学校の様子

学校の様子

三ヶ尾子ども会花壇(その2)

 お花を植えました。


 
 
 1年生のすみれさんと、せいやさんが手伝ってくれました。いっしょに ”三ヶ尾” の文字のまわりを、ベコニアで取り囲むように植えました。






 二人のおてつだいのおかげで、こんなにすてきになりました。すみれさん、せいやさん、おてつだいありがとう。
 いただいたお花がまだたくさんあるので、このつづきはまた、子どもたちといっしょに植えていきます。

つばめ(その3)


つばめの巣に少し変化がありました。

 6月22日ごろの巣のようす
 今までは、親ツバメは巣の中で、じっとしていることが多かったのですが、巣をはなれてどこかへ行くようすが見られるようになりました。

 7月1日のようす
 とまる場所も巣の中ではなく、ふちにとまって羽を休ませています。
 巣の中はどうなっているのでしょう。見てみたい気がしますが、生まれてくるひなたちのためにそっとしておいてあげましょう。 

授業参観

 6月29日(水)、本年度2回目の授業参観を行いました。
【1年生】
国語の授業でした。「は」、「を」、「へ」の使い方を学習しました。
 
 


【2年生】
算数の授業でした。
「100より大きい数をしらべよう」で、へちまのたねをみんなで数えました。
 
「1年生でやったように、10個のかたまりを作って数えるとかぞえやすいね。」

【3年生】
算数の授業でした。
「計算のしかたをくふうしよう(暗算)」

100ー79の計算を暗算でする方法を考えました。
グループになって、自分の考え方を説明しています。

グループで話し合ったことを説明するために、わかりやすく黒板にまとめて書きました。

【4年生】
理科「とじこめた空気」の授業でした。
つつの中に空気を閉じ込めて、上から押してみると・・・



 立ち上がって、うーんと力を入れながらおしている響さん、手応えはどうですか?


「つつの中に入っている、チョウチョ(チョウチョを形取ったスポンジ)が小さくなってるよ。」
「えっつ?」「ほんとだ。」「わたしのも小さくなってる。」

「みんないいことに気がついたね。」

【5年生】
国語「わがまちベストスリー」の授業でした。
野田市のことを調べて、自分が野田市の好きなこと、自慢できることをまとめ、聞き手にわかりやすく説明する学習でした。それぞれが発表の工夫をし、PRをしました。

まなとさんは、4月に福二小の仲間入りをしました。”えだまめ” について発表しました。

かつやさんも4月に福二小の仲間入りをしました。”清水公園” について発表しました。二人とも、すっかり福二小に慣れて、元気に過ごしています。 

ほかの子も、それぞれ写真を使ったりするなどの工夫をしていました。

【6年生】
算数「比を使って数量を求める(比と比の値)」の授業でした。



水120㎖と こいカルピス30㎖をまぜて1人分をつくります。(120:30) 同じこさで5人分つくるとしたら、それぞれ何㎖まぜればよいですか。



6年生になると、学習することも難しくなっていきます。算数は、低学年の時期に学習したことを基礎とし、高学年になっていくに従って応用力が必要になってきます。積み重ねが大切です。低学年のうちから、しっかり勉強して身につけましょう。

りんごの花のその後

 
4月21日に、クイズ「これは何の花でしょう」を出題しました。

5月23日には、クイズの答えは、「りんご」だったことをお伝えしました。覚えていますか?
そして
昨日 6月29日、吉岡先生が、「りんごの実がみのりました。」と持ってきてくださいました。

 
4月に見たあの白いかれんなお花が、こんなにりっぱな実をつけました。ほんのりと赤くいろづいているのがわかりますか? 自然の力って不思議ですね。どんな味がするのでしょう。食べてみたいです。

あったらいいなこんなプール(2年生)


 6月16日の5校時、2年生が図工の勉強をしているところへおじゃましました。みんな楽しそうに絵を描いていました。その日の課題(テーマ)は、「あったらいいな こんなプール」でした。
 私が、「プールに入ったまま、どこでもいける車があったらいいのになあ」とつぶやくと、みんなから、「水がこぼれちゃうじゃん。」と即、反応がかえってきました。「そうだね。」といって笑いなが2年生の教室を後にしました。

 下校時刻が近づいてきたころ、私が職員室で仕事をしていると、「校長先生、これ。」と2人の2年生が絵を手にしてやってきました。受け取って見て、私は思わず、にっこりしてしまいました。
 まおさんの作品
 なゆたさんの作品

 「水がこぼれちゃうじゃん」とみんなしてあんなに反対していたのに、その絵の中には、水の入ったすてきな車が描かれていたのです。子どもらしくて、かわいい絵でした。この車なら景色のいい場所へ行ってすきなだけ泳げますね。お天気も気にしなくてすみますね。
 そういえば、今日は、1~3年生の水泳の日だったのですが、雨のために残念ながらできませんでした。きっとがっかりしたことでしょう。金曜日(7月1日)は晴れるといいですね。 
 ♪ てるてるぼうず♪ を作って晴れることを願いましょうか・・・。

三ヶ尾子ども会花壇(その1)

 
 野田市内には、たくさんの子ども会があります。本校の学区にある子ども会は、「三ヶ尾子ども会」という名称です。本校の児童も何人か入会しています。
 今回は、野田市子ども会から、お花をいただきましたので、昇降口前の花壇を子ども会用にすることにしました。
  
 早速、業務員の根本さんに看板を作っていただくようお願いしたところ、こんなすてきなものを作ってくださっていました。
 →
 →
 →
 文字を白いペンキで塗っていただきました。とても美しい仕上がりです。
 
横に並べるとこんな感じです。さらに・・・。

花だんに差しこんで、文字がうかぶような装置にしていただきました。

子どもたちが出入りする昇降口の前の花壇に設置しました。お花を植える様子はまた次回にお知らせします。


【知っていますか? 福田第二小学校のはじまり】
 福田第二小学校の学区は、もともと上三ヶ尾、西三ヶ尾、下三ヶ尾の地域でした。(現在は、小規模特認校制度を導入しているため、野田市全域を学区として見なしています。)
 明治7年、下三ヶ尾にある普門寺に「三尾(さんび)小学校」という名で開かれたのが初めです。明治14年西三ヶ尾正覚寺にうつり、明治20年「三尾尋常小学校」と名をかえました。

 この額は、福田第二小学校が「三尾小学校」という名前だったころに校舎にかかげられていた看板です。木製で大変重厚な感じがします。本校の宝物です。今は、職員玄関に飾られています。学校においでになったときは、是非ご覧ください。

俳句っておもしろい(3年生)


 今、3年生は国語で、俳句の勉強をしています。廊下に掲示されていた力作をご紹介しましょう。
  
竜希さんの作品                   凛さんの作品
   
パトリックさんの作品                 夢斗さんの作品
  
珠梨亜さんの作品                  千咲さんの作品
  
洋行さんの作品                    彩音さんの作品

怜央さんの作品

 どの作品もすてきです。子どもたちの思いや願い、経験などがうまく表現されています。
読んでいて、思わず笑みをうかべてしまいそうな句もありました。なんだか心がほっとする作品ばかりです。子どもの感性ってすばらしいです。

つばめ(その2)


  4月27日、「今年もつばめがやってきた」の記事をお知らせをしましたが、覚えていらっしゃいますか?

