東部中日記
けが防止講座
夏休みが始まり、駅伝部では、大会に向けて普段より走る距離が多くなっています。
走る距離が多くなるとけがには気をつけなければなりません。
そのため、陸上部と駅伝部では、講師の方に来ていただき「けが防止講座」を行いました。
講師の會田祐喜さんは、「結笑治療院」の院長先生で、柔道整復師・鍼灸師・介護福祉士もされています。
走る上で大切な部分である足の指や足首のセルフケアについて教えていただきました。
この講座を通して足が軽くなり、足の使い方が改善されていると感じます。
今回教えていただいたことを実践することで、けがのない健やかな体になってほしいと思います。
また、陸上部は葛北新人戦、駅伝部は葛北駅伝や東葛駅伝に向けて、この夏が大切です。走り込みを行った分、しっかり体のケアをしてそれぞれの大会で悔いの残らない大会にしてほしいと思います。
激闘!葛北大会!
6月29日から本日7月22日まで、葛北大会が行われ、全力で闘う姿が見られました。
結果の詳細につきましては改めてお知らせします。
1学期終業式
7月19日(金)、1学期終業式が行われました。
今日で71日間の1学期が終了となりました。終業式では、校歌斉唱、校長先生のお話がありました。
校歌斉唱では、全校生徒が大きな声で歌うことができていました。大きな声で歌うことができるのは東部中の強みです!!
また、校長先生のお話では、以下の3点についてのお話がありました。
①各学年の1学期の取り組みについて
各学年、校外学習や林間学園、修学旅行を通して、大きな成長を遂げることができたこと、日々の学校生活では、合唱や清掃、朝読書などに真剣に取り組む姿等がとても素晴らしかったとのお話がありました。
2学期も行事がたくさんあるので、学校全体で行事を成功できるようにしていきましょう!
②夏休み中の学習について
今年度は、夏休みの課題が基本的には出されません。このように変更になったのは、自らの課題を発見し、自主的に学び、課題を克服できるようにして欲しいということで課題が出ていません。
夏休みの間、時間を有効活用し、1学期の復習や2学期のための予習を主体性を持って、勉強しましょう!
③夏休み中の生活について
生徒の皆さんには特に「命」を大切にすることを約束して欲しいということが校長先生のお話の中でありました。
夏休み中には多くの時間があります。その中で、自分で自分を傷つけてしまったりすることがないように命は大切にしてください。先生方は、9月2日に全生徒が元気に登校することを願っています!
1学期、東部中では多くの行事や活動がありました。その中で、みんなの楽しそうな姿や成長していく姿、真剣に取り組む姿など多くの充実した姿を見ることができました。
2学期にも多くの行事や活動が控えています。東部中の全生徒で充実した達成感のある行事を作り上げていくことができるように頑張っていきましょう!!
東部中の強み
いよいよ1学期の登校日もあと2日となりました。
本日は学年集会を行い、1学期の振り返りを行いました。
クラスや委員会で良かった点や2学期に向けての課題を話し合いました。
1学年では入学して3ヶ月半が経ちましたが、本日の集会の様子を見て、入学した当時と比べ東部中生としての自覚も強くなっていると感じました。
また、1学期間使った校舎を綺麗にするために、大掃除も行いました。
いつもより、細かいところまで清掃している様子が見えました。
無言で黙々と清掃できることは東部中の強みなのではないかと思います。
この無言清掃という伝統を今後もずっと継続してほしいと思います。
小中合同交流会
先週、東小学校と向小金小学校の児童を東部中学校に招き、特別支援学級の小中合同交流会を行いました。
モルック、ドミノ倒し、ドロケイの3種目を実施しましたが、つばさ学級の生徒達がルールやお互いの配慮事項を考え、企画・運営まで成し遂げました。つばさ学級の生徒達にとって、相手にうまく伝える話し方や言葉遣い、小学生との関わり方等、多くのことを学ぶとてもいい経験になりました。
モルック始まります!
完成したドミノを倒す瞬間
たくさん走ったドロケイ
各学校から感想発表
東小学校と向小金小学校の児童の皆さん、ありがとうございました!