東部中日記

東部中日記

市内大会 結果報告 

5月18日(土)に市内大会が行われました。

結果は出ましたが、どの部活動もこれまでの取り組みを含め、よく頑張ったと思います。

 

☆各部活動の結果☆

サッカー    初戦突破  ベスト4進出

バレー     予選リーグ 1位通過

女子バスケ   初戦突破  ベスト4進出

男子バスケ   初戦敗退   

女子卓球    団体戦   3位

男子卓球    団体戦   予選敗退  個人戦ダブルス 3位

ソフトテニス  個人戦   3位  県大会出場

陸上      女子総合4位  個人女子走り高跳び3位 2年女子100m2位

剣道      個人戦   ベスト8進出

柔道      個人戦   2位

 

以上のような結果になりました。

 

今週末5月25日(土)に引き続き市内大会が行われます。

この1週間どれだけ真剣に取り組むことができるかで結果は変わってきます。

3年生にとっては1つ1つの大会が最後になります。

悔いが残らないよう普段の練習を大切に頑張ってほしいと思います。

生徒総会に向けて

 本日、2年生は生徒総会に向けてクラスで話し合いを行いました。

今回の生徒総会の議題は、「どんなシスター活動・交流にしたいか」についてです。

生徒会活動の重点であるシスター活動を行事以外でも活性化させるためにどのような活動ができるのか、各クラスで話し合いました。

「シスタークラスで給食を食べたい」や「シスター対抗のレク大会をしたい」などのシスター活動を盛り上げるための建設的な意見が出されました。

 

 学校生活をより充実させるために、生徒総会本番も多くの意見が出され、話し合いが盛り上がることを期待しています。

 

1学年校外学習

 本日、1学年は、茨城県立中央青年の家に行きました。

はじめに歌声発表会を行い、日頃の歌声の成果を発表しました。

 

 

 

 

 

    どのクラスも真剣な表情で歌声を披露し、入学したときよりも成長した姿を見せることができました。

    昼には飯盒炊飯を行い、カレーライスも作りました。初めて火起こしを経験する生徒も多く、苦労していましたが、協力し合い、おいしいカレーを作ろうと努力していました。

 

 

 

 

 

「絆~友情を深めよう~」というスローガンを掲げて校外学習に臨み、歌声発表会や飯盒炊飯の中でどの生徒も友情を深めることができたと思います。

いよいよ明日!

 1年生は、いよいよ明日、校外学習に出かけます。

今日は、6校時の学年集会で、明日の動きを確認しました。

校外学習準備期間を通して学校生活でも変化が見られ、今までより落ち着いて生活を送ることができていると思います。

 

 

 

 初めての校外学習ですが、飯盒炊さんやオリエンテーリングなどの活動を通して、学年の「絆」を深めて欲しいと思います。

教育実習スタート!

 

5月13日から東部中学校に期間限定で新しいメンバーが3人加わりました!

 

3名の教育実習生が教員になるために3週間東部中学校で皆さんと一緒に勉強していきます。

担当教科は、理科・社会・保健体育です。

 

そんな3名の初日の感想は・・・「とにかく緊張した・・・。」「東部中生はとっても元気!」

「生徒と過ごす一日はあっという間だけど楽しかった!」とのこと。

 これから過ごす3週間が楽しみですね。

授業はもちろんのこと、休み時間、給食、部活動など多くの場面で「先生」として勉強する3人を応援しましょう!

今日はそんな実習生の様子をお届けします。