今日の給食

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)の給食

献立:ごはん・牛乳

   しんじゃがのそぼろに・とうふナゲット

   キャベツのいそか和え・あじさいゼリー

   ☆「とうふナゲット」は、とうふのほかにもとりにくやおから、えだまめといったヘルシーな

    食材が使われていました。

    なかはしっとりジューシーでした。

6月27日(月)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   なつやさいのかきあげ・チーズポテト

   にぼしのごまがらめ・すいか

   ☆連日暑さが続き、今日は梅雨明けが発表されましたね。

    「ひやしうどん」や「すいか」は暑い日にはピッタリのメニューでしたね!

    水分補給はもちろんバランスの良い食事で、暑さに負けない身体をつくりましょう。

6月24日(金)の給食

献立:なつやさいカレー・牛乳

   もやしとコーンのおひたし・プラム

   ☆きょうは、かぼちゃやピーマンなどのやさいがたっぷり入った「なつやさいカレー」がでま

    した。

    ほかにもたくさんのやさいが入っていました。なんのやさいかわかりましたか?

    

6月23日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちコロッケ・みつばの和えもの

   かぶとあつあげのみそ汁・トマト

   ☆大豆から豆乳をしぼったあとにのこるものが「おから」です。食物繊維が豊富でお腹持ち

    も良い食べ物です。

    今日は、その「おから」をつかった「ふくいちコロッケ」がでました。おからのやさしい

    あまみを感じられました。

6月22日(水)の給食

献立:なす入りジャージャーめん・牛乳

   きびなごカリカリフライ・わふうなつやさいスープ

   ふくいちドーナツ

   ☆「きびなご」は、特に鹿児島県でよく食べられており、さまざまな郷土料理にもなって

    います。

    小さい魚ですが、うまみがギュッとつまっていました。カリカリで食感も良かったです。

6月21日(火)の給食

献立:はくさいとひき肉のあんかけ丼・牛乳

   ししゃものごまみそやき・じゃがもちスープ

   おかか和え・セレクト給食(コーヒーゼリー か マンゴープリン)

   ☆きょうはコーヒーゼリーかマンゴープリンを選べるセレクト給食でした。

    こどもたちは楽しそうにたべていました。

6月20日(月)の給食

献立:えだまめパン・牛乳

   やさいたっぷりチャプチェ・アヒアッコ

   アーモンドカル・オレンジ

   ☆「えだまめパン」は、ふっくらきれいに焼き上がっていました。中はふわふわの生地で、

    えだまめのきれいなみどり色が映えていました。

6月17日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすのそぼろあんかけ・きりぼしのナムル

   みそピーナッツ・みそ汁

   えだまめ

   ☆19日は食育の日です。今日は福田地区のえだまめとなすをつかったメニューです。

    新鮮な食材を使った給食は、特別おいしいですね!

6月14日(火)の給食

献立:ごはん・牛乳

   えびしゅうまい・いもとワカメのみそ汁

   だいずのいそに・オレンジ

   ☆今日は全体的にヘルシーなメニューでした。「えびしゅうまい」にはおとうふをつかい

    「だいずのいそに」にはたくさんのだいずやこんぶを使っているなどヘルシーではあり

    ながら、おなかいっぱいになれました。

 

6月13日(月)の給食

献立:カレーパン・牛乳

   みそワンタン・じゃこサラダ

   オレンジ・だいずのあげに

   ☆きょうは、調理員さんがひとつずつていねいにつつんでやきあげた「カレーパン」がでました。

    まわりはサクサクのなかはふんわりやわらかで、コクのあるカレーとよく合っていました。

6月10日(金)の給食

献立:ふわふわキーマカレー・牛乳

   じゃがいもときゅうりのちゅうかサラダ・かきたま汁

   オレンジ

   ☆「ふわふわキーマカレー」は、とうふを入れることで軽い食感になっています。

    たまねぎやにんじんなど細かくしたやさいがたくさん入っていました。

6月9日(木)の給食

献立:パエリア・牛乳

   くうやむし・わかめソテー

   やさいスープ・グレープフルーツ

   ☆きょうの「くうやむし」はちゃわんむしと似ていますが、違う点が2つあります。1つは

    具材としてとうふをいれること。2つめはあんをかけてあることです。

    平安時代のおぼうさんの「空也(くうや)」さんが伝えた料理から、この名前がついたと

    されています。

    おとうふを使っているので、とってもやさしい味でした。

6月7日(火)の給食

献立:えだまめごはん・牛乳

   さんまのこうそうやき・きりぼしだいこんのちゅうかいため

   とうふだんごスープ・ばんかん

   ☆野田市の特産品であるえだまめをつかった「えだまめごはん」は、ほどよい塩気とふっ

    くらしたえだまめのうまみが感じられました。

6月6日(月)の給食

献立:たきこみいなり・牛乳

   ごまみそ和え・ごもくスープ

   そらまめ

   ☆「そらまめ」は、世界最古の農作物といわれ、数々の古い遺跡から発見されているそう

    です。名前の由来は、さやが空にむかって上向きにつくので「空(そら)豆(まめ)」

    とついたそうです。

    

6月3日(金)の給食

献立:かみかみかきあげてん丼・牛乳

   きゅうりのとさづけ・とん汁

   かみかみだいず・オレンジ

   ☆きょうはよくかんでたべるメニューがでましたね。よくかんでたべると「みかくの発達」

    「ことばの発達」などたくさんのよい効果があります。

    「かみかみかきあげてん丼」は、いかやごぼうなどの歯ごたえのある食材を入れてサクッ

    とあげてありました。

6月2日(木)の給食

献立:ひやしラーメン・牛乳

   まめあじのパリパリあげ・キャベツのソテー

   バナナ

   ☆「まめあじ」は、体長10センチ以下のあじのことをいいます。

    シンプルな味付けで、頭から食べられるので、あじのおいしさを直に感じられました。

6月1日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   とりにらいため・かぶのあさづけ

   はるさめスープ・ポップビーンズ

   ☆にらにはビタミンB1やビタミンCが含まれており疲労回復効果が期待できます。ここ最近、

    気温が上がったり下がったりの天気で、知らずに身体が疲れてしまう時にはうれしいやさい

    ですね。

    そのにらをつかった「とりにらいため」は、味はもちろんかおりからも食欲がわくおいしさ

    でした。