令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年5月14日(金)の給食

【献立】麦ごはん さばの一夜干し 五目きんぴら 豆乳みそ汁

 五目きんぴらのじゃがいもは、拍子切りにしてから、フライドポテトのようにカリッと揚げて加えます。さつま揚げや人参にほどよく味が染みた状態でじゃがいもを混ぜると、揚げた香りとしょうゆの香りが合わさって、とても美味しそうに仕上がりました。

 みそ汁には、無調整豆乳を入れました。豆乳を加えることで、味がまろやかになり、栄養価もアップします。みそと同じ大豆からできているのでそれほど違和感なく仕上がります。ただ、加熱しすぎると豆乳が凝固してしまうので、注意しながら作業しています。