お知らせ

2023年11月の記事一覧

音楽発表会に向けて

令和5年12月9日(土)の校内音楽発表会に向けて、今週より学年ごとに体育館練習を行っています。
実際に発表するひな壇で、入退場を含めて練習していました。
広い体育館に子ども達の元気な歌声が反響しています。
1年生の様子です。


1年生は短い曲をいくつか披露します。
まずは、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を、他の楽器も入れて「子犬のマーチ」を演奏します。
次に「つばめ」を歌い、「ことばのアンサンブル」を披露します。


2年生の様子です。


2年生は「赤い屋根の家」を歌います。
次に、歌と合奏の「たぬきのたいこ」を披露します。


3年生の様子です。


リコーダーで「よろこびの歌」を演奏します。
次の曲「怪獣のバラード」は振付を入れながら楽しく歌います。


どの学年の児童も、とてもよい表情で歌っています。
ぜひ、校内音楽発表会で子ども達の姿をご覧ください。

新刊図書が入荷しました。

秋の新刊図書が入荷し、借りることができます。
高学年図書室前の新刊図書を紹介するスペースです。


手に取りたくなるような本がたくさん入荷しています。


実際に手に取ってみて、気に入った本があったら借りてくださいね。


この本は廊下掲示でも紹介されていた「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」の物語本です。


この冬には映画化もされるようです。
この物語本「七不思議神社」はシリーズ化され、子ども達に人気があります。


こちらの本「54字の物語」も廊下掲示で紹介されていました。
54文字で出された問題を解いていきます。


なかなか難しい問題ですが、謎が解けるととてもスッキリしますよ。
こちらのコーナーは、絵や折り紙、工作などの新刊が紹介されています。


図工が好きな人には、ぜひ一度、目を通してほしいと思います。


図書館支援員の上牧瀬先生が、図書室内外の環境整備を行ってくれています。
本棚の配架も工夫してくださり、思わず手に取り、読みたくなってしまいます。


「読みたいな」「おもしろそう」という本が図書室にはたくさんあります。
また、物語本だけでなく、いろいろなジャンルの本も整備されています。


興味を持った本を借りて、読んでみてください。

クラブ活動

令和5年11月27日(月)、6校時にクラブ活動を行いました。
今年度5回目の活動です。
5回目と回数を重ねてきたので、運動系のクラブでは技術が上達してきました。
バドミントンクラブです。
ラリーが何回か続くようになってきました。
ダブルスのゲームでは、好プレーが見られました。


ソフトバレーボールクラブです。
2チームにわかれてゲームをしています。
レシーブが上手になりました。


卓球クラブです。
ラリーが続けられるよう練習を重ねていました。


理科クラブです。
「バスボム」を作っていました。
水の量の調節が難しいようで、上手にできると丸く固められます。


絵手紙クラブです。
講師の先生が、秋の野菜や草花をたくさん用意してくれていました。


集中して絵手紙を作成しています。


大根を題材にして作成した絵手紙です。とても上手に描けています。


オセロ・将棋クラブです。
クラブ員でトーナメント戦を行っていました。
接戦が多く、盛り上がっていました。

 

仲ブロックPTAバレーボール大会

令和5年11月26日(日)、仲ブロックPTAバレーボール大会が第一中学校体育館で行われました。
参加校は、中央小、宮崎小、清水台小、柳沢小、東部小・中合同、第一中、第二中の7チームです。
予選リーグは2つのグループに分け、中央小は、東部小・中合同と宮崎小と対戦することになりました。
はじめに、東部小・中合同と対戦しました。
サーブで連続得点を取るなど勢いをつけて第1セットを取りました。
第2セットは接戦の末、取られてしまいましたが、第1・2セットの得失点差で勝利することができました。

次に、宮崎小と対戦しました。
第1セットは接戦の末、取ることができましたが、第2セットは惜しくも取られ、第1・2セットの得失点差により僅差で敗れてしまいました。


午後は、順位決定戦を行いました。
第二中学校と対戦し、第1・2セットとも取り、勝利することができました。
全体で第5位という結果でした。


どの試合でも相手のアタックを粘り強く拾い、流れを引き寄せていました。
夏の大会から、また成長する姿が見られました。
選手の皆様、運営に携わった皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

