学校の様子

学校の様子

林間学校〈5年生)その1


 福田第二小学校のホームページの愛読者のみなさま、お久しぶりです。先週は、林間学校のあと、連日の出張があり学校を留守にしておりました。 さあ、今日からまた、はりきって学校の様子をお伝えします。
 まず、7月5日~6日 1泊2日で実施した林間学校のことから始めましょう。

 7月5日(火)8:00 出発式を児童用玄関で行いました。

 今年の林間学校のテーマは「3校で協力し、けがのないように楽しい林間学校にしよう。」です。
 「3校」とは、福田地区にある、福田第一、福田第二、二ツ塚の3つの小学校のことを意味しています。林間学校では、3校の児童がミックスして構成される12の班ににわかれて行動します。学校単位で行動したり、班ごとに行動したりする場面がたくさん計画されています。林間学校に先立ち、6月28日には、3校が二ツ塚小学校の体育館に集合し、林間学校事前交流会を開催しました。そこでは班のリーダーや保健係などの役割を決めたり、キャンプファイアーで行う儀式やレクリエーションの練習をしたりしました。
 今年、本校から引率する職員は、教務主任の道傳、養護教諭の河原井、担任の吉田、そして校長の4名です。
 見送りにきてくれた上級生・下級生・先生方に「お礼」と「行ってきます」の挨拶をして、バスに乗り込みました。

 3年生はクラス全員が外に出てきて見送ってくれました。
 
 4年・6年の陸上部員も朝の練習後、見送ってくれました。1年生は、教室の窓から「いってらっしゃーい!」
 全校の児童が見送ってくれるところが、本校のあたたかくていいところです。どこかの学年が校外へ出かけるときは、いつもみんなが声をかけて見送ります。

三ヶ尾子ども会花壇(その3)

 1年生と2年生が手伝ってくれました。
 
四角い花だんの3辺を白色とピンク色のベコニアで囲むように植えました。
 

  
残り1辺は、赤いサルビアを植えました






   

全体をみると、こんな感じです。赤いサルビア(上)と、白とピンクのベコニア(下と左右)で囲まれた ”三ヶ尾”の文字がうかび上がってきれいです。

三ヶ尾子ども会花壇(その2)

 お花を植えました。


 
 
 1年生のすみれさんと、せいやさんが手伝ってくれました。いっしょに ”三ヶ尾” の文字のまわりを、ベコニアで取り囲むように植えました。






 二人のおてつだいのおかげで、こんなにすてきになりました。すみれさん、せいやさん、おてつだいありがとう。
 いただいたお花がまだたくさんあるので、このつづきはまた、子どもたちといっしょに植えていきます。

つばめ(その3)


つばめの巣に少し変化がありました。

 6月22日ごろの巣のようす
 今までは、親ツバメは巣の中で、じっとしていることが多かったのですが、巣をはなれてどこかへ行くようすが見られるようになりました。

 7月1日のようす
 とまる場所も巣の中ではなく、ふちにとまって羽を休ませています。
 巣の中はどうなっているのでしょう。見てみたい気がしますが、生まれてくるひなたちのためにそっとしておいてあげましょう。 

授業参観

 6月29日(水)、本年度2回目の授業参観を行いました。
【1年生】
国語の授業でした。「は」、「を」、「へ」の使い方を学習しました。
 
 


【2年生】
算数の授業でした。
「100より大きい数をしらべよう」で、へちまのたねをみんなで数えました。
 
「1年生でやったように、10個のかたまりを作って数えるとかぞえやすいね。」

【3年生】
算数の授業でした。
「計算のしかたをくふうしよう(暗算)」

100ー79の計算を暗算でする方法を考えました。
グループになって、自分の考え方を説明しています。

グループで話し合ったことを説明するために、わかりやすく黒板にまとめて書きました。

【4年生】
理科「とじこめた空気」の授業でした。
つつの中に空気を閉じ込めて、上から押してみると・・・



 立ち上がって、うーんと力を入れながらおしている響さん、手応えはどうですか?


「つつの中に入っている、チョウチョ(チョウチョを形取ったスポンジ)が小さくなってるよ。」
「えっつ?」「ほんとだ。」「わたしのも小さくなってる。」

「みんないいことに気がついたね。」

【5年生】
国語「わがまちベストスリー」の授業でした。
野田市のことを調べて、自分が野田市の好きなこと、自慢できることをまとめ、聞き手にわかりやすく説明する学習でした。それぞれが発表の工夫をし、PRをしました。

まなとさんは、4月に福二小の仲間入りをしました。”えだまめ” について発表しました。

かつやさんも4月に福二小の仲間入りをしました。”清水公園” について発表しました。二人とも、すっかり福二小に慣れて、元気に過ごしています。 

ほかの子も、それぞれ写真を使ったりするなどの工夫をしていました。

【6年生】
算数「比を使って数量を求める(比と比の値)」の授業でした。



水120㎖と こいカルピス30㎖をまぜて1人分をつくります。(120:30) 同じこさで5人分つくるとしたら、それぞれ何㎖まぜればよいですか。



6年生になると、学習することも難しくなっていきます。算数は、低学年の時期に学習したことを基礎とし、高学年になっていくに従って応用力が必要になってきます。積み重ねが大切です。低学年のうちから、しっかり勉強して身につけましょう。