 昨日(6月22日)、音楽室の廊下側の軒下に、つばめの巣の中にいる親つばめを発見しました。窓をあけてのぞいても飛んでいかないところをみると、巣の中にはたまごがあり、親つばめはそれを守っているのかもしれません。
 巣から小さい頭をのぞかせて、えさをおねだりする赤ちゃんつばめに会えるのも、もうすぐかもしれません。楽しみです。

読み聞かせ(5・6年生)

 久しぶりに読み聞かせの取材にいきました。今日は、5年生・6年生のための読み聞かせの日です。

【森さんのコーナー】
  「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」を読んでもらっています。 

*ピーナッツ なんきんまめ らっかせい     こうや すすむ著  福音館  

*ばあちゃんのなつやすみ     梅田 俊作  岩崎書店

*ももたろう  松井 直  福音館

【竹田さんのコーナー】
 



*タツノオトシゴ  長田真作  PHP
 
「まほうのコップ」を読んでもらっています。

*まほうのコップ  長谷川摂子 福音館
 
「ライオン1頭」の表紙         ゴリラ2頭


キリン3頭
*ライオン1頭  ケイティ・コットン

【礒野さんのコーナー】
 

 
「かっぱのすもう」を読んでもらっています。

*かっばのすもう  小沢正・太田大八  教育画劇

*あめのひ ユリー・シュルヴィッツ  福音館

*かじかびょうぶ  川崎大治  童心社

プール開き


 6月20日、晴天のもと、プール開きをしました。いよいよ福田第二小学校にも夏がやってきました。

 計画委員会が進行係をつとめました。

5年のしょうたさんが始めのことばをいいました。

みんなしっかりお話を聞いています。
 
日差しが強く、暑かったのですが、低学年も、高学年もいい姿勢です。すばらしいですね。

さあ、準備体操が始まりました。
 
 足がつったりしないように、しっかりやっておきましょう。

次は、シャワーです。子どもたちは、このシャワーのことを ”地獄のシャワー” と読んでいるようです。水が冷たいからだそうです。「でも時々あったかい水?が出ることもあるよ。」とある子が言っていました。6年生は1年生にシャワーの浴び方を教えながら、自分もシャワーをあびます。

いよいよプールの中に入ります。が、その前に自分の体に水をかけて、プールの水の冷たさに慣れます。

次にお互いの背中に水をかけあいっこします。水になれたところで・・・本当に入水。

 入水するときは、必ずバディー(2人組み)をくみます。水からあがったときも、バディーを確認します。全員の無事を確認するためです。本校の上級生は下級生の面倒をほんとうによく見てくれます。

全児童が連なって、プールの中をおなじ方向に動き始めました。プールはやがて流れるプールに変わります。
 
1年生は6年生におんぶしてもらってうれしそうです。流れる水におされて、自然に流されていきます。


流れるプールが終わって、今度はプールの中央に全員が並びました。何が始まるのでしょう。

 
全員が同じ方向を向いて歩き出しました。 笛の合図がなると、全員が反対方向に向いてまた歩き出します。これを何度もくりかえすと、水が左右にゆれて大きな波ができます。波に乗って遊ぶのも子どもたちの大好きな遊びです。
 
6年生による模範水泳です。樹(いつき)さんはバタフライ、流星さんはクロール、武弥(たつや)さんは平泳ぎを見せてくれました。


水泳学習の最後は、口をゆすいで、目をあらって、地獄?のシャワーを浴びて終了です。このときも、6年生が1年生に洗い方をやさしく教えていました。

無事にプール開きは終わりました。今年の水泳学習も先生方の指示をしっかり聞いて、みんなで安全で楽しい学習にしましょう。

かくれているのは、何?

 6月17日(金)、子どもたちの下校を見送っていると、ある保護者の方が校庭にある樹木を指さしながら、「見て、見て。」と私に声をかけてくれました。指をさされたその先を見ると・・・・。



 さて、この画像の中に、ある生き物がかくれています。それは何でしょう?わかりますか?
わかった人は、いつものように、校長室入り口の箱に答えを書いていれてくださいね。

ヒント:2年生の教室の前にある木

地域の方からプルタブ届く


 6月16日の朝、学校に電話がありました。
 「西三ヶ尾の山田ですが、学校でプルタブを集めていると聞いたので、うちで集めたものを届けにいっていいですか?」
 夕方、学校まで持ってきてくださいました。

ずっしりとしていたので、何キロあるのかしら?と思い、量ってみると、5.1㎏もありました。

白い大きな袋の中にはこんなにたくさんのプルタブが入っていました。聞いたところによると、ご近所のお知り合いの方にも福田第二小学校がプルタブと集めていることをお話してくださったそうです。そのお知り合いの方が集めてくださった分も入っているとのことでした。
ご協力いただきましてありがとうございました。
みなさんのお宅でもプルタブがありましたら、下記の連絡先までお知らせください。学校のほうからうかがいます。または、資源回収日(第2木曜日)に学校の職員が回収場所にうかがいますので、そこへ他の資源といっしょにお持ちいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【連絡先】
野田市立福田第二小学校
所在地:野田市西三ヶ尾998番地
電 話:04-7138ー0355

クラブ活動(1) その2

 では、写真・イラストクラブのメンバーが撮った傑作の一部をごらんにいれましょう。
 
5年 まなとさんの作品  タイトル「だんご虫、成人に向けてだっぴする」

毛虫。何の幼虫かな? 4年 ゆうたろうさんの作品 タイトル「ダースモール」
   
これはなんだろう?くも? ありの大群だそうです。
4年 かずとさんの作品 タイトル「アリのブラックホール」   

これもありです。わかりますか?  
6年 やすたかさんの作品  タイトル「なぜ こんなにいる?」

6年 たつやさんの作品  タイトル「旅立ち」

あじさいの蜜をすっているのでしょうか?
5年 しょうたさんの作品  タイトル「みつばちブンブン」

4年 このかさんの作品 タイトル「金魚そうのミツをすうミツバチ」
とても色がきれいです。ズームをうまくつかいましたね。

 
自分の手をうまく使って、特撮です。小人になってしまったしょうたくんです。
5年 りみさんの作品 タイトル「しょうちゃんとトリック」




 
きゃあ、助けて~。 ひとつかみにされてしまいました。

僕の手の上にどうぞ。おやゆび姫ちゃん。
どの写真も、子どもらしさにあふれた作品になりましたね。大人が撮るものとは、やっぱりちがいます。子どもの感性ってすばらしい!!

クラブ活動(1)

 今日(6月16日)の6校時は、クラブ活動の時間でした。4年生から6年生の児童が、自分の好きなクラブに所属し活動します。
 今日は、「写真・イラストクラブ」の活動を紹介します。

デジタルカメラを手にし、地面にいる何かを撮っています。今日のテーマは、「いきもの」だそうです。

コンクリートにひざまづき、両腕で体を支えてカメラをのぞき込んでいます。
 
事務室前にある池のこいや金魚をとっていたのでした。


お互いにとりあいっこをしました。
 
掲揚台の上にのって、何かをねらっていますよ。その様子をとっている女の子が2人。


突然、私のカメラのまえに現れたかずと君です。 こんな写真もおもしろいですね、みんな楽しそうに活動していました。どんな傑作が撮れたのでしょう。それは明日のお楽しみ。

ふれあい給食

 今年初めての「ふれあい給食」が6月13日(月)から始まりました。本校では、通常は2学年ごとに集まって給食を食べていますが、この「ふれあい給食」の1週間は、全児童と職員が一堂に会して給食をとります。その様子をお知らせします。