校内持久走大会

令和5年11月25日(土)、校内持久走大会が行われました。
かなり寒くなる予報でしたが、当日は快晴のもと、一人一人が全力を出し切りました。
保護者の方々の温かい励ましの中、子ども達は練習してきた成果を発揮しました。
4年生の様子です。
力強い走りでゴールを目指しました。

3年生の様子です。
昨年より距離が長くなりましたが、ペースを落とさず走り切りました。

2年生の様子です。
リズムよく走っていました。1年生の頃と比べると、ペースが格段に上がりました。

1年生の様子です。
初めての持久走大会、全力で走りました。

5年生の様子です。
距離が1400mになりました。
高学年らしく力強い走りを見せてくれました。

6年生の様子です。
小学校最後の持久走大会です。自分の力を精一杯出し切ろうとする姿が見られました。
それぞれが、6年間の成長を感じさせるような走りでした。

どの学年でも、最後の走者まで保護者の方々や子ども達が温かい拍手を送り、健闘を称えあう様子が見られました。
ご協力ありがとうございました。

 

明日の持久走大会に向けて

明日11月25日(土)の校内持久走大会に向けて、10月より取り組んできた持久走練習が本日で最終日を迎えました。


朝イチ学習の時間を使って、週2回ほど持久走練習に取り組んできました。
また、体育の時間の冒頭で5分間走を行うなど、持久力を高めてきました。
本日は、2,3,5年生が持久走練習に取り組んでいます。

はじめの頃より、ペースを上げて長い時間走れるようになってきました。

一定のペースで走り切ることができるようになりました。
校庭のイチョウもきれいに色づいてきました。


放課後に先生方で持久走大会の準備を行いました。
コースも整備し、走りやすい環境となりました。


練習してきた成果を発揮し、試走よりもよいタイムで走れるよう頑張ってください。
保護者の皆様も、子ども達のがんばりをぜひご覧ください。

 

花いっぱい運動

中央小学校では、昨年度に引き続き今年度も「中央小花いっぱい運動」に取り組んでいます。


各学級からは数名の「花いっぱい係」を任命し、草花のお世話をしています。
今週の昼休みには、栽培委員会や花いっぱい係さんが集まり、職員室前の花壇の整理を行いました。


パンジーやノースポールの苗を花壇に移植しています。


やさしくポットから苗を取り出し、花壇の土に植えていました。
作業後には、「明日も見に来よう!」、「お花の水やりもやります!」とお花に愛着を持ち、お世話にも積極的な様子がうかがえました。
その後の様子を見ると、実際に休み時間に花壇の花の様子を見に来たり、世話をしたりしている児童もおり、自然に興味をもつよいきっかけになったように感じます。


これからもお世話をお願いします。
また、昨年に引き続き葉ボタンの栽培にも取り組んでいます。


大きく成長し、色もついてきました。


今年度も、野田幼稚園さん等の近隣施設にプレゼントする予定です。

 

野田の恵みを味わう給食の日

令和5年11月21日(火)は、野田の恵みを味わう給食の日でした。


本日の献立は、市内の懐石料理「かんざ」の料理長さんが考えてくださいました。


給食前には各教室で、給食センターの栄養士さんが作ってくれたスライドを視聴しました。
視聴すると、日本の文化の和食に触れてもらいたい思いで、料理長さんが本日の献立を考えられたことがわかりました。
実際お店に出しているメニューの一部を給食用にアレンジして作ってくださったとのことです。
また、野田の野菜をたくさん使ったメニューであり、地物の小松菜は味も濃くてすごくおいしいと話してくれました。
本日の献立「発芽玄米、秋の味覚焼き、小松菜と油揚げの煮びたし、だし香る白菜のすまし汁」には、地元野田の食材がたくさん入っています。


「秋の味覚焼き」に入っている野田の恵みは「にんじん」です。


「小松菜と油揚げの煮びたし」に入っている野田の恵みは「小松菜」と「にんじん」です。


「だし香る白菜のすまし汁」に入っている野田の恵みは「にんじん」「ほうれんそう」「はくさい」「ねぎ」です。


野田の恵みたっぷりの給食を味わって、おいしくいただきました。

避難訓練(火災)

