東部中日記
2週間を振り返って
10月3日に無事大成功で終えた体育祭
HPでは引き続き、体育祭の様子をお伝えできればと思います。
そんな今日は、体育祭の全体の指示、学年種目の内容決定、練習内容の計画、
などなど体育祭を中心で作り上げていた実行委員の各学年の代表生徒に、
体育祭を終えての感想を話してもらいました。
1学年 実行委員代表
『皆さん体育祭はどうでしたか?いい結果が出た人もいれば、出なかった人もいると思います。
ですが、シスターと一緒に頑張ったことは、大切な経験になると思います!体育祭練習期間の最初は、
まだ私語が多く指示が一度で通りづらかったですが、練習を重ねるにつれ移動中などの私語をへらすことができました。
本番では、声を大きく出したり、どんな結果でも仲間をたたえる姿を見ると素晴らしい体育祭になったなと思うことができました。
体育祭や体育祭練習を通して大きな変化が見られたと思います。
それは、応援団や実行委員、ついてきてくれたみなさんのおかげだと思います。
2週間お疲れ様でした。これからもたくさんの行事があると思います。
体育祭でした経験を活かし頑張りましょう!!』
2年生 実行委員代表
『練習当初は全体的にやる気が感じられず、
また、実行委員も、始めは、練習の進行の仕方がわかっている人が少なく、スムーズに
進めることができませんでした。
しかし、練習が進むにつれて学年全体が団結し、進行もスムーズになっていきました。
二年生の課題は「一人一人の役割・立場を理解する」「時間の意識を高め、休み時間と授業の切
り替え」「私語をなくし、その時の環境づくり」でした。林間学園が終わり、学んだことを日常生活に生かし切れていませんでした。
ですが、結果的に全員が全力で種目に挑める環境を作ることができ、楽しむことができました。
体育祭での成果は、椎木祭、そして来年の私たちが創り上げていく体育祭を成功させていく道に
繋がっていくと思います。一人一人が自分なりに精一杯頑張ることができました。
これからも学年で一致団結していきます。』
3年生 実行委員長
『皆さん、体育祭は楽しかったですか。二週間という時間をかけた体育祭でしたが、
驚くほどあっと言う間で私の人生の中で一番楽しかったです。
そして、多くの学びを得た体育祭でもありました。
私は協力することの大切さ、そして自分で考えて行動することの重要さを
この体育祭を通して知ることができました。
皆さんもきっと何かしらの学びを得ることができたのではないでしょうか。
ただ、楽しかったで終わらせてしまうのではなく、ここで得たものを今後の学校生活にもいかして
いってほしいと思います。改めて体育祭お疲れさまでした。』