今日の給食

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ジャアチャンどうふ・キムチ和え

   ふくいちとくせいポテトチップス・かきたま汁

   ☆『ジャアチャンどうふ』は漢字で「常家豆腐」と書く、中国・四川(しせん)の家庭料理

    です。漢字の意味は、家庭で良く食べられるという意味です。

    四川料理というと辛いイメージがありますが、やさしい味付けでたべやすかったです。

4月26日(水)の給食

献立:わかめごはん・牛乳

   てづくりはるまき・きゅうりもみ

   とうふのとろみスープ・オレンジ

   ☆ぶたにく、たけのこ、ねぎ、はるさめを包んだ『てづくりはるまき』はパリパリ食感でした。

    具だくさんだったので、1本で満足できるメニューでした。

4月25日(火)の給食

献立:たけのこごはん・牛乳

   さばのいちや干し・もやしあおなのナムル

   かぶとあつあげのみそ汁

   ☆きょうの『たけのこごはん』は、学校の近くの農家さんが届けてくれた新鮮なやわらかい

    たけのこを使っています。

    旬の食材を食べられることはうれしいですね!

    

4月24日(月)の給食

献立:きなこのあげぱん・牛乳

   やきにくサラダ・ワンタンスープ

   カシューナッツこざかな・バナナ

   ☆今日はいつの時代も人気の「あげぱん」でした!

    昭和30年ごろの食べ物の少ない時代には、学校を休んだ子に友達がパンを届けてあげて

    いました。パンが固くなってしまうという理由で、調理員さんがパンを油であげ、砂糖を

    まぶしたのがはじまりだそうです。

    今日のあげぱんはサクッとふんわり食感で、きなこがたっぷりかかっていました。