令和5年11月21日(火)、2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。


今回は、第一家庭科室から出火したことを想定し、裏校庭へ素早く避難します。
各学級では、放送をよく聞き、出火場所である第一家庭科室を避けて避難しました。


「お・か・し・も」の約束を守り、真剣に訓練に参加しています。


実際に火災が起きた時には、先生が近くにいるとは限りません。
自分の判断で出火場所を避けて避難できなければなりません。
訓練後、安全主任の松田先生と校長先生から話がありました。

火災の時は、火だけでなく煙にも注意し、ハンカチ等で口を覆いながら避難することや煙は上にたまるので、なるべく低い姿勢で避難することが大切です。
また、火の勢いはとても強く、あっという間に燃え広がります。
素早く安全に避難することが大切になります。
本日の避難訓練を経て、火災の際には、落ち着いて行動できるようにしてほしいと思います。

2年生生活科おもちゃ作り

令和5年11月20日(月)、2年生が生活科でおもちゃ作りをしていました。
「ぴょんぴょんかえる」や「紙とんぼ」、「ジェットカー」など、8種類のおもちゃに分かれて作成しています。
今日は、本校の草刈校長先生や髙橋先生、小林先生、山手先生も加わり、どうすればよく動くのか等、先生に相談しながら作成していました。
作り方について、いろいろと試していると、新しく発見することも多かったようです。
「ゴムロケット」作りの様子です。


「紙とんぼ」作りの様子です。


「糸でんわ」作りの様子です。


「ぴょんぴょんかえる」作りの様子です。


「缶笛」作りの様子です。


「ジェットカー」作りの様子です。


「怪獣スピーカー」作りの様子です。


「おどるヘビ」作りの様子です。


今後は、1年生におもちゃを紹介したり、一緒に遊んだりする活動も予定しています。
より楽しいおもちゃとなるように、今日学んだことや発見したことを整理して、さらに改良していってください。

市民駅伝大会

令和5年11月19日(日)、市民駅伝大会が行われ、長距離部の選手が参加しました。
野田市陸上競技場を出発・中継とする公園内周回コースで全5区間で競い合います。
中央小学校からは、男子4チーム、女子4チームの計8チームが参加しました。
コースの下見、アップを入念に行い、スタートに備えました。
開会式の様子です。


昨年度、女子チームが優勝し、優勝杯返還を行いました。


開会式後は、いよいよ男子が先にスタートします。
男子Aチームは1区で1位となって襷をつなぎ、その後も粘り強く走り、第2位でゴールしました。


B~Dチームも一人一人がしっかりとペースを意識して走りぬきました。

次は女子のスタートです。
女子Aチームも1区で1位となって襷をつなぎました。その後も、粘り強く走り、第7位でゴールしました。


6位入賞まで、もう一歩でしたが、とてもよい走りを見せてくれました。
B~Dチームも一秒でもタイムを縮めようと懸命に走っていました。

表彰式の様子です。


入賞したチーム以外の選手も、一人一人が力走し、練習の成果を発揮しました。
次は、今週末の校内持久走大会があります。
その校内持久走大会に向けての持久走練習等で、長距離部児童が練習に取り組む姿勢の見本となっていってほしいと思います。
陸上競技場や公園内周回コースという普段とは違った環境の中で市内の学校が集まって競技する機会は、子どもたちにとって貴重な経験となりました。
保護者の皆様には、送り迎えや応援等、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

長距離部を励ます会

令和5年11月17日(金)、5校時に「長距離部を励ます会」を行いました。
本来は、体育館に全校児童が集まり、大会直前の長距離部の選手たちを激励したかったのですが、インフルエンザ等も流行している状況のため、オンラインでの実施となりました。

最初に長距離部員から大会で使用する襷のつけ方について説明がありました。

会の後に、各教室で襷をつける体験をしてみてくださいと呼びかけていました。

次に顧問の大澤教諭よりチームごとに選手の紹介がありました。


男子A~Dチームです。


女子A~Dチームです。


11月19日(日)に行われる市民駅伝大会には、男子4チーム、女子4チームの計8チームが学校代表として出場します。
野田市総合公園陸上競技場の内外を使って、5区間で争われます。
児童会の代表者がこれまでの練習風景から感じたことをもとに励ましの言葉を述べました。