  
たてわりグループ(異学年混合)ごとに机を輪のように並べて食べます。
  
今日のメニューは、プルコギ丼、牛乳、だいこんの梅あえ、五目スープ、バナナです。

ALTのマーク先生も一緒です。
  
プルコギ丼です。


 
五目スープです。おいしい顔がいいですね。
 
だいこんの梅あえです。しょっぱいけれど、さわやかでおいしいです。

笙の音(ね)にうっとり

 「雅楽」って聴いたことがありますか?
 去る5月19日(金)、福田二小に「伶楽舎(れいがくしゃ)」の皆様が来校され、雅楽をきかせてくださいました。龍笛(りゅうてき)、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、鞨鼓(かっこ)など、初めて聞く名前の楽器をつかった演奏でした。


 最初に、3人の奏者による演奏が始まりました。
 
普段、聞き慣れない音色に興味津々です。
  
龍笛(りゅうてき)      篳篥(ひちりき)           笙(しょう)


すごーい。ふしぎな音がするんだね。「越天楽(えてんらく)」という歌の歌い方も教えていただき、雅楽の楽器の演奏にあわせて歌いました。今、みんなが音楽の時間に学習している歌とは全然ちがいました。

 
これは、「琵琶」という楽器です。食べる「びわ」は、形がこの楽器ににているということから、「びわ」と名付けられたそうです。
 
これは、鞨鼓(かっこ)といいます。きれいな色の模様がついた楽器です。両脇をたたきます。お手本をみせてくださったのでみんなでまねをしました。(エアーかっこです。)

鞨鼓のたたきかたをまねています。こんな座り方をしていますが、決してお行儀が悪いわけではありません。この体勢で演奏する楽器なのです。
 
太鼓(たいこ)です。きれいな色と模様です。かざりもすてきです。たたきかたも、みんながたたいている太鼓のたたきかたとは、まったくちがいました。
 
これは、鉦鼓(しょうこ)という楽器です。この楽器にもすてきなかざりがついています。


鞨鼓、太鼓、鉦鼓のほかに、琴(手前にあります。)も紹介されました。
 これは「笙(しょう)」という楽器です。
  
長さがちがう17本の竹の管でできています。不思議な音がしました。代表の5年生3人に指の使い方を教えていただきました。

3人とも上手にふけました。「笙は、息をふいてもすっても音がでますよ。」と聞いやってみると、「ほんとだ」とみんなびっくり。
 
こんどは、篳篥(ひちりき)という楽器です。これも不思議な音の出る楽器でした。4年生の代表が挑戦。最初の音を聴いたときは、みんなが想像していた音よりもかなりちがっていたので、これまたびっくり。
 
龍笛の吹き方も習いました。この楽器は、最初、6年生の代表が挑戦しました。そのあと、全児童が体験させていただきました。音がでるようになるまでに、かなりの練習が必要だそうです。そのくらいむずかしいのですね。
   
4年生も                  5年生も
   
3年生も                  1年生も
   
6年生も                  そして寺田先生も

なんとか音を出そうとみんな一生懸命です。龍笛のあなに息をふきこむのですが、唇のあてかたにコツがありそうです。いい音がでるようになった子もいて、伶楽舎の方をおどろかせる場面もありました。
  
太鼓のたたき方をならっています。決まったお作法があって、なかなか神妙な気持ちになりました。
  
鉦鼓(しょうこ)のたたき方をならっています。真剣な表情で取り組んでいるところがいいですね。

鞨鼓(かっこ)の練習です。「上手だね。」とほめられました。いつも太鼓部で樽たいこをたたいているからかな。

    
 雅楽の演奏で登場してくる様々な楽器の特徴や音色、演奏の仕方などが理解できたところで、あらためて「越天楽(えてんらく)」の演奏を通してきかせていただきました。子どもたちもさらに興味を深めたようです。貴重な体験でした。

【***お知らせ***】
 7月11日(月) 13:25~15:00 福田二小体育館において、雅楽鑑賞会を開催します。当日は、今回来ていただいた奏者の方々も含め、十数名の方々により、演奏以外にも、実際に衣装をつけて舞いも見せていただきます。保護者の皆様、地域の皆様も鑑賞していただけますので、どうぞご来校ください。
 ・写真撮影、ビデオ撮影はできません。
 ・演奏のさまたげになるため、携帯電話の電源は必ず切ってください。足音や話し声も禁止です。
 ・演奏途中の入退場はできません。

【*伶楽舎(れいがくしゃ)*】
1985年音楽大学出身者など雅楽演奏家が雅楽の合奏研究を目的に集まって発足。国立劇場をはじめとする演奏会に出演するほか、1994年より毎年自主公演を行い、レパートリーの拡充と演奏の充実を図っている。
 海外での評判も高く、1996年にはアメリカに旅行、シアトル、タングルウッド、ニューヨークで古典と現代作品を公演。
 1998年にはイギリスに招かれ、グラスゴー、ロンドン、バーミンガム、ケンブリッジの4都市で公演した。2002年中島健蔵賞 特別賞受賞。

読み聞かせ

 出張のため、6月1日、6月8日の2日とも取材に行けませんでしたので、読んでいただいた本の名前を紹介します。みなさんは、どのお話が気に入りましたか?
 気になる本があったら是非手にとって読んでみてください。野田市の図書館に行って、係の方に本の名前と作者の名前をいうと、さがしてくれますよ。もし借りたい時は、係の方にお願いすると、学校の図書室でかりるのとおなじように手続きをすれば、お家にもって帰り読むこともできますよ。試してみてください。
 《野田市の図書館》
*興風図書館(欅のホール内):中野台168番地の1 ℡7123-7611
*南図書館(南コミュニティーセンター内):山崎2008番地 ℡7125-7981
*北図書館(北コミュニティーセンター内):春日町16番地の1 ℡7129-8811
*せきやど図書館(いちいのホール内):東宝珠花237番地の1 ℡7198-4946

6月1日の分《1・2年生対象》
【森さんのコーナー】
*「ねこのピート はじめての学校」  エリック・リトウィン作  ひさかたチャイルド 
*「そらまめくんのベッド」 なかやみわ作  福音館書店
*「よかったね かものおちびちゃん」  エヴァ・ムーア作  BL出版
*「ミルカちゃんとはちみつおためしかい」 令丈ヒロ子作 講談社
【竹田さんのコーナー】
*「にちようびの森」 はた こうしろう 作  ハッピー ホウル
*「あげます」 浜田桂子作  ポプラ社
*「おおきなとり だちょう」 堀 浩  チャイルド
【礒野さんのコーナー】
*「ぶらんこのすきな ワニくん」 エミーリオ・ウルベルアーガ 講談社
*「あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ」 アルビン・トゥレッセルト  童話館出版
*「はやくねてよ」 あきやま ただし 岩崎書店

6月8日の分《3・4年生対象》
【森さんのコーナー】
*「かえるをのんだ ととさん」 日野十成  福音館書店
*「あめがふるひに・・・」 イ・ヘソ  くもん出版
*「じかきむしのぶん」 松竹いね子  福音館書店
*「そらとぶ てっぱん」 岡田よしたか ひかりのくに
【竹田さんのコーナー】
*「ざりがに」 武田正倫  フレーベル館
*「たとえば せかいが ゴロゴロだったら」 高畠那生 講談社
*「じいちゃんと ないしょのやまのぼり」 わたなべさもじろう すずき出版
【礒野さんのコーナー】
*「ずいとんさん」  日野十成 斉藤隆志  福音館
*「とくべつな いちにち」 イヴォンヌ・ヤハテンベルフ  講談社
*「きゃべつくん」 長 新太  文研出版
*「ゆうかんな ねずみくん」 ミカエラ・モーガン  評論社

