学校の様子

クラブ見学(3年生)


 毎月第3金曜日は、クラブ活動の日です。通常、4~6年生が参加しています。2月17日、本年度最後のクラブ活動の日となりました。来年度4年生に進級する3年生が、どのクラブに入るかを考える参考になればと、「クラブ見学会」も行いました。


最初に見学したのは、スポーツクラブです。6年のゆうがさんが、クラブの説明をしてくれました。(3年生の妹が目の前に立っていたので、少し照れていたかな?) サッカーをする時もあるそうですが、今日は、卓球だそうです。

一方、3年生は少し緊張気味な様子で聞いていました。卓球台をセッティングするのに時間がかかるとのことなので、また後で来ることにしました。


理科室にやってきました。ここは、自然科学・写真クラブです。今日はペットボトルロケットを作っていました。なんだかおもしろそうです。3年生も興味深そうに見ています。


 どうやってとばすのかな?


わーっ! もうすぐとぶぞー!


続いてやってきたのは英語クラブです。何をしているのかな?

英語劇の練習をしていました。タイトルは”Momo-taro” 「ももたろう」です。
上の写真は、きじ、さる、犬をしたがえたももたろうが鬼退治をしたあと、"Let's be good friends" と言って、鬼たちを許している場面でした。


ここは、家庭科室です。さて、何クラブの活動でしょう。 

「ものづくりクラブ」です。今日は、針と糸をつかって、なにか作っています。おさいふかな?時には調理実習をすることもあるそうです。

こちらは、ミシンを使って、大きな作品を作っているようです。何ができあがるのか楽しみです。
 こちらでは、アイロンを使ってアップリケをつけています。

 このかさんは何をつくっているのかしら。

 6年生のゆりあさんは、”だきまくら”をつくっていると教えてくれました。また、6年生のたつやさんは、「このクラブに入っていると、5年生や6年生になってからやる家庭科の勉強に役立つよ。」と教えてくれました。

体育館へもどってきました。
 3年生もやらせてもらいました。


 なかなか上手ですよ。




3年生は、どのクラブに興味をもったでしょう。4年生になるのが楽しみですね。