令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年5月20日(木)の給食

【献立】牛乳 ほうとう 厚揚げと野菜の炒め煮 のり塩ポテト

 炒め煮のひじきは、調理員さんが1時間近くかけて、異物のチェックをしました。小さな砂利や貝が見つかりました。細かくて大変ですが、欠かせない工程です。担当調理員さん、お疲れ様でした。

 山梨県の郷土料理「ほうとう」。麺は大量なので、6回に分けてゆでました。かぼちゃはすぐに火が通ってしまうので、麺と同時に投入しました。5分もしないうちにかぼちゃが煮えました。大量調理では、具材を入れるタイミングがとても重要です。

 ポテトは食感がカリッとするよう、1回20分程かけてじっくり揚げました。

 どの料理もよく食べられていました。