令和3年度 給食紹介

2021年6月の記事一覧

令和3年6月29日(火)の給食

【献立】牛乳 コッペパン いちごジャム ムサカ ひよこ豆のスープ

 ムサカは、ギリシャ、トルコ、バルカン半島一帯などで作られる料理です。国によって材料などが違うそうですが、今日は、ブルガリア共和国のムサカを作りました。

 ブルガリア共和国のムサカは、ソースにヨーグルトを使うのが特徴です。①蒸したじゃがいもの上に手作りのミートソースをのせ、②ヨーグルト、卵、塩、小麦粉、ベーキングパウダーを合わせたものを上からかけて焼きました。ホワイトソースをかけるよりあっさりしたヘルシーな仕上がりで、好評でした。

 オーブンには、バットが8個までしか入らないため、何回にも分けて焼きました。また、液体部分が多いため、中心温度が上がるまでに時間がかかってしまい、調理員さんが焼きたてを持って行ったクラスもありました。こんがり焼けたムサカを見て、「焼きたてってことは、美味しいってことだね!」と言ってくれた児童もいて嬉しかったです。

令和3年6月28日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん 鶏肉のアーモンドフレーク焼き おかか和え 切り干し大根のみそ汁

 鶏肉は塩こしょう、マヨネーズで下味を付けておき、スライスアーモンドやコーンフレークを合わせた衣をつけて焼きました。マヨネーズがのり代わりになるので、衣をぎゅっと押しつけると、しっかりくっつきます。調理員さんが、焼き時間やモードに配慮して、外側はカリッと、内側はしっとりとした食感に仕上がりました。子ども達にも好評でした!

令和3年6月25日(金)の給食

【献立】牛乳 手作りポークカレー 枝豆 フルーツのゼリー和え

 短縮日課のため、子ども達が食べやすい献立です。

 枝豆は、流山市農家生活研究会さんのもので、流山市産です。塩もみをしてから4分ゆで、ざるにあけ、冷風を当てて冷ましました。甘みがあり、美味しい枝豆でした!

令和3年6月24日(木)の給食

【献立】牛乳 けんちんうどん キャベツメンチ かぶの梅昆布サラダ わらびもち

 わらびもちの黒蜜は、黒糖と水を合わせて煮立てて作りました。黒蜜は教室でかけてもらいました。

 サラダは、ねり梅と砂糖、塩昆布で味付けしました。調味料は少しずつ混ぜて水分を除きました。

 1年生では、わらびもちを初めて食べるという子が多かったです。最初「何これ?!」と言っていた児童が、食べてみたら「美味しい!」と言っていたので嬉しくなりました。今日はどの料理もよく食べられていました。

令和3年6月23日(水)の給食

【献立】牛乳 くあじゅうしい ゴーヤとじゃこと大豆の揚げ煮 もずくのかき玉スープ 冷凍パイン

 今日は「沖縄慰霊の日」にちなんで、沖縄料理です。

 くあじゅうしいは、角切りの豚肉とさつまあげ、切り昆布が特徴の混ぜご飯です。旨みたっぷりの煮汁を吸ったもち米入りのごはんがとても美味しいです!

 ゴーヤは、苦みを除くために調理員さんがひと手間かけました。砂糖と塩をふってもみこみ水気を出します。それからゴーヤを洗い、ざるにあけておくと、さらに水気が出てきました。十分水気を出した後、片栗粉を薄く付けて、カリッと揚げました。大豆も片栗粉を付けて揚げると、揚げ物で合計2時間かかりました。担当調理員さん、お疲れ様でした。ちりめんじゃこはオーブンで焼いておき、最後に全て合わせて完成です。

 味付けするまでの段階が多い分、仕上がったときの美味しさもひとしおです。1年生が「ゴーヤ美味しかった!」と何人も声をかけてくれました。残菜も少なくほっとしました。