選手代表として、男女の部長から力強い決意が述べられました。


校長先生の話です。


「大変忙しい中、練習を重ねてきた長距離部の皆さん。そして、大会に出場する選手のみなさん、日曜日にいよいよ大会が開催されます。朝、持久走練習の折に皆さんと一緒に、今年は走る機会がありました。長距離部の皆さんは、勢いよくスタートして、あっという間に私は周回遅れにされてしまいました。練習で積み重ねた力は本物だなと実感しました。ぜひ、自信をもって学校の代表として力の限り自己ベストを目指し走ってきてください。また一緒に練習を重ねてくれた皆さん。本当にありがとうございました。苦しさを乗り越え仲間と磨きあう姿に感動しました。
最後に、駅伝大会はタスキをつなぐ大会ですので一人が1秒をけず
りだす走りをすれば後の選手がとても楽になります。粘り強く自分
にまけない走りを期待しています。
さて、児童会の皆さんこのような会を企画してくれてありがとうご
ざいました。たくさんの応援ありがとうございました。選手の皆さん
はきっと力が出せると思います。終わります。」

励ます会が終わると、各教室では大会で使用する襷を一人ずつつける体験を行っていました。

長距離部の子ども達は、9月から練習を重ねてきました。
各チームで決められたペースで走り切れるよう、みんなで声をかけ励ましあう姿が見られました。
大会本番、苦しくつらい時には、一緒に練習に励んできた仲間を思い出し、力を出し切ってほしいと思います。
タスキに思いを込めて、次の走者にしっかりつないでいってください。
11月19日(日)に向けてよい準備を行い、当日は自分の力をしっかり発揮してください。
みなさんが快走する姿が目に浮かんできます。

 

くすのき・しいのみ学級の学習の様子

令和5年11月17日(金)、3・4校時にくすのき学級では、サツマイモの茶巾絞りの調理実習を行っていました。
このサツマイモは、くすのき学級の畑で栽培され、先日の芋掘りで収穫されたサツマイモです。
サツマイモを包丁で切る役割、なべに水を入れる役割、砂糖の量を計測する役割など、それぞれの役割に責任をもって取り組んでいました。


あと片付けも協力して行っていました。
愛情をもって育てたサツマイモは、とてもおいしかったようです。


しいのみ学級の前の廊下には、学習で取り組んだ作品が展示されていました。


3年生国語の「のらねこ」の学習で作った「のらねこ日記」です。
のらねこになりきって気持ちを表現しました。


1年生国語の「だれがたべたのでしょう」の学習で作った「クイズブック」です。
食べた後の様子から、だれが食べたのかを当てるクイズを作りました。


「お話すごろく」を作りました。
物語の世界を味わいながら、すごろくが楽しめます。

 

6年わくわく理科授業

令和5年11月16日(木)、6年生が東京理科大学の関先生を講師にお招きして「わくわく理科授業」を実施しました。
理科の授業で行っている地層のでき方について、実験を通して学びを深めることができました。
まず始めは、大きさの違うガラス球を同時に水の中に落とすと、どうなるかの実験です。


大きなガラス球の方が速く沈んでいきました。
同じ大きさの鉛球とガラス球で比べると、より重い鉛球の方が速く沈んでいきます。


このことから、粒の大きなものから速く沈み、大きさが同じ場合はより重いものから速く沈むことがわかりました。
次に、粒の大きさの違う砂を混ぜて水の中に入れると、どうなるかを実験しました。


最後に、川砂を流して地層を作る実験を行いました。


目の粗い砂が下の方に、細かい砂が上の方にたまっています。


同じことを3回繰り返すと、きれいな層が見えてきました。


今回の学習を通して、流れる水の働きで学習した浸食、運搬、堆積の運搬から堆積する様子がよくわかりました。
普通に実験しても、はっきりと地層が出てこないことが多い実験なのですが、実験用具に様々な工夫がされており、どの班も地層がくっきり現れていました。
大学で地学を専門に教えている先生の授業を受けることができ、理科に興味をもった児童も多いのではないでしょうか。

 

1,2年持久走試走

令和5年11月16日(木)、1,2年生が持久走大会に向け試走を行いました。
大会で使用するコースを実際に走って確認しました。
1年生は、初めての大会となります。
コースだけでなく、大会の流れや自分たちの動きを確認することができました。
最初に、2年女子のスタートです。