市内小学校陸上競技大会

 6月8日(水)、野田市総合公園陸上競技場で、市内小学校陸上競技大会が行われました。朝は雨模様だったため開催があやぶまれる感じでしたが、徐々に雨もあがり、暑すぎずスポーツをするにはちょうどよいコンディションとなりました。市内20校から集まった選手たちが種目ごとにわかれ、実力を競い合いました。

遠くからしか撮影できなかったので、なかなか本校の選手の表情をとるのは難しかったのですが、紫色のユニホーム(脇にグリーン)を着ているのが、福田二小の選手です。
 
男子1000m  第1組

男子1000m  第2組
 
幅跳び
 
男子80mハードル

 出場した選手たちの中には、「いままで自分が出した記録よりもいい結果をだすことができた。」と満足そうな表情の選手もいましたし、こんな粘り強さがあったのねと思わせるような新しい一面を見せてくれた選手もいました。それぞれが自分のがんばりを確認できたよい大会でした。4年生ながらも選手として出場し、他校の上級生と堂々と競った響さん、大輝さん、帆名弥さんの3人の選手にとってもよい経験になったと思います。来年にむけて、また明日から練習をがんばってください。

救急救護講習会


 今年も水泳指導がもうすぐ始まります。今年のプール開きは6月20日に予定しています。水泳学習は楽しいけれど、急に具合が悪くなったりして命の危険が生じることもあります。そういう時に適切な対応ができるよう、先生たちのための救急救護法研修会を行いました。

今日のゲスト(講師)は、野田市消防署南分署の署員の皆様です。

具合が悪くなった人を想定して訓練を行います。
①まず、意識があるかかどうかを確認します。なければ、周囲にいる人に助けを求めます。(119番に電話をするとか、ADEを持ってきてもらうとか) その間に、呼吸をしているかどうか確認します。

②意識がない、呼吸をしていないことを確認しました。つぎは胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行います。声をだして、30回数えながら胸部を圧迫する行動を続けます。

③つぎに、人工呼吸を行います。額を手でおさえ、あごを上にあげるようにして、気道を確保します。胸に息がしっかり入っているか確認しながら息をふきこみます。これを2回行います。

④再び胸骨圧迫(心臓マッサージ)を30回行います。この一連の動作(胸骨圧迫・人工呼吸)を繰り返し続けます。

⑤胸骨圧迫と人工呼吸をしつづけても回復がみられないので、AEDを使用します。AEDの使い方も復習しました。

消防署の方の説明のあと、実際に確認しながら先生方も全員やってみました。

 水泳指導の際、先生方が今日学んだことは使わないですむことが一番よいのです。みんなが安全に楽しく水泳学習ができることを先生たちは願っています。そのためには、みんなが水泳学習の約束を守り、先生方の指示をしっかり聞くことが大切ですね。みんなで協力して楽しい水泳学習にしましょう。

聖華保育園来校(学校見学)


 6月7日、学校の近くにある、聖華保育園のひまわり組さん(来年の4月には1年生になります)が、福田二小にきてくれました。今日は、学校見学をします。

「こんにちは~。」 小さいけれど元気なお客さまたちです。

最初に、1年生の教室に行きました。1年生は国語の勉強をしていました。

保育園の時、一緒にあそんだという ゆきなさんのところに、お友達があつまってきました。ちょっとてれくさそうです。
 
お勉強のときは、立ち上がって発表するんだね。


今度は、2年生の教室です。算数の問題を相談して作っていました。

こちらは3年生の教室です。

4年生は、音楽室で29日のサマーコンサートに演奏する曲の練習をしていました。

3階へいく途中のおどりばの窓から校庭をのぞいています。校庭には、6年生が描いた大仏様が見えます。

ここは、創作室です。6年生が図工の勉強をしていました。絵の具を使って鳥の絵を描いていました。色がきれいだね。

聖華保育園を卒園した子が、6年生の中に2人いました。「お久しぶりです。」「大きくなったね。」 保育園の先生もなつかしそうでした。
 
なんだか真剣な表情でのぞきこんでいますよ。
  何をみているのでしょう。

ここは、理科室です。5年生がメダカの観察をしていました。顕微鏡をつかって見ています。保育園の子たちにも優しく見せてあげました。「ほら、見てごらん。メダカがいるよ。」「わっ!みえた!」 みんなちょっと興奮ぎみでした。

 
ここは、体育館です。「あそんでいいですよ。」というと、みんな一斉にはしりだしました。
 
休み時間になりました。上級生達も校庭にでてきました。いっしょに遊びました。

おやっ? よく見ると、お兄ちゃんが弟ののったブランコをおしてあげています。なかよしですね。

次の時間は、体育だという1年生と2年生。いっしょに準備運動をしました。号令をかける声の大きさは保育園のお友達のほうが勝っていました。

1年、2年、保育園混合の4チームにわかれ、かけっこの競走をしました。

「今度はわたしのばん。」「がんばれー。」

1回目は、赤バトンチーム、2回目は青バトンチームが1位でした。 「やったあ。」

楽しい時間はあっというまに終わりです。「今日はありがとうございました。」お互いにお礼をいいました。

「さようなら。」 またきてね。 手をつないで帰って行く保育園のおともだちのうしろ姿は、とてもかわいかったです。

空き缶のプルタブ

 福田第二小学校では、ジュースやビールの空きかんのプルタブを集めています。たくさん集めて、車いすに交換してもらおうとがんばっています。
 6月6日、4年生の滝本くんが、プルタブをこんなにたくさん持ってきてくれました。

大きなコーヒーの瓶に3本と、小さいコーヒー瓶1本です。

 
 大きいコーヒーのびんは、となりにあるジュースの空き缶の大きさと比べるとその大きさがわかりますね。滝本くんは、親戚の人にも呼びかけて集めてくれているそうです。前に、大きなコーヒー瓶に5本分も持ってきてくれたことがあります。
 これから、暑くなるとジュースなどの冷たい物を飲む機会が増えると思いますので、もし飲む機会があったら、このプルタブをとっておいてください。みなさんのご協力をよろしくお願いします。ちなみにお父さん達が飲むビール缶のプルタブでもいいのです。お待ちしています。

陸上選手をはげます会


 6月6日の今日、8日に開催される野田市小学校陸上競技大会に向けて、「陸上選手をはげます会」を行いました。
 4年生のるいさんが、開会のことばをのべました。

福田第二小学校を代表して、大会に出場する選手が勢揃いです。
 
それぞれが出場する種目が紹介されました。

今回は選手になれなかったけれど、みんなが一緒に練習してくれたから、ここまでがんばることができたんだよ。ありがとう。

リレーの選手が、みんなのまえで走りを披露しました。

スピード感あふれるバトンわたしです。このバトンがうまくわたせるかどうかで、順位が大きくかわってしまうくらいです。真剣です。
 

 
3年生の れおさんとちさきさんのリードで、選手にエールをおくりました。「フレー、フレー、福二!!!」


全校児童の応援にこたえて、6年生のゆうがさんが、「今までの練習の成果を発揮してきます。ありがとうございました。」とあいさつをしました。

るいさんの閉会のことばで、陸上選手をはげます会は終了しました。
選手のみなさん、当日は陸上競技場にまでは行けませんが、みんな学校で応援しています。がんばってくださいね。

校庭に大仏あらわる!!!

