の約束(熱中症防止の観点から)についての発表、生徒指導主任からは「悩みがある場合の対処の仕方」についての話がありました。
 また、校長の話は①みんなが頑張ったことの確認②先生方が夏休みに頑張ったこと③未来ふくにっこりプロジェクト(仮)について④柏市出身早川義孝氏の版画寄付についての4点でした。特に、③については、福二小だけでなく、福田地区、野田市の魅力発見・発信や自然保護について、また、「未来が福にっこりになるようなサスティナブル(持続可能)な活動をしていくためのアイデアを出し合ってまずは試してやってみよう。」という声かけをしました。児童・教職員・保護者の方々・地域の方々と一緒に取り組むことができることをとにかく試し、学びを深めていきます。山崎小学校の関係者の方より、早川義孝氏の版画「サーカス小屋の夜」を寄付していただきましたので、子どもたちに紹介しました。素敵な作品です。

8/31 明日、待ってます!

    今日で夏休みが終わります。明日、子どもたちを迎える準備のため、校庭や校舎の見回りをしました。校庭をぐるっと歩くといろいろな生き物に出会いましたので、写真を撮りました。先日、大津市の保育園児が水色のアマガエルを見つけてニュースになりましたが、2年前の夏に本校の校庭でも水色のアマガエルが発見されたことを思い出しました。学童に通っていたお友だちが見つけたアマガエル(写真は2年前のもの)です。本来なら黄緑のアマガエルですが、黄色の色素がないことで水色になるのだそうです。

     さて、福二小の生き物たちも、そして職員も、廊下や昇降口をビカビカにして、花壇の除草や校庭の草を刈って準備をし、明日の子どもたちの登校を心待ちにしています。保護者のみなさん、明日の朝は笑顔でお子さんを送り出してくださいね。よろしくお願いいたします。

8/19 福田4校合同研修会


 本日、福田4校(福田中、二ツ塚小、福一小、福二小)合同研修会を行いました。毎年、福田公民館を会場にして一堂に会し、情報交換も兼ねた研修会を実施しているのですが、コロナ渦ですので、ここ数年は各会場をオンラインで結んで研修を行っています。今年度は福二小がホスト校ですので、講師の先生に本校に来ていただき講義をしていただきました。お二人の講師の先生をお招きしての研修です。
 野田市教育委員会管理主事の佐藤先生には「不祥事防止・業務改善」についてのお話をしていただきました。千葉県教育事務所のスクールカウンセラー・スーパーバイザー、また、野田市をはじめ柏市でご活躍されている心の専門家、高井先生には「不登校児童・生徒への対応」についてのお話をしていただきました。お二人の講師の先生の講義より、たくさんのヒントをいただいたので、今後の教育活動に活かしていきます。今後も、福田4校は情報共有を行い「福田はひとつ」を合言葉に協力していきます。

8/6 原爆記念日

    1945年8月6日、今から77年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。野田市文化会館の前に平和記念碑がありますが、そこには、当時爆心地から至近距離にあり被爆した広島市役所の庁舎壁の一部(白い四角の部分)が貼り付けられています。碑文には、国際平和年において、核兵器の悲惨さと平和の大切さを後世に継承し、記念碑が作られた当時の川島市長の名のもと、恒久平和を願うことが記されています。

    8月9日の長崎への原子爆弾投下についても含め、お子さんの発達段階に合わせて原爆記念日の意味など、家庭での会話の話題にしてください。現在進行形て起こっているロシアとウクライナの戦争、そして核の驚異は対岸の火事ではありません。あらためて、平和の大切さを考え、子どもたちに伝えていきましょう。