とてもよいペースで走っていました。


次に、2年男子のスタートです。


勢いよくスタートし、スピードに乗って走っていました。


次に、1年女子のスタートです。


がんばって最後まで走り切りました。


次に1年男子のスタートです。


最後まであきらめないでゴールを目指しました。


持久走大会まで、まだ練習期間があります。
朝イチ学習の時間での持久走練習でも、こつこつ練習に励み、走れる距離を伸ばしてきました。
さらにペースを上げられるよう、練習に励んでほしいと思います。
大会本番では、今日の試走のタイムより早くなるように、がんばってください。

あいさつ運動

令和5年11月14日(火)、朝の登校時間帯に、気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。
生活委員会が中心となって朝のあいさつ運動を行っています。
通用門の辺りに立ち、登校してくる児童に元気よくあいさつをしています。


よく見ると、5,6年生の生活委員以外の子ども達も一緒に行っています。
5,6年生の生活委員に限らず、朝のあいさつ運動に参加してくれるお友達を募ったところたくさんの子ども達が参加しているそうです。


4月から、学校の中であいさつを積極的に行ったり、いつも気持ちの良いあいさつを行ったりしているお友達を「あいさつスター」として、みんなで認め合ってきました。


このような活動を通して、あいさつの輪がさらに広がっていってほしいと思います。

 

中央小フェスタ

令和5年11月11日(土)、2,3校時に学習参観が行われました。


土曜日で学習参観後にはフェスタがあることもあって、大勢の保護者が参観されていました。


学習参観後、11時30分より中央小フェスタが行われました。
この日のために、お家の方や先生達が、皆さんを楽しませようといろいろなイベントを企画しました
3年館1階第二学童前の石のステージではオープニングステージが行われました。
野田市のママさんブラス「マミックウィンド」さんと一緒にスペシャルゲストとして音楽が得意な中央小学校の先生方も演奏しました。誰が出演されるのか子ども達も楽しみに参観していました。


素敵な演奏で、とても華やかなオープニングとなりました。
おにぎりやパンの販売の様子です。

ケーキ販売の様子です。


昼食は、表校庭でレジャーシートを敷いて、親子や友達と楽しく会話しながら食べていました。

キッチンカーにも行列ができていました。


4年ぶりの開催となりましたが、とても微笑ましい光景でした。
レクリエーション会場も大盛況でした。
わなげの様子です。


ボトルフリップの様子です。


ボッチャの様子です。


プラバンの様子です。


ヨーヨー釣りの様子です。


先生方も担当した射的と昔遊び無料体験コーナーの様子です。


バザー会場もたくさんの人が来ていました。


「もりのほんだな」さんには、かわいい雑貨がたくさんあり、子どもも大人も買い物に夢中になっていました。


校長先生が歴史ある中央小学校のお宝を説明して回る「中央小歴史ツアー」も行われました。
教育史料館を見学後、普段見ることのできない旧校長室や昭和時代の資料がたくさん展示されている第二史料館(昭和館)を回っていました。


様々なイベントを企画していただいたおかげで、子ども達も楽しそうに参加していました。
「フェスタ楽しかった。」
「また、来年やりたいな。」
という子ども達の声が聞こえ、とてもうれしかったです。
また、後片付け後に会場を確認して回りましたが、ごみが落ちていなく、マナーよく参加できた子ども達に改めて感心しました。
4年ぶりの中央小フェスタは大成功であったと思います。
これまで企画、準備してくださったPTA本部役員、クラス長、フェスタ長、フェスタ係の皆様、本当にありがとうございました。
また、参加してくださった保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

 

中央小フェスタ前日準備

令和5年11月10日(金)、14時より各学年のフェスタ長・フェスタ係さんを中心に前日準備を行いました。
雨の中、お集まりいただき本当にありがとうございました。
全体での説明や確認の後は、それぞれの学年で担当ブースの準備を行いました。
体育館で行われるバザー準備の様子です。