りんごの花のその後

 
4月21日に、クイズ「これは何の花でしょう」を出題しました。

5月23日には、クイズの答えは、「りんご」だったことをお伝えしました。覚えていますか?
そして
昨日 6月29日、吉岡先生が、「りんごの実がみのりました。」と持ってきてくださいました。

 
4月に見たあの白いかれんなお花が、こんなにりっぱな実をつけました。ほんのりと赤くいろづいているのがわかりますか? 自然の力って不思議ですね。どんな味がするのでしょう。食べてみたいです。

あったらいいなこんなプール(2年生)


 6月16日の5校時、2年生が図工の勉強をしているところへおじゃましました。みんな楽しそうに絵を描いていました。その日の課題(テーマ)は、「あったらいいな こんなプール」でした。
 私が、「プールに入ったまま、どこでもいける車があったらいいのになあ」とつぶやくと、みんなから、「水がこぼれちゃうじゃん。」と即、反応がかえってきました。「そうだね。」といって笑いなが2年生の教室を後にしました。

 下校時刻が近づいてきたころ、私が職員室で仕事をしていると、「校長先生、これ。」と2人の2年生が絵を手にしてやってきました。受け取って見て、私は思わず、にっこりしてしまいました。
 まおさんの作品
 なゆたさんの作品

 「水がこぼれちゃうじゃん」とみんなしてあんなに反対していたのに、その絵の中には、水の入ったすてきな車が描かれていたのです。子どもらしくて、かわいい絵でした。この車なら景色のいい場所へ行ってすきなだけ泳げますね。お天気も気にしなくてすみますね。
 そういえば、今日は、1~3年生の水泳の日だったのですが、雨のために残念ながらできませんでした。きっとがっかりしたことでしょう。金曜日(7月1日)は晴れるといいですね。 
 ♪ てるてるぼうず♪ を作って晴れることを願いましょうか・・・。

三ヶ尾子ども会花壇(その1)

 
 野田市内には、たくさんの子ども会があります。本校の学区にある子ども会は、「三ヶ尾子ども会」という名称です。本校の児童も何人か入会しています。
 今回は、野田市子ども会から、お花をいただきましたので、昇降口前の花壇を子ども会用にすることにしました。
  
 早速、業務員の根本さんに看板を作っていただくようお願いしたところ、こんなすてきなものを作ってくださっていました。
 →
 →
 →
 文字を白いペンキで塗っていただきました。とても美しい仕上がりです。
 
横に並べるとこんな感じです。さらに・・・。

花だんに差しこんで、文字がうかぶような装置にしていただきました。

子どもたちが出入りする昇降口の前の花壇に設置しました。お花を植える様子はまた次回にお知らせします。


【知っていますか? 福田第二小学校のはじまり】
 福田第二小学校の学区は、もともと上三ヶ尾、西三ヶ尾、下三ヶ尾の地域でした。(現在は、小規模特認校制度を導入しているため、野田市全域を学区として見なしています。)
 明治7年、下三ヶ尾にある普門寺に「三尾(さんび)小学校」という名で開かれたのが初めです。明治14年西三ヶ尾正覚寺にうつり、明治20年「三尾尋常小学校」と名をかえました。

 この額は、福田第二小学校が「三尾小学校」という名前だったころに校舎にかかげられていた看板です。木製で大変重厚な感じがします。本校の宝物です。今は、職員玄関に飾られています。学校においでになったときは、是非ご覧ください。

俳句っておもしろい(3年生)


 今、3年生は国語で、俳句の勉強をしています。廊下に掲示されていた力作をご紹介しましょう。
  
竜希さんの作品                   凛さんの作品
   
パトリックさんの作品                 夢斗さんの作品
  
珠梨亜さんの作品                  千咲さんの作品
  
洋行さんの作品                    彩音さんの作品

怜央さんの作品

 どの作品もすてきです。子どもたちの思いや願い、経験などがうまく表現されています。
読んでいて、思わず笑みをうかべてしまいそうな句もありました。なんだか心がほっとする作品ばかりです。子どもの感性ってすばらしいです。

つばめ(その2)


  4月27日、「今年もつばめがやってきた」の記事をお知らせをしましたが、覚えていらっしゃいますか?

 昨日(6月22日)、音楽室の廊下側の軒下に、つばめの巣の中にいる親つばめを発見しました。窓をあけてのぞいても飛んでいかないところをみると、巣の中にはたまごがあり、親つばめはそれを守っているのかもしれません。
 巣から小さい頭をのぞかせて、えさをおねだりする赤ちゃんつばめに会えるのも、もうすぐかもしれません。楽しみです。