今日の給食

2023年4月の記事一覧

4月17日(月)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   ワカメとツナのサラダ・フルーツみつまめ

   ☆きょうから1年生の給食がはじまりました!

    初めての給食は『ふくいちカレー』です。けやきっこのみんなもだいすきなカレーは、

    こだわりの手作りカレールーです。スパイスとしっかりとしたコクが感じられます。

    あしたからの給食もお楽しみに!

4月14日(金)の給食

献立:とりごぼうごはん・牛乳

   ししゃものパリパリあげ・キャベツのごま和え

   ちゅうかスープ・グレープフルーツ

   ☆きょうの『とりごぼうごはん』は、旬の新ごぼうをつかっています。

    やわらかく、香りのよい新ごぼうは、他の食材の味を引きたててくれました。

4月12日(水)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   ごまポテト・5色すまし汁

   かわちばんかん

   ☆フランスでは「大地のりんご」とも呼ばれている「じゃがいも」には、ビタミン類やカリウム

    を多く含んでいます。

    カリウムには塩分を排出する働きがあり、高血圧予防が期待できます。

    そんなじゃがいもをつかった『ごまポテト』は、しろごまの風味と少しの甘みのバランスがと

    てもよく合っていました。

4月10日(月)の給食

献立:ふくいちソースやきそば・牛乳

   わかめスープ・フルーツマフィン

   バナナ

   ☆『フルーツマフィン』は、13種類の材料をつかったこだわりのレシピです!

    レーズンとパイナップルのジューシーな味わいとナッツの香ばしさを感じられました。