 
先日、6年生が何をしているんだろう?の記事を紹介しましたが、もうおわかりですか?
実は、これだったのです。

奈良の大仏でした。



この図をもとに、メジャーで測ってかいたそうです。いかがでしょう、できばえは。

画面上部に見えるのは、タイヤの遊具です。大仏様がどのくらいの大きさかわかりますか?

ちょっと・・・ですが、大仏様のお顔です。口の横の長さは2メートルと6年生は言っていました。

2階のおどり場の窓から見た ”校庭の大仏”さまです。ちょうど壁が額縁(がくぶち)のように見えてすてきでしたので、撮ってみました。

きれいになりました。


 5月31日と6月1日の2日間、先生たちのがんばりでプールがこんなにきれいになりました。

 今日6月2日、給水を開始しました。プールに水がいっぱいになるのは数日後です。いっぱいになったら水質検査をしてもらいます。合格すれば、いよいよプール開きができます。楽しみにしていてくださいね。

プール清掃

5月31日、教職員全員でプール清掃を行いました。

5月20日ごろのプール。1年の間に、プールの水はすっかり黒っぽい色に変わってしまいました。27日から水を抜き始めました。
 
水を抜いたプールには、1年間かけてたまった枯れ葉がいっぱい。



 この枯れ葉を取り除くのが、一苦労でした。水を含んでいる枯れ葉は重いです。においもけっこう・・・です。水がたまっているプールの端には、枯れ葉に混じって、おたまじゃくしや、小さなかえるたちがいっぱいいました。
 
 枯れ葉を取り除いたら、ホースで水をかけながら、デッキブラシでよごれをこすり落とします。 プールのきれいな水色の壁や底が見えてきました。あと、もう少しです。この続きはまた明日にします。みんなが楽しみにしているプールですから、またがんばります。明日のお天気はどうかな?

何をしているのかな?(6年生)


 今日5月31日、4校時のことでした。ふと外を見ると、6年生が校庭でメジャーやライン引きをもって何かをしていました。

運動会は土曜日に終わったばかりだし・・・。

うーん、何だろう?

みなさん、6年生が何をしているかわかりますか?



完成するころに、また取材してみます。お楽しみに。

運動会前日


 いよいよ明日は運動会。子どもたちが暑さに負けず、練習に励んできた成果を発揮する時がやってきます。今日は、朝から降っていた雨もお昼ごろにはあがり、午後から4~6年生が会場設営のために力をかしてくれました。
 
 
万国旗をぬれた地面に触れて汚さないようにと、みんなでささえました。



運動会に来てくれた小さな子たちが、遊具でけがをしないように、遊具の固定もしました。そして「あぶないから ここで あそばないでね」の表示もつけました。

紅白の入場門がたちました。

本部席 来賓席 敬老席 救護・放送などの準備もできました。

今年の運動会のテーマ「協力 全力 最後まで」 も掲げられました。


職員のうちあわせが終わり、ホームページの今日の記事を書いていると、空が少し明るくなってきたような気がしました。外にでてみると・・・

 な・な・なんときれいな青空が見えています。きっと明日はいいお天気ですよ。運動会びよりになるでしょう。みんなで協力して、全力で最後までがんばって運動会を盛り上げましょう。みんなのすてきな笑顔が校庭にあふれることを期待しています。
 明日の綱引きに出てくださるお父さんお母さん、準備運動をわすれないでくださいね。それに6年生の保護者のみなさんは、卒業生レースがありますよ。結構子どもたちは走るのが速いですから、おいていかれないように、そちらもがんばってください。そして卒業生のみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。

交通安全教室

5月17日(火)、野田警察署交通課の警部補さんや、野田市安全指導員の皆様が来校くださり、交通安全教室を開催してくださいました。
【1・2年生】

最初に、横断歩道の歩き方のお話がありました。

「右・左・もういちど右をみて。車がこなかったらわたりましょう。」1・2年生もお話をよく聞いて、反応していました。

DVDを見ながら、危険を予測する勉強もしました。「どんなきけんがあるかな?」
「お友達に気を取られて、向こうからトラックが来てることに気がついていない。とびだしたらあぶない!」



「今日、お勉強したことをわすれないで、毎日安全に学校にきてくださいね。」

読み聞かせ(5・6年生)


 5月25日(水)の読み聞かせは、5・6年生が対象でした。
私が出張だったため、写真はとれませんでしたが、読んでいただいた本の名前を紹介します。

【森さんのコーナー】
・よかったね カモのおちびちゃん  エヴァ・ムーア作  BL出版
・ピエロのあかいはな   なつめよしかず作  福音館出版
・めだか   吉崎正巳著 福音館出版
・うらしまたろう  時田史郎文  福音館出版

【竹田さんのコーナー】
・ひっぽのたび  刀根里衣作 NHK
・こころとしんぞう  中川ひろたか作  保育社
・かっぱのすもう  小沢 正作  教育画劇

【礒野さんのコーナー】
・しあわせな いぬになるには  ジョー・ウイリアムソン作  徳間書店
・すごいぞ かえるくん  マックス・ベルジュイス作  セーラ出版
・あめがふってよかったね  よしいたかこ作 佼成出版社

今年の栽培体験活動は。

 5年生の田植えの様子は、5月10日の記事でお知らせしたところですが、5年生に続き、他学年も学年に応じた植物を栽培しています。

 3年生は、大型連休の前の4月28日に枝豆のたねをまきました。畑の先生(金剛寺さん)のお宅で温度や湿度の管理をしていただいたあと、5月11日に畑に移植しました。

【1・2年生】
 1・2年生は、5月10日にイモの苗を植えました。 「べにあずま」という品種です。金剛寺さんに作っていただいた ”うね” に植えました。ALTのマーク先生もいっしょに植えてくださいました。
 

   
1年生も金剛寺さんに教えてもらってうえました。2年生は昨年に続き、2度目なので植え方も上手です。



 
畑のずっとむこうまでうえました。植えた苗は全部で50本です。芋掘りをする秋がくるのが楽しみです。たくさんできるように、みんなで草取りや水やりをがんばってくださいね。とれたおいもで何をつくるのかな? 校長先生はやきいもがいいなあ。

 
畑の先生(金剛寺さん)にお礼を言いました。「ありがとうございました。」

【4年生】
 4年生は、5月12日に ”ジャンボらっかせい”を植えました。
 

植え方を教えてくださっているのは、いつもお世話になっている畑の先生(金剛寺さん)です。

4年生13人が1列にきれいに並んで植えました。
 
植え終わったあとは、らっかせいが鳥にもっていかれないように、通気性がよく水も通す素材のカバーをかけました。
 
カバーが風にとばされないように、フックでとめました。

作業が終了し、畑の先生にお礼をいいました。「ありがとうございました。」

”らっかせい” は他の植物とはちがった育ち方をします。よく観察してくださいね。そうすれば、「らっかせい」が、どうして「らっかせい」という名前がついたのかがわかるかもしれませんよ。らっかせいの収穫がたのしみです。”ゆでらっかせい” もいいかもね。

リコーダー講習会(3年生)


 5月24日(火)、リコーダー協会から講師を迎えて、3年生を対象にリコーダー講習会を開催しました。



リコーダーを演奏するのに、必要なことをひとつずつ丁寧に教えていただきました。
息をふきこむときの角度も大切ですね。



リコーダーより大きい楽器の演奏も聴かせていただきました。

運動会予行練習

  
5月24日(火)、運動会の予行練習を行いました。   


1・2年生の50メートル走
 
1~3年生による「台風の目」

全校応援「赤組」

全校応援「白組」

もっとお知らせしたいところですが、本番の運動会をお楽しみに。

クイズ(これはなんの花でしょう)の答えは・・・。

 4月21日に「これは何の花でしょう。」

のクイズを出しましたが、覚えていますか? この問題はむずかしかったでしょうか?