いろいろな種類の提供品が集まりました。


体育館のレクリエーションである「わなげ」です。


同じく体育館のレクリエーションである「ボトルフリップ」です。


体育館2階の卓球室で行う「プラバン」です。


記念館3階では、「ボッチャ」が行われます。


同じく記念館1階では、「ヨーヨー釣り」が行われます。
管理棟2階の会議室では、先生方が担当する「射的」と「昔遊び無料体験コーナー」が行われます。


7年館1階「もりのほんだな」さんでは、手作り雑貨が販売されます。
また、表校庭では、おにぎりやパンの販売があります。前売り券を忘れずにお持ちください。


他にも、ケーキの販売やキッチンカーでの販売もあります。
イベントでは、野田市ママさんブラスの「マミックウィンド」さんの「オープニングステージ」や「クロージングステージ」を予定しています。
校長先生による「中央小歴史ツアー」も予定していますので、楽しみにしていてください。
明日がとても楽しみになってきました。

 

5,6年持久走試走

令和5年11月10日(金)、5,6年生が持久走大会に向け試走を行いました。
大会で使用するコースを実際に走って確認しました。
5年生は、昨年より距離が長くなりました。
最初に、5年女子のスタートです。


とてもよいペースで最後まで走り切りました。


次に、5年男子のスタートです。


スピードに乗って走っていました。


次に、6年女子のスタートです。


リズムよく走り、一定のペースで最後まで走り切りました。


次に6年男子のスタートです。


力強い走りで、最後まであきらめないでゴールを目指しました。


持久走大会まで、まだ練習期間があります。
5,6年生は、朝イチ学習の時間での持久走練習に加え、運動部児童は市民駅伝大会に向けて放課後の長距離練習も頑張っています。
さらにペースを上げられるよう、練習に励んでほしいと思います。
大会本番では、今日の試走のタイムより早くなるように、がんばってください。

3,4年持久走試走

令和5年11月8日(水)、3,4年生が持久走大会に向け試走を行いました。
大会で使用するコースを実際に走って確認しました。
3年生は、昨年より距離が長くなりました。
最初に、4年女子のスタートです。

スタートからスピードに乗って走っていました。


次に、4年男子のスタートです。


とてもリズムよく走っています。


次に、3年女子のスタートです。

一定のペースで最後まで走り切りました。


次に3年男子のスタートです。


最後まであきらめない気持ちを持って走り、ゴールを目指しました。


持久走大会まで、まだ練習期間があります。
さらにペースを上げられるよう、練習に励んでほしいと思います。
大会本番では、今日の試走のタイムより早くなるように、がんばってください。

 

1年生防犯教室

令和5年11月7日(火)、下校時に1年生が防犯教室を行いました。
地域の防犯組合の方に来ていただきお話をしてもらい、不審者にあったときの対応を確認しました。


地域には、「こども110番の家」があり、困ったときにはすぐに駆け込むことを教えてもらいました。


通学路のどこに「こども110番の家」があるのか、行き帰りに確認しておくとよいと思います。
また、不審者にあった時の具体的な対応として「いかのおすし」を忘れずに、行動にうつすことが大切です。
大きな声で助けを呼ぶ練習をみんなで行いました。


今日聞いたことをしっかりと覚えておき、緊急時に落ち着いて行動できるようにしてほしいと思います。

6年修学旅行(11/4~11/5)

令和5年11月4日(土)から5日(日)にかけて、6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。


日光の紅葉がベストシーズンを迎え、絶景を堪能することができました。
3連休中の日程ということもあり、交通渋滞等を考慮し、余裕ある行程で計画していたこともあり、ほぼほぼ計画通りに見学を行うことができました。
1日目は、日光江戸村でのグループ活動です。
お客さんも多く、時間を意識しながら計画的に見学や体験、お買い物を行っていました。
おせんべい焼き体験をしているグループがいました。


予定通り13時30分に日光江戸村を出発しました。
いろは坂は予想通りの大渋滞で、ホテルへの到着時刻を考え、湯滝見学は明日に予定を変更し、ホテルへ向かいました。


ホテル到着が予定時刻より大幅に遅れ、ホテル内での活動時刻等に変更がありましたが、時間前行動を意識して素早く行動してくれたおかげで、予定された活動をすべて終了し、22時に消灯することができました。
夕食後の日光彫体験の様子です。


