学校の様子

今日は、シェフだよ。(6年生)

  ここはどこでしょう? 

福田二小の家庭科室です。見慣れない人がうつっています。先生でしょうか?
 
 2月27日(月)、6年生のキャリア教育の一環として、コメスタ(野田市)の橋本料理長をお迎えし、シェフのお仕事のお話を聞いたり、イタリア料理の代表、パスタ料理の作り方を教えていただきました。
 橋本料理長は若いときから、料理の仕事につくことをを目指していたそうです。いろんなところに自分から修行にいき腕をみがいたそうです。自分の好きなことを仕事としてできることが、とてもうれしいとおっしゃっていました。
  シェフのお話の次は、いよいよお楽しみの料理です。
包丁の持ち方から、手の形や置き方など、ていねいに教えてくださいました。
「指はねこの手のように、まるめてね。」 

 
材料の切り方も、「こうするときれいに切れるよ。」と実際にやってみせてくださいました。
  6年生も真剣にとりくみました。
 「これからパスタをゆでますよ。」

 おなべにパスタが花のようにひろがりました。6年生から「おおーっっ」と声があがりました。


 パスタをゆでている一方では、切ったマッシュルーム、たまねぎ、ピーマンがケチャップで味付けされていきます。

 「かっこいい。」パスタがフライパンの上で、おどっているようです。

 さあ、盛りつけましょう。トングを上手につかって盛りつけていくシェフの手元に、みんな釘付けです。

  おまちかねの試食タイムがやってきました。「まいうー。レストランの味だ!!!」

 6年生のみなさん、是非おうちでも、シェフに習ったパスタをつくってみてください。お家の人の感想もきいてみたいですね。