あれから、1ヶ月がたちました。
この1ヶ月の間に校長室にとどいた答えは、全部で7枚でした。1年生から2枚、2年生から2枚、5年生から3枚でした。その中で、正解だったのは、5枚でした。

 今日は、正解をお知らせしましょう。正解は「りんごの花」でした。答えを考えてくれた人たち、参加してくれてありがとうございました。どうしてわかったのか聞いてみると、インターネットや本などで調べたそうです。
この白くてうっすらとピンクがかった花は、受粉してやがてリンゴの実をつけるのです。



りんごの赤ちゃんがついた木をいただきました。ちょっとブルーベリーにも似ているようなきがします。たくさん実がついていますが、大きいのをいくつか残してあとは、とってしまうそうです。そうして大きくて立派なりんごになるそうです。

校長室に小さなお客様がやってきた。

 今日5月20日、1・2年生は生活科の勉強で『学校探検』をしました。2年生が一人で3~4人の1年生をつれて、各教室を案内したり、場所の名前を教えたりしていました。校長室で仕事をしていると、「ここが、理科室だよ。理科の実験とかをやる部屋だよ。」などと説明する2年生の声が聞こえてきました。1年経つとこんなに成長するんだなあとたのもしく感じていると、「失礼します。」と校長室にもやってきました。
 「校長室って、写真がいっぱいあるんだね。だれの写真?」と1年生が言うと、「福二小の校長先生の写真だよ。」と2年生が説明します。「へえー。」「すごい、おひげの長い先生もいたんだね。」と1年生。
 「電話もあるよ。」「校長先生の机は大きいね。」子どもたちは、おもしろそうに、きょろきょろと校長室の中を動き回って見ていました。「ソファーがある。」と1年生。「どうしてだとおもう?」「校長先生が寝るのかな」「ちがうよ、お客様と校長先生がお話するためだよ。」「この席は校長先生の席だよ。」などと2年生が1年生の質問に答えている様子がとてもほほえましく思えました。
 「じゃあ、今日は、みんながお客様だよ。記念に写真を撮ってあげるね。」と私が言うと、みんな喜んで座りました。「わあー、ふかふかだあー。」









授業参観の期日変更について(お知らせ)

 4月にお渡しした「平成28年度の学校行事予定表」では、7月1日(金)に授業参観・保護者全体会・学級懇談会を予定しておりましたが、6月29日(水)に変更させていただきたくおねがいします。すでにお仕事の勤務日程などを調整してくださっているご家庭にはたいへんご迷惑をおかけして大変もうしわけございませんが、よろしくお願いいたします。
 また、6月29日は、授業参観のみとし、いつも実施している保護者全体会と学級懇談会の時間を子どもたちの音楽発表会(サマーコンサート)に替えさせていただきたいと考えております。音楽の時間に学習した曲を発表する予定です。ぜひご都合をつけていただき子どもたちの発表をご覧ください。

 【6月29日の日程】
  受付        13:00~13:20
  授業参観     13:20~14:05
  サマーコンサート 14:30~15:30
  下校         15:40ごろ(保護者と一緒に下校となります。)

PTA除草作業&引き渡し訓練

 5月14日(土)の除草作業には多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
   
おかげさまで、校庭や、外の斜面はとてもきれいになりました。作業の開始予定時間よりも早い時間からとりかかってくださったりした地域の方々ありがとうございました。また、歴代のPTA会長さんも応援に駆けつけ、草刈り機で刈ってくださったり、刈り取った草をご自宅の重機をつかって集めてくださったりしました。福田二小は本当に地域の皆様に愛されている学校です。皆様のご厚意にあらためて感謝申し上げます。
 除草作業のあとは、地震(震度5強)を想定した避難訓練と、これに伴い保護者への引き渡し訓練を実施しました。

11:35 震度5強の地震発生を知らせる放送が入りました。 各クラスでは、防災ずきんをかぶって頭を守り、机の下にもぐりました。 第二次避難を指示する放送に従い、校庭に移動します。
 
所定の場所に避難すると、担任は直ちに人数を確認します。

担任はすみやかに教頭へ報告します。教頭は校長に報告します。どうやら全員無事に避難できたようです。今回は、避難しはじめてから全員の安全確保の報告をうけるまで、4分5秒かかりました。
   
 一方校庭では、除草作業後、外で児童の下校を待っていてくださった保護者の方も、校長の「保護者のみなさんも洋服やエプロン・鞄・手など、つかえるものは使って頭を守りましょう。」という呼びかけに協力してくださり、子どもたちといっしょに避難訓練を体験していただきました。

 全員の無事が確認できたところで、保護者への引き渡しが始まりました。保護者が1列にならんで子どもの列に移動します。子どもは担任に「ぼくのお父さん(お母さん)です」と紹介し、引き渡しても大丈夫と確認した後、各家庭ごとに下校していただきました。

 9月にも、このような引き渡し訓練を予定しております。次回は、保護者の皆様方が、自主的に学年ごとに並んで待っていただけると、よりスムーズに引き渡しができます。本当に大地震が起きたときは、教職員は子どもたちの対応におわれると思います。そのときには保護者の皆様の自主的な行動がたよりです。次回もぜひ参加していただいて、いざという時に備えていただきたいと思います。

読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3年生と4年生対象の読み聞かせです。
【森さんのコーナー】
 
*「すみれとあり」  矢間 芳子さく  福音館書店
すみれとありにはどんな関係があるのでしょう。2年生の国語の教科書にもでています。

*「こしおれすずめ」  瀬田眞二 作  福音館書店

*「かあさんの いす」  ベラ B.ウィリアムズ作  あかね書房

おうちが火事で燃えてしまいました。

 
欲しかったいすはこれです。さっそく写真をとりました。「おかあさんのいす」のお話です。

【竹田さんのコーナー】
 
*「ほね・ホネ・がいこつ!」  中川ひろたか文  保育社

 
*「ひこいちばなし」  大川悦生文 ポプラ社  熊本地方の昔話です。

 
*「えんぎが いい」  雨宮尚子さく  コドモエのえほん

【礒野さんのコーナー】

*「ことりのゆうびんやさん」  松谷さやか文 福音館書店

*「ゆらゆらばしのうえで」  きむらゆういち文  福音館書店

*「すごいぞ かえるくん」  マックス・ベルシュイス文  セーラー出版

*「はやくねてよ」  あきやまただし作   岩崎書店

ぶたさんが1ぴき  ぶたさんが2ひき ぶたさんが3びき・・・。


 




このあと、どうなったのだろう。このつづきが気になる人は、本をよんでみてね。

運動会のテーマ決まる

 5月11日の児童代表委員会で、運動会のテーマが次のように決定しました。
  「協力 全力 最後まで」
 全校児童が、力をあわせて自分の力を出し切って最後は、いい運動会だっだと思える運動会になることを期待しています。
 