2日目も予定より10分早くホテルを出発することができ、昨日見学できなかった湯滝と華厳の滝を見学しました。
迫力ある滝に驚いていました。


その後、東照宮をグループで見学しました。
陽明門の美しさに感動していました。


昼食後、バスに乗り込み、帰校しました。
帰りは、それほど渋滞の影響もなく、予定より20分ほど遅れて16時頃に学校に到着しました。
たくさんの保護者の方々がお迎えにいらっしゃっていました。
2日間、大きく体調を崩す児童もなく、安全に過ごすことができました。


また、数々の予定変更にも、臨機応変に対応した子ども達はとても立派でした。
事前の準備期間を通して、成長を感じられる修学旅行になったのではないかと思います。
保護者の皆様には、到着後のお迎えにもご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

野田幼稚園観劇会に1年生が招待されました

令和5年11月6日(月)、本校体育館で、野田幼稚園創立90周年記念観劇会が行われました。


その観劇会に1年生が招待され、幼稚園児と一緒に「みにくいアヒルの子」を楽しく鑑賞しました。


「演技している人の動きがおもしろかった。」
「途中、手遊び(ダンス)を一緒にやったのが、楽しかった。」
と感想を聞かせてくれるお友達がいました。
また、「久しぶりに野田幼稚園の先生に会えてうれしかった。」と話しているお友達もいました。
幼稚園児と一緒に活動する機会となり、1年生の子ども達もお兄さん、お姉さんとして振る舞わなければならないという意識があるようでした。
幼稚園・保育園・こども園・小学校の交流という意味でも、貴重な機会となりました。
今後、さらに交流が深められる機会を計画していきたいと思います。
本日は観劇会へのご招待、本当にありがとうございました。

 

 

野田市教育委員会表彰

令和5年11月4日(土)、野田市教育委員会表彰が市役所で行われ、本校2年生の栁澤凪瑠さんが受賞されました。
栁澤さんは、「たけのこ。」の科学論文で、第59回全国児童才能開発コンテスト科学部門 小学校低学年の部で文部科学大臣賞を受賞しました。


この日は、全国レベルの大会やコンクール等で優秀な成績を収めた個人10名、3団体が表彰されました。
染谷教育長の挨拶の中では、本校の栁澤さんが、先日TBSテレビの「リトルエジソン」に出演したことが紹介されました。


鈴木市長からも祝辞をいただきました。


今年度の受賞者10名、3団体を代表して、栁澤さんが謝辞を述べました。


今回の研究を通して、いろいろな人と出会い、野田の自然を守っていかなければならいと感じたことや、あきらめず研究を続けることの大切さを自覚し今後も研究に励んでいく決意が述べられました。


長文でしたが、しっかり覚え、原稿もほとんど見ず堂々と謝辞を述べる姿に会場の皆さんも感心していました。


最後に、受賞された皆さんで記念写真を撮り、終了しました。

 

3年生の授業の様子

令和5年11月2日(木)、本日は野田市教育研究会研修日のため、特別日課で12時50分下校でした。
当初の予定では、3年3組が5校時に算数の授業公開を行う予定でしたが、本日、インフルエンザや発熱等による欠席者が多数いたため、急遽3年3組での授業公開は中止としました。
その代替として、前日の11月1日(水)に3年2組で行った算数の授業動画を視聴しての研修会といたしました。
野田市の先生方、約30名が研修会に参加していました。


昨日の3年2組の算数の授業です。


単元名「まるい形をしらべよう」の導入でした。
中心からの距離が等しいという円の性質を確認する学習です。
まず、パソコン画面の図形を操作し、どのような形になるか考えます。


3つの図形から選び、選んだ理由をグループの友達と確認しています。


その後、全体へ考えを発表しあいます。

最後にPC操作で、中心からの距離が等しい点をとるとまるい形になることを実感しました。


クロームブック(PC)を効果的に活用したことで、まるい形の特徴を捉えることができました。

1年生の授業の様子

令和5年11月1日(水)、1年生が生活科の学習で、チューリップやクロッカスの球根植えを行っていました。


植木鉢の半分まで土を入れます。


隣との間をあけて球根を置きます。


残りの土をかぶせて、表面を平らにします。


みんな上手に作業ができました。
春にきれいなお花が咲くよう、水やりなどのお花の世話をしっかり行ってください。
5時間目は、学年で鍵盤ハーモニカを練習していました。