文化財出前授業(6年生)その3

 旧石器時代から平安時代までの出土品を紹介していただいたあとは、コンピュータルームでへ移動し、映像を見ながら解説してくださいました。
 
遺跡に関することや、縄文時代の竪穴式住居や縄文犬に関することをクイズ形式にしながら説明してくださったので、とてもよくわかりました。

住居の三角になっている部分をとりのぞくと、地面にこのようなあとが見られます。柱をたてていた穴です。縄文時代の人々は、このようにしてマイホームを建てたのです。

【火おこし体験】
 
3人一組になって火をおこします。板の穴に棒の先をさします。この棒をくるくるまわして摩擦をおこし、その熱で火だねを作ります。棒は、上部の先端に通されたロープが左右に引っ張られるように結びつけられています。この棒をねじることによって、ロープがまきとられます。ロープの両端を結びつけた板を両手で下におすと、ロープがほぐれると同時に、棒がくるくるまわるというしくみになっています。これを何度もくりかえします。


最初はなかなか思うように棒がまわりませんでしたが、だんだん慣れてくるとくるくるまわるようになってきました。
 
あたりに何かこげくさいような、こうばしいようなにおいがしてきました。けむりも出てきました。

 
みぞに火だねができます。
 
火だねをこぼさないように、ほぐした麻の上にのせます。火だねを麻で上手に包んで


軽く左右にふっていると、白い煙が出始めました。

とつぜん、ぼわっと、ほのおが麻を包み込みました。完全な火の誕生です。昔の人はこのしくみをよく考えましたね。

【黒曜石の体験】

火おこしにつづいて、こんどは、調理の体験。調理といってもこの時代には今のような包丁はありませんから、そのかわりに ”黒曜石(こくようせき)” をつかっていたそうです。

今回は、鶏肉を黒曜石の包丁で切る体験をしてみました。

「すごーい!! よく切れる。 しかもきれいにきれてるよ」

【縄文様体験】

縄文土器にあった、縄のもようを、実際に縄を使って粘土につけてみました。きれいな仕上がりです。

貝殻をつかって、違う模様もつけてみました。楽しいです。昔の人もこんなふうにたのしんだのでしょうか?

文化財出前授業(6年生)その2

 昨日の思いがけない発見とは・・・。
 
古墳時代の出土品です。「土玉(どだま)」をつないであります。今でいう ”ネックレス” のようなものでしょうか。この出土品の横におかれている説明書きを見てください。な・な・なんと、倉之橋遺跡 (西三ヶ尾) から出土 と書かれているではありませんか。福田第二小学校の所在地が 野田市西三ヶ尾988番地 ですから、 この「土玉」は学校の周辺のどこかから出土したことになります。 なんだか急に親しみがわきました。
 

   
古墳時代にはいると、道具にも変化があらわれます。
上の写真をよくみてみると、土器の面に色のちがうしまもようのようなものも見られます。 くびれたところには、土を丸めてぺたんこにつぶしたような円形のものがたくさん張りつけてあります。かざりのようですね。 王様のお墓にいっしょにうめられたもののようだと説明がありました。


さて、こちらの二つの土器は・・・。
 
一つは「こしき」といって底に穴があいています。  これにはお米を入れます。穴から漏れないように何かをしいたようです。
 
これは「かめ」というものです。水を入れます。


下は水の入った「かめ」 上には米をいれた「こしき」を重ねます。二つの土器を下から火で熱すると、下の「かめ」からは蒸気が出て、上の「こしき」の中の米は蒸されるという仕組みになっています。当時はお米を炊くのではなく、蒸していたようです。古墳時代の人の知恵です。 

 
さらに時代は進んで平安時代に入ります。このときの土器は他の時代にくらべても、とてもうすく仕上げられています。

 
ふたのある食器が作られたようです。今のお皿とかわりませんね。

さらにお皿には、文字も書かれています。「吉」という文字がわかりますか?

これは「かま」です。 旧石器時代とことなり、石ではなく、金属でつくられています。これを木の棒にくくりつければ「かま」になります。


時代とともに、生活につかわれる道具がどんどん進化していった様子がよくわかりました。

文化財出前授業(6年生)その1

 5月10日は、野田市の職員の方が来校され、社会科で歴史を勉強し始めた6年生を対象に、出前授業をしてくださいました。
 
 けやきルームに置かれた各テーブルには、野田市内の遺跡で発掘された出土品が、時代順に並べられました。いつものけやきルームが、歴史博物館のような雰囲気にかわりました。展示されているつぼや器、装飾品などを見ながら、また説明を聞きながら当時の生活のようすを想像しました。
 
 
旧石器時代に使われていた ”おの” です。 堅い石を木のぼうにしばりつけてあります。農作業に使う、”くわ” もありました。

 
次は、縄文時代です。係の方の説明を聞いた後、実際にさわらせてもらうことができました。ちょっとおっかなそうに触っている感じですが、みんな興味津々です。

写真をよくみてみましょう。何か気がつきましたか?そう、右は縄文時代のもの、左は現代のものです。縄文時代のころからすでに ”やかん” と同じ役目をする道具が作られ、使われていたことがわかります。
 
次は、弥生時代・古墳時代へと時代は進みます。

つぼなどの生活用品以外に、装飾品(身につけるかざり)もありました。これをみているときに思いがけない発見がありましたので、それは次回にお知らせすることにします。お楽しみに。

読み聞かせ(1・2年生)

 本年度も、森さん、竹田さん、礒野さんに読み聞かせをお願いしました。第1回の今日は、1・2年生が対象です。
【森さんのコーナー】





*くわずにょうぼう  稲田和子著  福音館

*ぼくは一ねんせいだぞ!  ふくだいわお作 童心社

*ぼく、だんごむし  得田元久 文  福音館
 


【竹田さんのコーナー】

本に夢中の1年生です。よくお話を聞いていますね。
 
子どもたちの後ろにまわってみると、こんな格好でおはなしを聞いていました。かわいい光景です。

*おむすびさんちのたうえのひ  かがくい ひろし作  PHP
 
*どうぶつ たいじゅうそくてい  けいたろう文  アリス館  


*まのいい りょうし  瀬田眞二   福音館

【礒野さんのコーナー】


 
こちらもお話に集中しています。1年生と2年生がいっしょにお話を聞いています。

*とん とん とん   上野与志 作  ひさかたチャイルド
 
 とん とん とん  とびらをあけると、わにさんがいました。


*ことりのゆうびんやさん  ニコライ・スラトコフ作  福音館


*ろってちゃん  ディック・ブルーナ文  福音館

*すごいぞ かえるくん   マックス・ベルジュイス文  セーラー出版

今年もいっぱい本を読んでいただけそうです。楽しみです。

田植え(5年生)その2

 
 田植えがおわりました。
 黒い手袋?

 黒いハイソックス?
 うさぎのうんち?
(田んぼの土を丸めた団子ですよ。)
 よく働いた証拠です。

  手足を洗いに行きます。

あぜ道を行く3人の女の子。田んぼの水面にも映っています。のどかな景色です。


あぜ道の横には、きれいな水性植物が花びらを広げていました。あまりにきれいだったので、思わず撮ってしまいました。


 


さあ、みんなきれいに泥をおとして。おやっ?けっこう派手にやりましたね?
 
あっというまに水槽の水が泥水になりました。 あしの指先までしっかり洗っています。
 
手足(おしりも?)の土を落としたら、使わせてもらった水槽をきれいに洗います。

 
流しに残った泥もきれいにします。あとに使う人への心づかいです。大切なことですね。

 
共生ファームの方にご指導いただいたお礼をいいました。

学校に向かって出発です。また里山の生き物の観察でお世話になります。

田植え(5年生) その1

  今年も田植えの季節がやってきました。5月6日(金)、コウノトリの里の近くにある、共生ファームの田んぼで、5年生が田植えをしました。

慣れない田んぼの土の感触に、キャーキャー言いながらも、楽しそうに植えています。
 
以前にやったことがあるのかしら?と感じさせるくらい上手な子もいました。

中腰でたいへんだけど、楽しいという子もいました。
 
女子の植え方はていねいで、しかも早いです。順調に田植えも進んでいるなと思っていると・・・。

とつ然、「あっー!!!」という叫び声が・・・・

声のする方を振り向くと、な・な・なんと、田んぼの土に足をとられてバランスを崩した幸希さんが・・・。「たすけて~」
この後、幸希さんがどうなったかは、みなさんのご想像におまかせします。
 どこまでいったかな? あと少し、がんばれ。

きれいに、植えられた稲です。収穫が楽しみです。

大型連休が終わって

 大型連休明けの今日、子どもたちが元気に登校する様子を見て安心しました。連休中は大きな事故もなく、無事に過ごせたこと、ご家庭でのご協力に感謝いたします。
 さて、今日から28日の運動会にむけて、競技やダンス等の練習が始まりました。幸い今日は曇天のため、気温も低めで汗をかくことはありませんでしたが、木曜からは昨日のような暑さになるとの予報が出ています。汗をかいた時のための着替えやタオル等の準備をお願いします。大人が準備してしまうのではなく、できるだけ 自分で させてください。 自分で 体調管理をするすべを身につけることも ”生きる力” を育成するための大切な訓練の一つです。家庭でお子さんと話し合って考える機会をつくることもよいのではないでしょうか。

避難訓練(地震)4月28日

 4月14日、午後9時26分ごろ、熊本県熊本で震度7の地震がありました。土砂に埋まったり、家屋に押しつぶされたりして多くの方々が亡くなりました。家が壊れて避難所での生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃることが連日報道されています。いまだに体に感じるほどの地震も多くあるとのことです。被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
 地震などの災害はいつ起こるかわかりません。備えをしておかなくては・・・と、このような報道を見ていつも思います。学校では、こうした備えの一環として、年数回の避難訓練を設定しています。新年度第1回の避難訓練は、地震がおきたことを想定して実施しました。進級し、教室もかわったため、児童に避難経路を確認させるねらいもあります。

 9時50分、地震発生を知らせる校内放送が流れました。子どもたちは、自分の机の下にもぐり、揺れがおさまるのを待っています。(1年生の教室をのぞいてみました。どの子も机の下にもぐって静かにまっていました。すばらしい態度です。写真をみると、まだ防災ずきんをかぶっていないようです。できれば地震を感じた時に、すばやく防災ずきんをいすからはずして、机の下にもぐっているあいだにかぶることができると、さらによいと思います。とにかく頭をまもることが一番大切です。)

 揺れがおさまったので、全員体育館へ避難するよう指示がでました。先生の話をよく聞いて次の行動にうつります。(この時点では、全員防災ずきんをかぶりました。少しでもはやく、ガラスからはなれましょう。ガラスがわれて、とんでくるかもしれませんよ。)

 すばやく移動します。1年生はだれもおしゃべりをしませんでした。(この写真から、真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。)

 上級生も1列にならんで、すばやく避難してきました。

 教室から避難してきた順に学年ごとにならびます。

 各担任は、児童が全員避難できたかを確認し、教頭に報告します。教頭は校長に全体の避難状況を報告します。

 今回は避難場所が体育館でした。しかし、揺れが激しいときは体育館でも危険です。ガラスがわれておちてきたり、ライトがおちてきたりすることも考えられるからです。次回は校庭へ避難する方法も訓練します。
 4月23日の保護者会全体会でお話しましたが、野田市では、地震が起きた時の対応について次のような取り決めがあります。
                          
1.野田市内において震度5強以上の地震が発生した当日は市内一斉臨時休業とする。
 ・児童生徒が登校前の場合、保護者は登校させない。
 ・児童生徒が学校にいる場合は、原則として、保護者等に直接引き渡す。
 ・交通事情等により、保護者又はあらかじめ決められた方が引き取りに来られない場合、
  その間、児童生徒は学校待機とする。
 ・児童生徒が登下校中の場合は、揺れが治まった後、児童生徒の判断により周囲の状況に
  応じて安全な場所に避難する。
2.翌日以降の対応については、市のホームページに情報を掲載するとともに、学校ごとの
  連絡手段により保護者に知らせる。
3.国から東海地震の警戒宣言が発令された場合は、警戒宣言解除まで臨時休業とする。
  また、小学校児童については、学校にいる場合には引き渡しとする。

*親子がいっしょにいないときに大地震が起きた場合、どこに集合するかなど、普段からよく話あっておきましょう。 この連休を利用して家族でそんなお話もしてみるのはいかがでしょう。

楽しい連休をすごすために

 明日から大型連休に入ります。次のことに十分気をつけて楽しい連休にしてください。
【1】 交通事故にあわないように、ルールをしっかりまもること。特に自転車で出かけるときには、注意です。(とまるべきところで、安全を確認せず、とびだして事故にあうケースが多いようです。)
【2】 外出をするとき(友だちの家にでかけたりするとき)は、家の人に、どこへ、いつかえるかを必ずつたえてからでかけてください。
【3】  「クラスのお友達の電話番号をおしえて」という不審電話が市内で発生しています。大人の留守をねらっています。そのような時には「しりません。」と電話をきりましょう。
 連休明けには、みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。 
                                 Have nice holidays!!         

枝豆のたねうえ(3年生)

 今日4月28日、3年生は生活科の学習で、枝豆のたねをまきました。
やり方は、学校の裏の農家の金剛寺さんにご指導いただきました。
 
最初に、バットに新聞をひきます。

栽培用の土の袋から土をとりだし、バットに入れます。


 
土のかたまりを手でほぐして、たねのために、ふかふかのベッドをつくります。

ベッドができたら、お水をたっぷり上げます。

枝豆のたねです。チョコレートみたいにおいしそうですね。本当のたねは、みどりですが、めを出しやすくするために、まわりを青色の薬がつけてあります。

準備は整いました。いよいよたねを埋めます。
 
金剛寺さんから、数粒ずつもらって、みんなだきれいにならべました。

最後は、土をかぶせて仕上げです。
明日から、連休に入るため、お水や温度の管理が子どもたちでは無理なため、金剛寺さんのお宅のビニルハウスであずかってもらうことになりました。 芽がでてくるのが楽しみです。

何の花かわかりましたか?

 4月21日の記事、”これはなんの花でしょう?” を見てくれた子どもたちから、「先生、ヒントをください。」とか、「もしかして、何々ですか?」と声をかけられます。ホームページを読んでくれたんだなあとうれしく思います。
 校長室のボックスの中には、答えを書いてくれた紙が28日現在で、2枚入っています。まだの皆さん、このお休みを利用して、調べてみてくださいね。 
  【ヒント】 実がなります。みなさんがよく知っている実ですよ。

今年もつばめがやってきた

 校長室から校庭で遊ぶ子どもたちの様子を見ていると、目の前を ”サッと” 黒いものが横切りました。窓をあけてよく見てみると、つばめがやってきていました。毎年、校舎の軒下に巣をつくり、毎年新しい命が巣立っていきます。今年もその季節がやってきたのですね。親つばめは、これから一生懸命巣作りをします。巣ができてきたら、またお知らせします。