12月に行われる校内音楽会で披露する「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」の2曲を練習していました。


指揮者がとても上手で、リズムに合わせて上手に演奏することができました。


12月の校内音楽発表会が楽しみです。

11月の全校朝会

11月になりました。

令和5年11月1日(水)、11月の全校朝会を体育館で行いました。
最初に校長先生より以下のような話がありました。


「おはようございます。
さて、11月3日は何の日か知っていますか。
文化の日ですね。
文化とは、みんなが大好きな絵本や歌、アニメなど、「楽しく幸せに過ごせるように」と、人が作ったものを文化といいます。みんながいつも話している言葉も文化の一つです。文化の日は、そういった文化を大切にしていくために考えたり、楽しく過ごしたりする日です。野田市も「健康スポーツ文化都市宣言」をしました。そこで、今年は、特に、スポーツと文化に力を入れています。「文化とスポーツの話をします。」まず、文化ですが、中央小学校も、9月には図画工作の時間に水彩画など絵を描く授業を、そして音楽の時間に音楽発表会に向けて楽器の練習や歌声の練習を頑張っていますよね。絵を描く授業は、今描きたいことをダイナミックに画用紙いっぱいに描く、お友達が多くてびっくりしました。音楽では、発表会に向けて日増しに音がそろってくる様子がわかり頑張っているなと感じています。音を合わせることって素敵ですよね。皆さんが描く魅力的な絵を見ていると心が豊かになりますよね。さて、次に、スポーツですが、今皆さんが打ち込んでいるものは何ですか、サッカー、野球、水泳、バレー、バスケット、バドミントン、テニス、モトクロスなどたくさんのスポーツを楽しんでいるお友達がいますよね。とても良いことだと思います。学校では、持久走を10月から取り組んでいます。なぜ、持久走なのか?不思議ですよね。それには理由があります。持久走を行うことでスタミナや粘り強さが身に付きます。つまり健康づくりに役立つということです。持久走は、たくさんの空気を吸いますね。たくさん吸われた空気は、体中をめぐって体を動かすエネルギーを生み出すお手伝いをします。繰り返し練習することで体中の機能・しくみが発達して、長く走ることができるようになります。実は、持久力をつけ、一生健康で丈夫な体を作るためには小学校・中学校の時期が一番適しているそうです。逆に、筋肉をつけるには大人の体に近づいてからが良いそうです。そんなわけで、今持久走を練習することの理由がわかりましたか。
さて、11月25日に持久走大会があります。大会となると順位とゴールした時間、タイムがわかりますよね。それを励みに頑張っていると思います。学校から帰って自主的に練習しているお友達も見かけました。努力しているんですね。しかし、大会で、結果が出ず、残念だとか、悔しいと感じるお友達もいます。先生方はみんなが健康で、よりよく成長してほしいと願っています。そのために進んで参加できる持久走大会はないかと考えています。先生方は皆さんの意見を聞いたりする、よい時期ではないかと思っています。そこで、2年生から5年生にアンケートを取りたいと思っています。大会の形を来年度から変えることも考えています。いろいろな意見があると思っています。これまで通りに持久走大会を続けたいという考えもあるでしょうし、持久走大会の形を変えて順位をつけない大会にしたいという考えもあるでしょう。時間を決めて距離を競う大会なども考えとしてあると思っています。11月25日の順位をつける今まで通りの大会がもしかすると最後になるかもしれません。皆さんの意見も聞きながら最終的には先生方で決めていきます。多数決をするわけではありません。
ぜひ、皆さんの意見を、理由を含めて聞きたいと思っています。協力してください。よろしくお願いします。」
その後、教頭より11月11日(土)に開催される中央小フェスタについて説明がありました。
PTAの方々が子ども達みんなを楽しませようと様々な計画をしてくださり、4年ぶりに大掛かりなフェスタとして開催することができます。
予定されているレクリエーションを簡単に説明しました。
知らない児童も多いと思われる「ボッチャ」については、校長先生が実演をして紹介してくれました。


11月11日(土)を楽しみにしていてください。

 

昨日はハロウィンでした。

校長先生が作った「かぼちゃランタン」です。